見出し画像

1/24今週のballetお稽古日

平日は捗る。
今日は唯一ポワントで挑戦する曲の構成。
私がいちばんトウシューズデビューが最近だし、デビューしたけど全然履いてないわーって人もいるし、自信のない人もいるので、発表会のポワント率は半々なのだけど、この曲は先生がなるべく出る人みんなポワントで、と言っている曲。勿論まだ今の段階では私もそのつもりです今の段階では。

揃えることに重点を置いているので、振付はとてもシンプル。
構成もそんなに複雑ではない。
オルゴールみたいなバラードなので、ともすれば平板な振付を、いかに「踊り」に見せるかが肝要で、シンプルだしゆっくりだけどドラマティックにね!!と口酸っぱく言われている。(言われているけれども)

初トウシューズに惨敗した私だけど、2足目はまあまあ具合がよくて、慣れつつあるけど、ドゥミが通れない。アテールも安定しない。ピケから立つとき、膝が曲がる。

初トウシューズ(ChacottのONE)は固すぎて、あとプラットフォームが広すぎて、立ったら下りてこられなかった。今のシューズでもドゥミに苦労してるけど、前は本当に無理。そして固すぎて痛かった。
ついでに言うと、白っぽいピンクではなく黄みがあったので、シューズのしかくさと相俟って、なんだかみんなより野暮ったく見えて好きじゃなかった。
今のシューズはシャンクがやわらかくて甲が出やすい。前のシューズは強制的に立たせられていたけど、今は自分で立たないといけない感じ。とはいえ甲がよく出るね、きれいね、と言われるほうなので立ちやすくはあるけど、たぶん履き潰すの早そう。
そして今のシューズは色みがかわいい。白っぽい、冴え冴えとしたというか、ひんやりしたピンク。前のがイエベ向きのピンクなら、今のはブルべのためのピンクって感じ。(私はブルべ夏←自己診断だけど合ってると思う)

そして舞踏会の曲のほう。
今更だけど、私バランセって何してるかわからない。何となくステップしてるだけ。なので帰ってネットで図解、というか言葉で分解して説明してあるところを熟読した。

あとはそろそろ舞台メイクの練習?研究?をしたいところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?