見出し画像

私のお耳のスケジュール(1週間分)

皆さん、お耳の幸せ感じてますか?

私はラジオやpodcast、noteの音声配信からAnchorやSpotifyにいたるまでありとあらゆるツールを使って自分の耳を楽しませています。

そんな配信オタクの私の1週間のスケジュールを公開しようと思い、この記事を書いている次第です。

ちなみに熟成下書き記事でしたが、稲本稲三という若手作家さんがほとんど同じような内容で先にアップされてたので、慌てて追随しました(笑)

元々ラジオが好きな方も、これから聴く番組を新しく探している方も、全然興味ない方もとにかく皆さん読んでいただけたら幸いです。

では早速参りましょう!

■毎日聞いている番組

そもそも日課になっている番組があります。それは主にnoteの音声配信。

大体毎日同じ時間帯にアップしてる方が多いので、私の中でも時計的な役割になっています。それでは紹介していきます👇

石井ぱてこ (@IshiiPateko)さんの
やわらか知財ラジオ

以前は夜遅くに投稿されてましたが、最近は早めの時間にアップしていて個人的にはその日のうちに聴きやすくなり助かっています。

あまりにも毎日聴いているので、一時期お休みに入ったときは寂しくてたまりませんでした(笑)今回紹介した記事でもコアリスナーの私について触れてくれているので、是非チェックして私のオタクぶりを確認してみてください…

【音声版】躁鬱大学 坂口恭平 @zhtsss

知る人ぞ知る作家の坂口恭平さんです。だいたい午前中に投稿されてますかね。これに関してはこれ以上多くは語りません。刺激がほしい方は是非。ただし、坂口恭平ワールドに酔わないように要注意です。

■「ほぼ」毎日聴いている番組

必ず毎日というわけではないですが、タイミングが合えば聴いている番組です。どれも配信自体は毎日しているので、音声配信を聴くことを日課にしたい方にオススメです👇

持論カフェ

以前も単独で記事を書いたくらい好きな番組です。おそらく予約投稿なのでしょう、毎日きっかり17時に投稿されます。今回は敢えて有料版を載せました☝コメント欄でいかに私がコアリスナーか分かると思いますので、そのやり取りを読むだけでもどうぞ(笑)

名無しのアデリーペンギン @nanashi_adelie


これも以前三十路ラジオでも紹介したVTuberの方の配信です。宇多田ヒカルさんと中村倫也さんのインスタライブで高まった生き物への知識欲を満たしてくれます。毎日大体20時〜23時の間に投稿することが多いみたいです。

ドングリFM公式サイト @dongurifm

これはもう言わずとしれた有名番組ですよね。毎日朝と夕方にnoteにバックナンバーを配信してくれているので、タイミングが合えば聴いてます。10分程度でさくっと聞ける割に、結構ためになるので重宝しています。

■週に1度聴いている番組

やっぱり色々な形の配信がある中で、更新頻度が週1回という番組が特に多いですね。メジャーなラジオ番組も含めて紹介していきます👇

月曜日
菅田将暉のオールナイトニッポン
(radikoで翌日に聞くことが多いです)

火曜日
星野源のオールナイトニッポン
(やっぱりradikoで翌日に聴きます)

木曜日
バイリンガルニュース
(マイケルの良い声がたまりません)

岡村隆史のオールナイトニッポン
(炎上しましたが懲りずにまだ聴いてます)

金曜日
嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシミックス
(活動休止が近いので意識的に聴いてます)

土曜日
雑駁ラジオ|やひろ @yahiro2000

ざっぱく、と読みます。皆さん読めましたか?(私は最初、読めませんでした…笑)この方もマイケルに負けず劣らず低くて良い声です。

声だけじゃなく話題も豊富で素晴らしく、1時間という長めの配信にも関わらず全く聞き飽きません。再生回数が毎回1300回を越えるそうなので、note内でもなかなかのモンスター番組なのではないでしょうか?


福山雅治の福のラジオ
(ましゃましゃの声が1週間のご褒美です)

日曜日
有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
(Twitterの告知を見てたまに聴いてます)

■不定期更新の番組

更新されるたびに聴く番組もいくつかあります。次回更新時期が不明なので、とりあえずフォローしておいてバックナンバーをお楽しみいただくのもいいかと思います👇

【えいご知財ニュース 】Satomi

同い年のnoterさんの番組です。最近は英語で知財ニュースを紹介するというチャレンジングな試みも始めています。学ぶ姿勢が素晴らしくて、とても刺激になります。たまに好きなアニメについて熱く語る回もありますので、そちらも必聴ですよ👂

CafeBarPrimadonna|嶋津 亮太 @RyotaShimadu

「知性の交換」という、本に関する企画がとても面白いのでオススメです。読書好きな方はぜひ聴いてみてください📖次に読む本の参考になると思います。

さとうラジオ|佐藤文香 Sato Ayaka

日本語の音について深堀りしている番組です。ブラタモリ的な面白さがあるので、知識を深めたい方にはピッタリの配信です。

タネラジ~世の中全部タネにしよう~岩嵜 修平 @shu_iwasaki 

「30分読書」という企画がとてもためになります。読書離れしている私でも本の知識が耳から得られるので助かります。個人的な話ですが、30分程度の配信時間が、近所の八百屋に買い物に歩いて行って帰ってくるお供にするのにちょうどいいので重宝しています。笑

嘘と本音/中村蒼

推しの俳優、中村蒼くんが満を持して始めたラジオ番組です。といっても有料のファンクラブに入らないと聴けません。詳しくは☝の配信で熱く語っています(笑)

月に2回ペースの更新ですが、ゆくゆくは週1回にしてくれないかなと思って「本気でラジオ番組の仕事がしたいなら今のうちに週1ペースに慣れたほうがいいかもしれませんね」と物知り顔でコメントしたりしています。業界人か!(笑)

👂♥👂♥👂♥👂♥👂

というわけで、1週間分の私の基本的な耳のスケジュールをご紹介してきましたが、実はまだまだ聞きたい番組がたくさんあるんです。

全てを網羅するには時間が足りない…いや、耳が足りない…👂

これほどまでに聖徳太子になりたいと強く願ったこともありません。が、同時に10個の配信を聞くなんて私には無理なので大人しくチマチマ聴いていこうと思います…

今回紹介した番組の中で少しでも皆さまのお気に召すものがあったら幸いです。自分のお気に入りの番組を3つくらい見つけておくと、1週間が楽しくなりますよ。ぜひお耳のライフハック、試してみてくださいね。

それではここまで読んでいただいてありがとうございました。

素敵なお耳ライフを〜👂

あっ、三十路ラジオCafeHikkiもお忘れなく!(自分が忘れてた…笑)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

読んでいただいてありがとうございました!サポートして頂いた分は、占星術に関する書籍購入や、CafeHikkiの開店運営資金、音楽活動もしくは古民家リノベーション費用に使う予定です(^^)

ありがとうございます!よければラジオもいかがですか?
9
映画りおたろう よろしくお願いいたします。宇多田ヒカルさんと中村蒼くんと永瀬廉くんが大好きです。詳しい活動内容はこちら👉https://linktr.ee/riotarou

こちらでもピックアップされています

ドングリFMリスナーさんの声
ドングリFMリスナーさんの声
  • 104本

いつも聴いてくださってる皆さんが、ドングリFMについて書いてくれたnoteをまとめています。

コメント (4)
コメントでは初めましてですm(_ _)m三十路ラジオを知ってから楽しみにしていまして、過去配信もほぼ全部聴かせていただいたと思います。在宅が増えた事もありnoteの配信は家事や部屋の片付けのお供に重宝しているので、お薦めの配信を沢山紹介していただけて嬉しいです。さっそく活用させていただこうと思います!ありがとうございます(^o^)
それとわたしも宇多田ヒカルさんのファンでして、ライブは「BOHEMIAN SUMMER」「UTADA UNITED 2006」「WILD LIFE」に行きました。りおさんの宇多田さんについての感想やお話しもとても楽しんでいます。わたしが1番好きな曲は「Distance」ですが、新曲の「time」もとても良いですね。わたしのnoteでもヒカルさんの事を#3の解説(他でも少々)で書かせていただいているので、ご興味あれば覗いてみてくださいw
待ってました、この熱量。少しの間ネットから離れて世界を熟成させてた甲斐がありました。まくたくまさん!えっと私は実はライブは未経験です。Distance、キラキラしてていいですよね~・・・私はeternallyが好きです。timeも最初のフレーズからキーボードで実際に試して作曲の真意をなぞっています。想像力を働かせてからヒッキーの親友が末期がん?のステージ4?であることを考えると、同性の親友に対しての慕情を表した曲なのかなと解釈しました。興味があるので今から読みますね。コメント本当にありがとうございます。母とも宇多田談義はするのですが、やはり私のほうが熱量が上回ってしまいます。CafeHikkiの更新はしばらくお待ち下さい。
りおさん、noteのフォローありがとうございました(^o^)記念すべき1人目になってくださりました!『Distance』は最初に聴いた時、誰との関係を書いているのかまったくわからなくてずっと考えていたのですが、お母様の事があった時、わたし的にはこれはお母様との関係だったんじゃないか…と思い、その後は「今なら間に合うから」のフレーズを聴くのがつらいですね…。『Time』はわたしは「友達以上恋人未満の関係の男性への女性からの気持ち」と思って感情移入していますが、ヒッキーが「額縁を選ぶのは他人」と言ってくれてますので、各々が感じる解釈が全て正解なんだと思ます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。