見出し画像

持論カフェのススメ

今回はオススメの音声配信をご紹介します。

それは

持論カフェ

です。

例えばこんな感じの音声配信を投稿しています▼

性格がいいとはなんぞや論

まず私はこのアカウントを見つけたとき

プロっぽいな

と感じました。
正直アイコンに使われているイラストはプロっぽくは無いと思うんですが(すいません💦笑)
持論カフェ」というひねった響きが只者ではないな…と思っていました🤔

試しに聴いてみると内容も良く練られていて、お便りを紹介するくだりなんてまさに本物のラジオ番組そのものです。
見事に1回でハマり、すぐにフォローしました。

そんな持論カフェですが
よくよく聴いていくうちに

プロの作家さんによる番組

だということが判明したんです。

作っているのは稲本稲三さんという若手の作家さんです。
フォロワー数も多いので既にご存知の方もいるかもしれませんね。

知らなかったという方は是非稲本さんのnoteを読んでみてください(^^)▼

悔しいときに、あなたは笑えるか。

作家さんだけあって、喋りも文章も上手いんです。
稲本さんがプロの作家さんだと知ったときは妙に納得しました。

ちなみに一緒に聴いていた母が気付いたんですが、稲本さんの声って嵐の相葉くんに似てるんです。

持論カフェさんにその旨をコメントしたところ、確かに似てるかもというお返事をもらいました。(わざわざYouTubeで確認してくださったそうです🙏)

というわけで自他共に認める相葉くんボイスを、嵐ファンの方も聴いてみてはいかがでしょうか?

☕☕☕

さて、持論カフェに話を戻します。

この音声配信のいいところは

✔10分程度でサクッと聴ける
✔稲本さんとバルさんの掛け合いがクスッとさせる
✔「持論を紹介する」というコンセプトがブレない

という3点です。
(もちろん他にもたくさんありますが、人の記憶に残るのは3つまでだと聞いたことがあるので上記3点に絞りました。)

そもそも「持論」というキーワードに注目するなんてことが私の中では今まで無かったので、毎回とても新鮮な気持ちで聴いています。

そんな持論カフェですが、たまに有料版も配信されるんです。
なんと60分近いロングバージョン😲

というわけで最近スマホ決済を覚えてサポートに目覚めた私は、ついに持論カフェにも課金するようになりました。

記念すべきnoteでの課金デビューがこちらの持論カフェホリデーでした!▼

持論カフェホリデー 200424

200円でたっぷり1時間近く楽しめるんです。
良かったら皆さまも是非聴いてみてくださいね!

というわけで持論カフェのご紹介でした👋

👂

👂

👂

余談

さて、そんな有料音声配信の中でやっぱり気付いたことがあったので、ここからは持論カフェ風に書いていきたいと思います。

よかったらオリジナルの持論カフェを聴いてから読んでくださいね☝️

それではラジオネームRIOによる持論です。

下ネタを扱うとリスナーの注意をひける論

はい、説明していきますね。
持論カフェホリデーの内容紹介の欄に「バルさんの性癖暴露!?」という一文があったんです。

バルさんとは、持論カフェ内における稲本さんの相方的な存在で「女にモテる人気者」キャラが定着しています。

昔は承諾を得た上で同時に複数の女性と付き合っていたという、もしかして最近流行りのポリアモリーの先駆者!?なんて思えるような方です。

顔は知りませんが、多分カッコいいのではないかと勝手に思っていました。

そんなバルさんの性癖について語られるかもしれないとのことで、つい気になって購入してしまいました🙇

そして私の三十路ラジオのバックナンバーを聴いてくださってる方はピンと来たかもしれないんですが、

性的な話題を扱うと再生回数が伸びるのか

という検証をしている関係で、特に今私の中でそういう話題にアンテナが張られているんですね。

今のところ私の音声配信のアクセス数から考えても、確かに再生回数は伸びることが明らかになっています。

そんな話題が他の配信ではどんな風に語られるのかな〜と気になったというわけです。

肝心の内容は皆さんも是非購入して聴いてみてくださいね👂㊙️

で、ここらかはまた別の持論なんですがついでに提唱させてください。

性的な話題を婉曲的に話せば話すほど想像力が鍛えられる論

これは私が昔から考えてきた持論なんですが、下ネタって間接的であればあるほど素敵だと思いませんか?

例えば私のこちらの音声配信では、性的絶頂を感じたことを「山に登った」と表現してみました。
(今は説明のために敢えてダイレクトに書きましたのであしからず💦)

夢の中で○○に達した話

また、世の中には隠語というものもたくさんありますよね。
一見何でもないような言葉でも、実は艶めかしい意味を孕んでいたり。

「乱れ髪の女」なんて表現とか、グッときてしまいます。(ちょっと古風ですかね。そういえば春画に興味を持った時期もありました。)

とにかくここで伝えたいのは

比喩表現を駆使して艶っぽい話題を扱うと楽しいですよ

ということです。

もしよかったら私の音声配信を聴くなり、ご自分でも意識してみるなり、色々と試してみてください。

語彙を言い換えるのが意外と難しくて頭を使うので、自宅待機中のいい暇つぶしになるかもしれませんよ☝️

ということで余談と書きつつも長くなってしまったのでこの辺で終わりにしますね。

持論カフェ三十路ラジオ、どちらも聴いていただけたら嬉しいです✌️

記事や配信に関するコメントもお待ちしておりますのでお気軽にどうぞ〜🙏❤️

読んでいただいてありがとうございました!サポートして頂いた分は、占星術に関する書籍購入や、CafeHikkiの開店運営資金、音楽活動もしくは古民家リノベーション費用に使う予定です(^^)