見出し画像

UEFNに必要なPCの推奨スペックは?

皆さん、こんにちは、こんばんは。UEFN系Vtuberの神代オルトです。
今回は、フォートナイトで街を作るUEFNをはじめるには「どんなパソコンを使ってますか?」という、一番多い質問についてお答えします。

そう。今回の記事は「PC(パソコン)のスペック」についてです。

実際に公式発表のものと、僕がフォートナイトのゲーム&UEFN製作両方をしてみての感想をもとにお伝えできたらと思います🌎

推奨スペック


先ずは、エピック社が出している推奨要件を見てみましょう!

推奨要件

・OS
Windows 10 64-bit version 1909 revision .1350またはそれ以上

・CPU
2.5GHz以上のQuad-core IntelまたはAMDのプロセッサ

・メモリ
16GB RAM

・GPU
NVIDIA GTX 960、AMD R9 280、または同等のDX11対応GPU

引用 https://store.epicgames.com/ja/p/fortnite--uefn

となっています。

これからPCを購入検討している初心者からしたら、
コレはどんなもんか、、、💦と思いますよね。
僕もそうでした😂

分かりやすく言うと、一般的な価格のゲーミングPCなら大丈夫だよ!って書いてあります。


実際にどうなの?


テストプレイ中のUEFN

上記モデルは動くよ!って書いてますが、実際にどうなの?ってのが皆さんの疑問かと思います。

結論、もう少しスペックは上げたほうが良い!です。

理由は、UEFNでマップ製作をしていると度々マップをテストプレイします。その際にフォートナイトとUEFNを同時に起動するんです。。

そこで公式にある メモリ16GBだと、動かない事例が僕の周りで起きています。しかもかなりの数、、

幸いにも僕は、Vtuberの配信でゲームの同時起動や、動画の編集なども行うため初めからスペックを上げていたためフリーズはしませんでした。

可能ならば メモリ32GB  はあるといいかと思います。

UEFNで収益化を狙うなら


分かりやすいUEFN

今後、UEFNクリエイターとして収益化まで挑戦したい。そう思っている方へ。間違いなく言えることは、

できる限りの「ハイスペックPC」を用意しましょう!

理由は単純で、再度の買い足しの方がコスパが悪いからです。

ゲーミングPCなので付け足しは可能なのですが、快適な環境がいい!、都度の買い足しが面倒!そんな方は

CPU Corei7 ,メモリ16GB,グラボ RTX4060

あたりが良いかと思います!(20万前後はかかりそう)

質問が多かったらPCスペックについての動画も作ろうかな。 


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
noteではUEFNやフォートナイト、それにまつわるニュースなども発信しています。文章よりも動画で見たい!そんな方はYouTubeをご覧ください。


では次回の記事でお会いしましょう!またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?