リアル桃太郎






■童話「ももたろう」


むかし、むかし、ある所におじいさんとおばあさんが住んでいました。
おじいさんは山へしば刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました。
おばあさんが川で洗濯をしていると大きな桃が流れてきました。
「なんと大きな桃じゃろう!家に持って帰ろう。」
とおばあさんは背中に担いで家に帰り、その桃を切ろうとすると、なんと桃から大きな赤ん坊が出てきたのです。
「おっとたまげた。」
二人は驚いたけれども、とても喜び、
「何という名前にしましょうか。」
「桃から生まれたから、桃太郎というのはどうだろう。」
「それがいい。」
桃太郎はあっと言う間に大きくなり、立派な優しい男の子になりました。
ある日、桃太郎は二人に言いました。
「鬼ケ島に悪い鬼が住んでいると聞きました。」
「時々村に来て悪いことをするのでみんな困っている。」
とおじいさんが答えると、
「それでは私が行って退治しましょう。おかあさん、きび団子を作って下さい。」
おばあさんはとてもおいしい日本一のきび団子を作り、桃太郎はそれを腰の袋に入れるとさっそく鬼ケ島に向けて旅立ちました。
旅の途中、桃太郎は犬に会い、
「桃太郎さん、袋の中に何が入っているだい。」
「日本一のきび団子だよ。」
「僕に一つくれればお伴します。」
犬は桃太郎から一つ団子をもらい家来になりました。
桃太郎と犬が歩いて行くと、猿がやってきて、
「桃太郎さん、袋の中に何が入っているんだい。」
「日本一のきび団子だよ。」
「僕に一つくれればお伴します。」
猿は桃太郎から一つ団子をもらい家来になりました。
しばらく行くと、キジが飛んできて、
「桃太郎さん、袋の中に何が入っているんだい。」
「日本一のきび団子だよ。」
「僕に一つくれればお伴します。」
キジは桃太郎から一つ団子をもらい家来になりました。
しばらく行くと鬼ケ島が見えてきました。
「あれが鬼ケ島に違いない。」犬が吠えました。
鬼ケ島に着くと、お城の門の前に、大きな鬼が立っており、桃太郎は大きな石をつかむと鬼に向かって投げました。
猿は門に登り鍵を開けました。キジは鬼の目をつつきました。
「こりあ参った。助けてくれ~」
そういうと、鬼はお城の中に逃げていきました。
するとお城から沢山の鬼が出てきて、ついに大きな鬼があらわれました。
「生意気な小僧。俺様が懲らしめてやる。」
大きな鉄棒を振り回しながら言いました。
「あなたがかしらですか。」と言うと桃太郎はすばやく鉄棒の上に飛び乗り、
「悪い鬼、村人に悪いことをしたからには許せない。私のこぶしを受けてみろ。」
「アイタタ、ごめん。ごめん。許してくれ。降参だ。」
「本当に約束するか。」
「約束する。嘘はつきません。宝物をやります。」
桃太郎はお城の金や銀や織物や、荷車一杯の宝物を手に入れました。
こうして、桃太郎はおじいさんとおばあさんの待つ家に帰り、みんなで幸せにくらしました。

童話「ももたろう」より引用


■リアル桃太郎


1. 不思議な誕生


西暦738年、史上初の女性皇族の皇太子として、阿倍内親王(聖武天皇の皇女、のちの孝謙天皇)が立太子され、当時の皇室の嫡流(天武天皇持統天皇の系統)の男子には安積親王がいたが、親王は生母が傍流の県犬養氏であったため、光明皇后嫡出の内親王がこれに優先して皇太子となった、そんな時代のこと。現在の岡山県に位置する吉備国(きびのくに)の山間部で人口密度が1平方キロメートルあたり約5人という過疎地域に、藤原景光(ふじわらのかげみつ、72歳、身長155cm、体重51kg)とその妻である藤原志乃(ふじわらのしの、68歳、身長148cm、体重42kg)が暮らしていた。

彼らの家は床面積約32平方メートル(約9坪)の質素な茅葺き屋根の農家だった。土間、居間、寝室、仏間、納戸、そして縁側からなるこの小さな家で、二人は貧しくとも心豊かな生活を送っていた。

藤原家間取り

ある夏の日、志乃が旭川で洗濯をしていると、直径53.6cmもの巨大な桃が流れてきた。この旭川というのは、現在の岡山県を流れる一級河川で、その源流は岡山県真庭市に位置し、岡山市を貫流して瀬戸内海に注いでおり、全長は142キロメートルに及ぶ。
志乃は流れてきた巨大な桃を懸命に引き上げようとしたが、その瞬間、ぎっくり腰になってしまった。しかし、痛みをこらえながらも何とか桃を岸に引き上げた。

近くで畑仕事をしていた景光が志乃の苦境に気づき、急いで駆けつけた。景光は志乃を優しく支え、桃と共に家に戻った。家に戻ると、景光はまず志乃を居間の畳の上に寝かせ、腰を温めるために温湿布を用意した。その後、納戸にあった祖母から伝わる秘伝の湿布薬(主成分:キャンフル、メントール、トウガラシエキス)を取り出し、志乃の腰に塗布した。

その後、景光は桃を調べることにした。家にあった唯一の包丁(刃渡り16cm)は切れ味が悪く、桃を切るのに苦労した。15分ほど奮闘した末、ようやく桃の四分の一まで切り進んだとき、驚くべきことが起こった。

突然、桃の内側から小さな拳のような突起が現れ、皮を押し広げ始めた。次の瞬間、桃が内側から勢いよく割れ、中から赤ん坊(体重3244g、身長51.8cm)が元気よく這い出してきたのだ。赤ん坊の口の周りには桃の果肉が付着しており、どうやら内側から桃を少しずつ食べて穴を広げ、最後に力強く押し破って出てきたらしいことがわかった。


2. 命名と成長


驚愕の表情を浮かべる景光の目の前で、赤ん坊は明るい声で泣き始めた。この予想外の出来事に驚きつつも、景光と志乃は喜びに包まれた。二人は顔を見合わせ、この不思議な赤ん坊の名前を考え始めた。

様々な候補が挙がった。桃之助、桃次郎、桃丸、吉光、河太郎、福太郎。しばらく話し合った末、二人は最終的に「桃太郎」という名前に決めた。この名前は、子供の出生の不思議さを端的に表現しつつ、力強さも感じさせる響きがあった。

・桃之助(もものすけ):桃の助けという意味で、桃の恵みを表現。
・桃次郎(ももじろう):桃次郎は「桃二郎」とも解釈でき、二人の子供という意味も込められている。
・桃丸(ももまる):丸は男児につける名前の形式として一般的で、完全性や健康を表す。
・吉光(よしみつ):景光の「光」を受け継ぎ、「吉」は良い意味を持つ。桃とは無関係だが、養父の名を継ぐ意味で候補に。
・河太郎(かわたろう):川で見つけたことにちなんで。
・福太郎(ふくたろう):思いがけない幸福(福)を授かったことから。

候補に挙がった名前一覧

桃太郎は驚異的な成長を遂げ、15歳で身長183cm、体重76kgまで成長。握力は平均の2倍の106kg、100m走は8.85秒で走れるほどの身体能力を持っていた。


3. 鬼退治の真相


ある日、桃太郎は鬼が人々を苦しめているという噂を耳にする。多くの物語では、この後桃太郎が鬼ヶ島に渡り、鬼を退治するという冒険が描かれる。しかし、実際に起こったことは少し異なっていたかもしれない。


現実的解釈:

桃太郎は確かに村を出て、近隣地域の問題解決に尽力した。「鬼」と呼ばれていたのは、実際には悪徳商人や匪賊たちだった。桃太郎は知恵と力を使って、これらの「鬼」たちと交渉し、時には戦い、地域の平和を取り戻した。

彼の活躍は徐々に誇張され、「鬼ヶ島遠征」という伝説になっていったのかもしれない。実際の「鬼ヶ島」は、瀬戸内海の島々を指していた可能性がある。


象徴的解釈:

「鬼退治」は桃太郎の内なる成長の比喩だったという見方もある。彼は自己との戦い、内なる悪と向き合うプロセスを経て、真の英雄へと成長していった。「鬼ヶ島」は彼の心の中に存在し、そこで彼は自分自身と対峙したのだ。


4. 物語の意義


桃太郎の物語は、時代とともに変化し、様々な解釈が生まれてきた。それは単なる冒険譚ではなく、以下のような多層的な意味を持つ文化的テキストとして理解できる:

  1. 社会貢献の重要性

  2. 個人の成長と自己実現

  3. 勇気、正義、協力の価値

  4. 地域社会が直面する課題の象徴的表現

  5. 日本の伝統的価値観の伝承


5. 結論


桃太郎の物語は、現実と象徴の狭間で揺れ動く、奥深い民話である。それは単に事実を伝えるものではなく、人々の願望、社会の理想、個人の成長過程を反映した複雑な物語なのだ。

この物語は、語り継がれる中で変化し、各時代の人々の解釈を通じて新たな意味を獲得してきた。そして今もなお、私たちに自己と社会について深く考えさせる力を持ち続けているのである。



※すべてAIの創作である


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?