見出し画像

週末の美味しかったもの

今回はひとりでここへ。

前日にもひよちゃんと飲んで、珍しく3時帰りだった。私はお昼からのお稽古に行けたけど、ひよちゃんは16時近くまで二日酔いだ~と言っていたので、2日連続で、しかもまあまあ飲まざるを得ないお店には誘えないので、ひとりで。

・人の作った美味しくて健康的なごはんが食べたい。
・でもメニュー見て決めることもできない。
・ぼーっとしてたら選択してないおいしいごはんが勝手に出てきてほしい。
というわけで、お店選びは一択。ちょうどとんでもねえゲリラ豪雨の直後だったので、お客さんは私以外にひとり。その人が、私が来て1時間も居なかったので、また別のお客さんが来るまで私ひとり。
テレビを見つつ、マッマと喋る。

お客さんが少なかったからか、いつも勝手に出てくる小皿、小鉢のお料理は7品くらいなのに、今回は10品もあった。
(勿論止めようと思えば止められるのだろうけど、私は止めない笑)
そして10品もあったので、いつもよりちょっと頑張って5杯飲み、4,200円。
いやまだおかしいな。
ひとりで飲みに行って4,000円は、私にとってはとっても贅沢だったけど、悔いなし。
ちなみに
・小ぶりのサザエ
・たたききゅうり
・しめ鯖
・万願寺とうがらしとツナのおひたし
・根菜と練り物の煮物
・砂ぎもサラダ
・小あじの南蛮漬け
・サバカツ
・イワシに大葉と梅肉巻いて揚げたやつ
・アボカドとトマトと小エビのサラダ
どれもちっさな小皿、小鉢のちょうどいい量。本当にここは大好き。
紙タバコが喫えるのだけ、非喫煙者の私にはネックだけど、今回はほぼ貸切だったしね。なので、いつもラフな格好で行くけど、この日は一旦家に帰ったけど、そのまま、外着のまま行った。
そしたら「家から来た割にかわいい格好して」と言われたけど、普段が部屋着、というかもはやダル着なのよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?