見出し画像

できるという感覚を取り戻す。

初めてのブログに、ハートマークをつけて下さって
本当にありがとうございます。貴重な元気をいただきました。

「ずっとやりたかったことをやりなさい。」という本に出会ってから
早1ヶ月半が過ぎました。
 進捗具合はというと・・・モーニングページがイブニングだったり、今はほぼほぼナイトページではあるものの、とりあえず6週目の課題までなんとか来ることができました。
 1週目の「安心感を取り戻す」で、モーニングページをとにかく7日やりきるということを守り、そのうちに何故か無性にジャングルになった庭の草取りや、荒れまくった家の片付けがやりたくなってきたんです。これは回復に向かう良い傾向だと書かれていました。そうなのか。
 2週目の「アイデンティティを取り戻す」では、特段大きな変化はないものの、不思議とモーニングページを行った日だけ、遅刻しない(電車が間に合う)ということが起こりました。悲しいくらい庭に興味が全くない私ですが、何故か庭に水を撒くなども毎日行っていました。
 3週目の「パワーの感覚を取り戻す」は、一時自分の創作意欲の感覚が抑えきれないことがありました。家には祖母の残した古写真が山のようにあり、何年か前にカラー化が出来ないかと早稲田大学の研究室の無料サービスを使ってみたことがあったのです。そのまま自分の創造主(アーティストチャイルド)が死んでしまったので、すっかり頭から消えていました。それをふと思い出してサイトアクセスしたところ、今はその研究室のサイトも閉じられていて、気がつけば便利なカラー化のアプリがたくさん出ていました。そのタイミングでASKAさんの小さい頃のお写真がブログでUPされた際に、カラー化してASKAさんに届けた方がいらっしゃって、ASKAさんがとっても喜んでおられました。なんだ!こんなに喜んでもらえるなら私もやってみたかったと火がついてしまい、PhotoshopのAIを使って色々止まらなくなりました。
 4週目の「本来の自分を取り戻す」では、”1週間活字を読まない”という課題だったため、早速躓きました。LINEもあればニュースもある。なかなか活字から離れることが困難でした。そのうちにモーニングページは回数が少なくなり初めて行き詰まってしまいました。
 5週目の「できるという感覚を取り戻す」でも、更にモーニングページの回数が少なくなり、このまま受け取ることが出来なくなってしまうのではと思いましたが、久しぶりにモーニングページをやってみたところ、身体を動かすのが大嫌いな私が、急に筋トレを始めました。
 今は6週目の「豊かさの感覚を取り戻す」で、お金の流れを考え中です。私はいつも、気づけば何十年も”いつかお金が貯まったら、やる気が降って来たら”を待っていました。永遠に来ることはありませんでした。宮﨑駿さんの絵コンテを買い、耳をすませばのシーンを描いて絵のリハビリをしていることに何の意味があるのかは分かりませんが、永遠に来ないものを待っていても仕方がないので、小さな生まれたてのまだ6週目の自分がキャッキャと喜ぶことを、しばらくやってみようと思います。

絵コンテの杉村めちゃめちゃカッコいいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?