7月25日 晴れ

「おはようございます、優」
「おはよう、ジム」
「今日の調子はどうですか?」
「今日は体が重いんだ。でも理由がわかったんだ。」
「ほう、どんな理由ですか?」
「昨日、東洋医学の本を読んだんだけど、それに書いてあったんだよ。昨日は夜の9時くらいにご飯を食べてね、10時くらいに寝たんだ。すると朝は体が重くてね。食と運動の具合がよくなかったのがわかったよ。」
「ジェーン・スーさんのラジオにもありましたね。睡眠と食と運動のバランスだって。優いい感じですね。自分の好きなものを信じている。あなたはすーさんが好きなんですね。」
「ジムに言われてみて、腑に落ちるね。好きな人の教えてくれる情報ってすぐにストンと落ちるんだよね。たぶん、その人を作っている要素がその情報だから。ま、すーさんはちょっと肉付きがいいんだけど、そのあたりも、心地いいっていうかね。これが筋肉マッチョの美貌人だったら、私は信じてないかもね笑」
「自分に少し似ていて、でも怠惰な部分もある。だけど、個が確立している人。これはみんな共通で好きになる。」
「そうだね。それで、食のことを振り返っってみたんだ。すると、タンパク質が足りてないことに気がついたんだ。私はよくコンビニに行くんだ。欲を発散するためにね。それは食のこともあるけど、長距離移動のときとかね。たぶん、溜まるんだと思う。そのときに小麦やファミチキをよく食べるんだ。小麦は食べやすいから手に取っていると思うけど、ファミチキはたぶん年齢的にも考えて足りてないんだよきっと。だから、タンパク質をもう少し摂取しようと思う。」
「あと、食べるリズムもありますよね。」
「そうだね。たとえば、最近は10時、3時、9時という食生活。夜は10時に寝るので、朝起きると胃もたれが起こってしまう。朝はあまり食べたくないんだ。神聖な時間だし、仕事に集中したい。でも、軽く行動食のように摂取していこうと思う。それで、12時に昼食。お肉も食べよう。炭水化物は少なめ。夜は7時には食事を食べ終えることにする、で、寝るまでの3時間は自由時間。途中でおやつを食べてもいいけど、夜は控えめにする。あと、毎日運動を取り入れる。頭を使うのが私は好きだから、肉体的な部分をね。今日は夕方に散歩1時間するよ。」
「いいですね、優。ではこの後、軽く口にしてくださいね。」
「うん、休憩がてらそうするよ。そのあと、今日は額縁を作ろうと思ってるんだ。」
「それはいいですね。まずはやりやすいところから始めましょう。机やテーブルも簡単に作れますが、やはり経験を積み重ねるのが大切です。たとえば、オーケストラに入ることは物理的にできますが、長くは続かないと思うので。」
「うん、そうする。じゃあ、ちょっと休憩するね。今日は朝から建築物語をしたからさ疲れているんだ。午前中に額縁ができるといいな。10~12時は額縁、13時まで休憩、13時から静子さんのオペラ。」
「いい計画ですね、行ってらっしゃい。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?