見出し画像

当たり前を疑え

僕の思考の一部を書いちゃいます笑

多分ためになると信じてる笑

僕は当たり前という言葉があまり好きじゃないです。

怒った時に言っちゃってるけど笑

「当たり前」ってどんな基準で決めてますか?

法律ですか?規則やルールだからですか?常識だからですか?

法律、規則、ルール、規則を作ったのは人間です。

もちろん作るのに理由があり、根拠が強いから決められて、定着していきます。

しかし、根拠が浅い時、その「当たり前」は定着もせず決められてもないはずです。

じゃあ根拠の浅い「当たり前」にフォーカスしてみましょう。

そもそも当たり前ってどんな時に使います?

・そんなのみんなやってるのだから当たり前でしょ!

・当たり前のように置かれた〜

とかですね!

そう!

気にもしないところにヒントがあります。

そこに僕は興味が出て深掘りしました。

ビジネスや音楽などの想像、アイディアがたくさん秘めているんです。

動作を意識してください。

みんな毎日当たり前のように電車に乗っている状況で、「なぜ毎日電車乗ってるのだろう?」と考える人はあまりいないと思います。

なぜならば「当たり前」にある状況だからです。

もう気付きましたね?

「疑う」ことなんです。

疑うから考えるんです。

ビジネスは差別化が非常に大事で、なぜこうなっているのだろう?と疑うことで別の方法を思いついたり探したり、差別化するための思考に繋がります。

人生に置いて不可能と思うこと、当たり前にできないことなど、なぜできないのだろう?と疑って原因を考えて対策して、障害をぶち破る思考に繋がります。

今サラリーマンで安定してて生活に不自由がないけど、明日病気になって仕事無くなったらどうしようと安定を疑い、保険や投資、副業・起業から私生活のリスク回避のためのディフェンスを作り、どんな状況も生きる術を身につける思考に繋がります。

私生活でも友達、カップル、夫婦、仕事仲間など人間関係でも、なぜあの人はそうしたのだろう?といい意味で疑うことで思いやりや優しさを感じて、感謝でき、自分勝手も減って、良好な関係をさらに築ける思考に繋がります。

あと上手くいってる時も本当にいいのか?と疑うことはビジネスをさらに加速する思考になります。

なぜならばできる経営者は良い時も分析してラッキーで思って終わらせないからです。

ほんと思考変えるだけで、人生楽しくなりますよ♪

「当たり前」を決めているにはあなたです。

疑う癖はいい癖かもね笑

僕は365日フル回転で考えていて、それが普通なので様子を見て裏も考えちゃうんですよね。

その裏の裏、その裏の裏の裏も考える時あります笑

ちなみに僕は素直が結局、純粋で綺麗で嘘偽りないと思ってて、やっぱ正義は強いし、暖かい気持ちになるんですよね。

裏をかくのは今まで騙されことなどの経験から身にした防御策です。

いいハート持っているか試しているのかもしれないですね。

「当たり前を疑え!」は人生変わってきた自分が気づいたことです。

誰か何かのためになって頂いたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?