見出し画像

音楽で語学を学べる!物凄く!面白い!超おすすめアプリ

タイトルからかなりハードルあげちゃってますが、本当に面白いアプリに出会いました‼️

「みんチャレ」という日課アプリの語学チームのメンバーに教わったのですが、やってみたらめちゃめちゃめちゃめちゃ良かったのでnoteの皆さまにもご紹介しますね。(我ながら熱量がすごい)

何はともあれ実物を見ていただきましょう👇

これ、何やってるか分かりますか?
歌詞の中身が穴埋め問題になっていて、ゲーム形式で学べるんです。

凄くないですか?学びたい言語の音楽を聞くことですら勉強になるのに、その場で聞き取り問題まで取り組めるんです。

これはかなり画期的だなと思いました👏

しかもさらに良い点は、

間違えたら先に進めないこと

です。基本的に4択なんですが、正解を選ぶまで曲が先に進んでくれません。

この先を早く聴きたい…という挑戦者の音楽に対する気持ちを上手に利用した素晴らしいシステムだと思います。

しかも何回か連続で間違えると曲の最初に戻ってしまうというスパルタぶり。

ようやく最後まで聴けた頃には、同じ箇所を何度もリピートしているため音が耳に残っているんです。

しかももともと「歌」ってネイティブでも単語までは聴き取り辛いといわれているジャンルなので(宇多田ヒカルさんの楽曲も音だけでは歌詞がわからないことで有名ですよね)、この勉強方法はかなり難易度の高いものだといえます🤔

無料版だと1日1曲までしか挑戦できないのですが、なんせ難易度が高いので、むしろ1曲で充分だと思いました。

私の初日のスコアはこちら👇

画像1

明日は何の曲を選ぼうか、今から楽しみです。語学好きだけでなく、音楽好きにもピッタリのアプリなので、皆さんも是非やってみてくださいね。

もったいぶってきましたが、肝心のアプリの名前は

LyricsTraining

です。学びたい言語に関しては、最初の設定で数カ国語の中から選べますのでお好きなものをどうぞ。

それでは楽しい語学ライフを👋

おまけ

今回勉強した原曲です。曲も歌手も全然知りませんでした。新しい曲に出会えるのもこのアプリの良さの1つですね。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

読んでいただいてありがとうございました!サポートして頂いた分は、占星術に関する書籍購入や、CafeHikkiの開店運営資金、音楽活動もしくは古民家リノベーション費用に使う予定です(^^)