2021年のSteamサマーセールで買ったものリスト
まえがき
購買した時どんな想いで買ったのかをまとめたもの。
1.SRPG Studio
SRPGの制作で比較的話題に出るSRPG Studio。仕事でSRPGを作ることがそこそこあり、RPGツクールMVでプラグイン入れても手触りが微妙になることが多く、どうせなら買ってみようと思って買ったもの。
バランス調整をするときにマスタ設定するのも、ある程度データが整っていないといけない開発環境ぶっ壊すのも忍びないので、バランス調整のモック用に買いました。といっても、計算式の変更ができるか調べてないので半分趣味だけど。
2.Bomber Crew
Youtubeでゆっくり実況を比較的見ていて、その中でもお気に入りのBBD Companyさんがプレイしていたので購入。
BBD Companyさんの紹介をしておくと
・サンドボックス系/シミュレーション系のゲームが比較的多い
・うるさすぎる茶番がなく、きちんとゲームの仕組みも解説する
・テンポ感が比較的良い
という感じの実況者の方なので、おすすめの方です。
この手のゲームは苦手なのですが(育成までは良くても育成して戦闘や、戦闘中の戦術管理が上手くなくてですね)、モチーフ的に好みなのもあって購入。
尤も、セールで3桁円まで落ちてたので購入しました。
3.Surviving Mars
同じくゆっくり実況者のやさぐれゆむさんが実況していたゲーム。
やさぐれゆむさんの紹介をしておくと
・サンドボックス系/シミュレーション系のゲームが比較的多い
・丁寧な編集なので見ていて勉強になる
・若干アレなネタはあるものの、ネタの織り交ぜ方もクドくない
というところが良いところです。
さて、このSurviving Marsは皆さんご存知Paradox Interactiveによってパブリッシュされています。※開発は別の会社っぽいです
そして、みんな大好き4Xゲームです(このゲームはeXterminate要素は少なめです)
ポチポチ探索して資源をポチポチ集めて開発して勝利!みたいなゲームをプレイしたければ買ってみるのも良いかもしれないです。あ。Civやシティスカを持ってなければ先にそっちですよ。
stellarisと悩んだんですけど、戦争よりも探索の方が楽しみだったのと、こっちの方が安かったので買いました。
4.Sword Art Online: Fatal Bullet
大人気アニメ、ソードアート・オンラインのゲームです。アニメの方は1期は見たと思うんですけど、ガンゲイル・オンラインの方は見ていなくて。
で、なんで買ったかというと、カジュアルなFP/TPS・アクションが欲しくて買いました。Armaとかレインボーシックス シージとかは疲れちゃうんですよね。最近BF4が配布されたのでそれはそれでやろうと思ってるんですけど、カジュアルにFP/TPSやりたいなって思ったときに候補になればいいかなと思って買いました。
5.社長、バトルの時間です!~マジューウォーズ~
全くこのIP知らないのですけど、野良のSRPG遊びたいなってことで買いました。安かったですし。
元々はソシャゲらしいですね。ソシャゲがどういう味付けされてるのか楽しみです。SRPGがやりたいという一点で買ったのであまり語れることはないので、ここまでで。
6.Quantum Break
クアンタムブレイク、これもFP/TPSです。クアンタムブレイクはXBox360なんかで販売されてまして、以前お世話になった方の家でやったことあるんですけど面白かったので買いました。
このゲーム、とにかくVFXがハイセンスで、時間をめぐるストーリーのテーマといい、表現といいまるで映画の中に入ったかのようなゲームです。
VFXが好きな人はぜひプレイしてみると良いかなと思います。
7.Planet Zoo Deluxe Edition
Planet Coasterを作っているFrontier Developmentsの動物園経営ゲーム。
Survival Marsの下りを見てもわかるように、そもそも経営シミュレーションとか、街づくりとか好きなゲームなのですけど、その一環として購入しました。
道を敷いて、動物の住処を作って、入館料をせしめるゲームです。
動物のことも少し覚えられていいかなと思ってます(ゆるふわ感想)
8.The Sims™ 4
The Simsですよ。みなさん。海外ではめちゃくちゃ売れているカジュアルゲーム。あのSimCityのフランチャイズの一種で、街づくりではなく市民をシミュレーションすることを目的としたゲームです。
大学生のときに死ぬほど3をやったんですけど、大学から離れて社会の荒波に飲まれているうちに2014年に発売されたこのゲームをスルーしていました。セールで安かったので購入。
で、何をするゲームかって言うと、一言で言えばお人形遊びです。
・シムって呼ばれるアバターを作って
・スキルを覚えて仕事をさせ夢を叶えさせ
・家を建築してカスタマイズし
・子供を作って世代を引き継ぐ
というようなことができる作業ゲーです。
お人形遊びと言っても、もちろん時間の概念やお金の概念もあるので、どちらかというとリソース管理ゲーム(経営シミュレーションとか)に近い感じでしょうか。なので割と時間泥棒なゲームです。
3ではDLCで遺跡を探索するのが非常に面白かったのですが、今作でもそういう要素あるんでしょうか。
9.Dusk Diver
台湾産の3Dアクションゲーム。らしい。動画はSwitch版のもの。
今まで国産以外の東アジアのゲームは購入したことがなかったのですが、最近はソーシャルゲームでも美麗なトゥーンレンダリングや秀逸なゲームバランスなゲームが増えてきたこともあり気になってきた次第。
ゲームシステムはそれほど期待していないのですが、無双的なカジュアルアクションが欲しかったのもあって購入しました。
ソードアート・オンライン フェイタル・バレットなんかと同じような理由です。
10.theHunter: Call of the Wild™
オープンワールドの狩猟ゲー。
プレイヤーの匂いだとかに反応する動物を追い回すゲーム。美麗なグラフィックのフィールドを長時間かけて散策したり、ミッションをクリアしたり、そういうチマチマした狩猟を楽しめるゲーム。
適当なプレイングだと狩猟がまともにできないらしく、どちらかというと散策を楽しみに買った。
ゲーム画面をほぼ見ておらず、コンセプトを読んで買ったので、ひとまずプレイしてみようと思います。
まとめ
基本的に街づくりゲーが多いのですが、今回はカジュアル寄りのアクションゲームを買ってみました。たまには何も考えないアクションゲームを買ってみたくなるもの。
サマーセールでなにか買おうと悩んでる方はご参考にどうぞ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?