見出し画像

保険適用胸オペ@梨大 記録1日目(入院日)

こんにちは。切り裂きジャックです。
皆もすなるのぉとといふのもを、我もしてみむとて、するなり。
口調が迷子だ。常体の文章の方が書き慣れているのでこちらでいこうと思うが、それはそれで落ち着かない。どっちだよ。

しばらくは前書きになるので興味ねえよという方は飛ばして欲しい。ジャックは長々文章を書く癖があるので。というか今日丸ごと序章か。なにせ手術前日、入院日のことしか書かない(書けない)つもりなのでうるせェ俺ァ手術のことが知りてえんだよという方はそもそもこの記事をまるっと飛ばした方が良い。術後の俺にこれ以降を詳しく書く元気があるかは知らないが。
どうにでもなーれ!

更新が途絶えてたら元気ないんだと思っといてください。

まえがき

ということで、現在地は山梨県である。来る乳腺摘出手術の為に夜行バスでやってきた。山梨大学医学部附属病院で保険適用での手術である。緊張して車内では眠れなかった。あとお尻が痛かった。

1月、山梨県に夜行バス貞操を奪われてから、はや往復換算で3回もバスに乗っていることになる。首の痛みはネックピローを持ち込むことで解決したが(あった方が良い)、お尻と腰はどうにもならなかった。辛い。
ついでに色々あって急遽実家に戻ったりしていたのでここ2週間くらいの移動距離がすごいことになっている。

要するに胸オペ覚書です。
たくさん文章を書くことになりそうだが、記録のために別垢を作るのも面倒だし、あまりTLに流すのもなんだかなぁと思って。検討中の方への情報提供もこちらの方がしやすそうだ。あとTwitterだと遡るの大変じゃないですか?

朝ご飯をロッテリアで済ます。
甲府駅周辺は田舎……なんか……うん。何もない。ネカフェとかないです。シャワーを浴びたい人は注意。
セレオ甲府というショッピングセンター?があるのだが、まだ閉まっている。

余談だが初診予約の為、最初に訪れた日にはこのセレオ甲府も、山梨県立図書館さえも全日閉まっていて(たとえ日が昇っても)時間を潰せる場所が本当になかった。暇で暇で仕方なくて、冬だったので駅のベンチで震えながらスマホをいじっていた。
あの時の甲府駅本当に人がいなかった。なんだったの?

あと、バス待ちもベンチで行ったのだが乗る直前に扉がありちゃんと暖かいバス待合所を発見して萎えた。そこで待てばよかった。

TKG風ごはんバーガー。朝限定

入院当日は、9:30〜10:00の間に受付を済ますように言われている。甲府駅周辺には時間を潰せるような場所がほとんどない(大事なことなので2回述べました)上、病院へのアクセスも本数が少ないバスか、本数が少ない電車+徒歩しかない。行きはまだ良いが帰りが悪い。

電車の方が安いがICカードが使えない路線に乗るので注意。バスは楽だけど病院を出る時間が合わなかったらどうにもならない。駅まで歩いても電車が合わなかったら一時間待つ羽目になるし。

これまではリュック一つで来ていたから身軽だったのだが、七泊八日の入院の為スーツケースを転がしている。正直果てしなく邪魔だった。

Googleマップにはなかったまねきねこができてる!と思ってはしゃぎながら行ったら予定だった

https://twitter.com/ripper_gomi/status/1636133076282806272?s=46&t=mClpP-yvzWD10P1w77cDmw

悲しみのツイート。
結局バスで行くことにした。1時間前に到着。舐めてるけど仕方ない。やることないから。
普通に診察ならめちゃくちゃ早く行っても待たされるからちょうど良いんですけどね。大学病院って早起きのおじいちゃんおばあちゃんたちが多い。若者ってだけでも目立つのにスーツケースだと尚更。

9:30まで椅子でゲームをして過ごした。が別に待つ必要はなかったのかもしれない。20分くらいに受付に行ったら開いてたしそのまま行けた。画面に夢中だったのでいつ開いたのかはわからない。

そのままPCRへ。感想は最悪に尽きた。何度も名前フルネームで確認されるし。

なんか熱が37.0あって後でまたはかりましょうね〜って言われた。陽性だったら本当にどうしようと思いながら病室で過ごす。結果が出るまで5時間。トイレに行った後も消毒されるような感じで厳重。

病室暑すぎて服脱いでナベシャツ一枚で過ごしてたところに続々と看護師さんや掃除の人が入ってきて少し恥ずかしかった。

まだ手術出来ると決まったわけではないのだが、アンダーバストのサイズを測られ、リブバンドとT字帯を購入することになる。院内クッソ広くて迷いながら売店(ローソン)へ。ローソンもこれまた広くてどこに売ってるかわからず店員さんに訊いた。

ところで、カーテン越しに向かいにいる人もワンチャン胸オペじゃないかなと思っている。名字だけ掲示だったし、同じ科の同じお医者さんだったから……。
確認する術はないが、もしそうだったら話してみたいところでもある。お互いに頑張りましょう。応援しております。


昼ごはん@病室


病院食普通に美味しい。生粋の濃い味好き、味がしないんじゃないかと戦々恐々とし塩を持ち込むか最後まで悩んでいた身としてはうれしい。でもおかずがもっとほしい。オレンジ美味しかった。
明日は絶食なの嫌だな。まあ陰性だったらだけど(熱が高かったのと喉が少し痛いのが不安な顔)。

病室から富士山が見えて嬉しくなっちゃった

その後説明を受けに麻酔科へ。

お医者さんめちゃくちゃ早口で不明瞭な喋り方をする人で2/3くらいしか言ってることわかんなかった。大筋は聞き取れたしいいや。

おそらく硬膜外麻酔、を併用するか訊かれたけど余計に針刺されるの嫌なので断った。使用率は半々くらいらしいが、胸自体が小さいのでそんなに心配するような痛みでもなさそうだとか。薬も使えるし。

夜行バスであまり眠れなかったこともあり、寝転んで目を閉じる。いつの間にか2時間くらい寝てた。起きたらちょうど看護師さんが来るところで陰性だと告げられる。本当によかった……。

夜ご飯は18時。早えよ。
ご飯はそれぞれの器に蓋がついてるんだけど、上の長いやつを開けた時えっ?となってしまった。こんなにでかい皿に入れる必要ある???ギャップにガッカリした

あとやたらインゲンとかエンドウを食わされている気がする。自分じゃ食べないのでまあ新鮮だが。素材のままの味がして非常においしいです、、、はい、、右下もなんか味うっすいし(と思ったらしょうゆのパックがついていた。結構食べてから気づいた)
汁物は豆腐にまで味が染みていて本当に美味しかった。

病院食ってまずいとか言われてるけど限界一人暮らしの自分としては三食出てくるだけでありがたい。今のところおいしいです。
これが続くと飽きてくるのかなぁ。

後はシャワー予定で、シャワーの時に脇の剃毛を済ませる手筈です。この後は寝るだけだと思うのでもう公開しておこうかな。3000文字いかないうちに。

明日は昼ごろ手術らしい。不安も大きいけど、終わってみれば嬉しさの方が勝るんだろうな。

頑張ります。

蛇足だが追記……剃刀を借りたいと言ったら「何に使うの?」と不審げにされた。電動シェーバーを渡されたのだが電源が入らずシャワー中にナースコールする羽目になった。

その後つけたまま渡されたので一回切ると入らないとかあるのかもしれない。

あと、ちょっと良いガーゼタオルと、高級ホテルのアメニティでもらった良さげなシャンプー(トラベル用のボトルみたいになってる)を持ち込んだのだがすごくテンションが上がったのでこういうところで自分の機嫌をとっていくのは大事だな〜と思いました。寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?