見出し画像

中受イベント参加

週末、私学フェアにいってきました。
青山学院大学のキャンパスって車で
通ることはあるけど入ったことない。

こちらは私が昔お世話になったN能研
主催の内部生向けイベントだったの。
外部生でも参加できるようだったので
ギリギリに申し込み、いざ出陣!

息子が慣れない場所と人混みに
どう反応するか心配しながらも、
事前に行き先、時間、会場内の見通し。
(説明会や質問コーナーがあるけど
したい人だけでいい。パンフがあるので
興味ある学校があればもらえる。
拘束時間は特にない。嫌ならすぐ帰れる。)
これらを伝えて、特に「パンフもらったら
家で読めるからさ」と強調しておいたので
納得したのかついてきました。

会場もガヤガヤしてなかったので、
ゆったり見て回ることができました。
質問ブースに座ってる小学生も多く
しっかりしてるなあ、と感心。
家が遠くなければ気になるなあと思う
学校もありました。

うちの子は満員電車が超絶苦手。
もし通勤に1時間以上かかる学校だと
もしもご縁をいただけたとしても、
その時間で心が折れる気がします。
不登校リスクが4倍ぐらいになりそう。
なので多分できるだけ近場で探します。

我が家はとりあえずぐるっと周り、
これだけたくさんの学校があると
確認する程度の参戦でした。

その後、渋谷に出て散策。
とりあえずランチを食べてから
パルコやメガドンキなどで買い物。
帰宅したら私のほうがぐったり。
気づくと小一時間も眠っていました。
お惣菜かっておいてよかったよ!
ほんとうに結構歩きました。
湿度が高くて体力吸い取られた。
スマホの歩数見たら12,500歩でした。

でも息子は「昨日よく眠れた!」と
すっきりした顔で起きてきまして。
朝6時ですよー。どうしたどうした。
睡眠薬はいつもどおりに内服。
でもいつもより眠りが深かったって。
これぐらい歩いたら脳の疲れと
身体の疲れのバランスがとれるのね。
毎日これだけ運動させるの厳しいかな。

本当は水泳とかやってくれたらね。
(体験授業は小人数で丁寧にじっくり
参加できたので安心して入会。
すると正規クラス3倍の生徒がいた。
やんちゃな子に新入りイジリされたあと
集団クラスに硬直して即日退会した過去)

水泳もやるとしたら個人レッスンだけど
もうそこまでの余力が母にはないわ。
夏は気が向いたら公営プール行こ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?