RIPPLE CLIP 石田寛敏

文房具メーカーRIPPLE CLIP代表|東京工業大学大学院修了、上席化学工学技士、MBA、iFデザインアワード2020受賞|職歴:味の素、味の素エンジニアリング、j-オイルミルズ、EAファーマ|★COVID-19禍で経済活動を止めない方法の考察を投稿しています

緊急事態宣言を出さない理由がみつからない

来年の国会を待って、特措法を改正して緊急事態宣言に強制力と補償を付与したうえで発出し、十分な社会活動抑制で感染抑制と経済救済を両立させたいという意見に対して→そ…

旅行の是非議論にエビデンスなどいらない

反証不可能な3段論法ウイルスは人の移動のみでしか感染拡大しない 飛沫や接触が日常生活より旅行で少なくなるわけではない したがって、旅行は感染拡大の確率を高める …

「満員電車は感染報告例がないから安全」と言うことはやめましょう。 「満員電車での感染は確認できない」と言いましょう。

感染の有無は、特定の人間が特定の場所に一定時間滞在するケースしか確認できません。感染者の行動履歴で職場、飲食店、療養施設、家庭内などでの濃厚接触者は確認できます…

未来ニュース予想「人類の謎」

西暦2020年、世界は感染症に見舞われた アジアでの感染は弱く、各国とも大規模検査により都度感染を抑え、経済活動を続けることができた。 しかし、ただ一国日本では…

旅行券は要りません。今日寝る場所、食べるものが求められています。

パンをください今日寝る場所、食べるものの支援、生活保護の拡大を今実施してください。 ケーキは要りません自殺防止の別手段が有るのに、病死増と経済自殺減のバランスを…

国民全員に生活保護を! 生活保護の呼称をベーシックインカムに!

国民の命を救うための提言です。 ねらいは、命を救うための日本の優れた制度である生活保護制度に対する国民の抵抗感を払しょくして、不況下の経済自殺を防止することです…