見出し画像

【エタリタ】安くて美味い。脳筋スア新ビルド案【スアビルド解説】【ver1.17】

またまた裏陰です。
前回からやけに早いって?シーズン開始直後は変更も多いんです。まぁビルドの選択肢なんてなんぼあってもいいものですからね。

というわけで、前回の記事にあげた脳筋ビルドに変化があったので紹介します。
何度か前回のビルドを引き合いに出すので載っけておきます。


最近のスア事情

ビルド紹介より先に、最近のスアの様子を説明します、少々お付き合いください。

イーブニングスター復権

  • イーブニングスター スキル増幅 77 → 82 ver1.16

  • イーブニングスター スキル増幅 82 → 86 ver1.17

前回あまりにも弱いと嘆いていたイーブニングスター、流石にNNも弱すぎると気づいたようです。偉いぞNN、最初からやれ。

これにより知識は力→イーブニングスターの増幅値が+23まで伸びました。だいぶ満足できますね。
逆にターバンがナーフされた事により、コスパがイーブニングスター>ターバンになる程に変化がありました。以前のように金武器最優先が良さそうです。
楽になった反面、ピースブリンガーまで行く事が少なくなったのでロマンを味わう機会は減ってしまいましたね…


ハンマー>バット!??

3月18日時点

な、何が起きている…?

正式始まって以降、バットに圧倒的使用率の差をつけられ続けていたハンマーが急に使用率で逆転しました。ほんとに何が起きてる?

火力に関する事以外の全ての面においてハンマーより優れているバットが使われないという事は、火力が足りなくなった以外に原因が思いつかないんですが…そういう事なんでしょうかね?
実際シーズン3になってバットとハンマーの火力差は更に開いたと思います。通常時でも1.2~1.3倍、ピースブリンガーを持てば1.5倍ほどにまでダメージ差が出ますね。これほど火力に差がでると、いかに魔法ステッキといえども吸血量でもハンマーが勝ってそうです。
火力がインフレしてきた現在、魔法ステッキがナーフされたバットじゃキルスピードも耐久も足りないという事なんでしょうか?妖怪の手の使用率が増えている事からも今までのようにいかないんだというのが見て取れます。
どのみちハンマーはこのままだとナーフされそうな統計を出しているので大人しくしていて欲しいです。


ビルド紹介

言いたい事は言ったので今回のビルド紹介です。
まぁ相変わらず私のビルドは統計的に流行っているものとは全然違うんですけどね。

ID38275

なんか狼牙棒を持ってるのが不穏ですが、安心してください。ここからイーブニングスターとカバナに更新します。
じゃあなんで最初から知識は力と指揮官の鎧にしないのかって?そうすると皮が3枚必要だからです。やってられるか。
工場がそこそこ人気スポットなのと川の調子次第でタイムがブレがち、あまりに混んでるようなら前回のビルドに切り替えていますが、できるだけこっちを使いたい気持ちです。
あと警察署によく人がいて戦闘になります。装備が間に合ってればだいたい勝てます。できてないなら逃げましょう。


特性・戦術スキル

前回と変わらず、超再生偽りの誓約です。

体力変化が大味なのが嫌なら吸血鬼にして青サブを持ってもいいです。その場合戦術スキルはブリンクや真実の刃に変えるのも有り。

ところで最近のハンマースアは不壊が流行りらしいです。それで火力足りちゃうといよいよナーフの危機が…


レア装備

最優先で隕石を2つ手に入れてイーブニングスター>カバナの順で作りましょう。順番を逆にするとCDRが死ぬのでダメです。

その後はグレイシャルシューズ、ペルソナ、テルリアンタイムピースの中で作れるものから。
フォースコア装備はペルソナの方が火力が伸びるので基本はそっちから作ります。ヴィジランテから変えると体力が落ちますが、回復量の伸びでカバーできます。不安ならテルピからでもいいです。

イーブニングスター&カバナ
このビルドではニコイチのような存在。CDRを持つ装備が入れ替わります。
狼牙棒→イーブニングスターはCDR武器に変わる影響で増幅値は+11と控えめ。
代わりに御史衣→カバナにする際にCDRを捨てるので、増幅+40、防御+4という圧倒的コスパを誇ります。
二つ合わせれば隕石1つあたりの増幅値は+25くらいなのでコスパ的には大満足でしょう。
服は血マントでもいい気がしますが、腐敗を積んでもそこまでの火力アップは期待できなかったので、増幅値を盛って回復量を高めた方が超再生的にはいい気がします。
治癒減少が被っていますが、武器をピースブリンガーに代えてもカバナの治癒減少が残ってくれるのでそこはいいでしょう。

グレイシャルシューズ
タキオンに増幅が無いので、防御は下がりますが生命1個で防御‐3、増幅+25とこちらも火力の伸びが良い。素材がめんどいのだけ難点。
赤箱からタップルートが出たら履き替え可能。増幅は無くなりますが耐久の伸びが良すぎるのとCDR40%になるのでノータイムで履き替えていいでしょう。

ペルソナ
固有増幅枠。聖法衣でなくこちらを採用した理由は後述

テルピ
説明不要。統計では積んでる姿はあまり見られませんが、これがあるのと無いのとではダメージに大きく差が出るので個人的には外したくない逸品です。

なお、このビルドはミスリルを一切使わないので拾ったら味方に押し付けましょう。それでも余ったら飲むべし、防御+9は強い。

どうしても使いたいなら腕をクラダリングにする選択肢があります。
ダメージはスポーツウォッチよりも低くなりますが、増幅が高いので回復量は良好。テルピよりも安く済むのは利点です。ミスリルをここで使う代わりに武器をピースブリンガーにできるなら価値はあるかも。
なんとクラダリングの回復増加は偽りの誓約にも適用される事が判明したので、Eと合わせて回復量がえげつない事になります。
武器がピースブリンガーでない限りASが無くなるのだけ注意。


前回との比較

前回の装備(上)と今回の装備(下)の最終形を並べてみました。
前回の装備は武器をイーブニングスターに差し替えています。

現在の調整では、この二つのビルドは増幅値が全く同じになっています。
なら下の方が良いと思ったのが今回のビルドを作った発端です。
その理由は2つあります。

値段が安い

必要素材を比較すると、
前回は生命1、隕石1、ミスリル1、フォースコア2の計1350クレジット分。
今回は生命1、隕石2、フォースコア2の計1300クレジット分で、50クレジット安くなっています。
それでも十分高い気がしますが、増幅キャラは最大値が高いのでこれでも良い方でしょう。
最終的な増幅値が同じなら少しでも安い方がいいですね。割引券を使っている場合、余ったクレジットで戦術スキルを強化できる事も増えてきました。

耐久が防御寄り

前回のビルドは聖法衣を着ているので、体力が増える代わりに防御が少し低くなっています。
今回は体力が一切増えない代わりに前回よりも防御の高いビルドです。
この二つの総耐久を計算したところ。まぁだいたい同じくらいでした。
耐久力が同じなら防御が高い方がスアにとってはありがたいです。
何故ならスアは体力を大きく回復する実験体であり、当然その回復した体力は防御が高いほど減りにくい事になります。
なのでスアは体力を盛るより防御を盛った方が長期的には耐久が出るんです。
特にこのビルドは超再生誓約で回復量に大きく尖らせた構築。どちらがより耐久が出るかは自明の理でしょう。

欠点

良い事ばっかり語りましたが今回のビルドにも欠点があります。
それは前回に比べて序盤が弱いという事です。
CDRを頭から足に移した影響で足の増幅が無くなり、紫装備時点での増幅値が金装備1個分くらい差ができています。頭装備は何故かCDR装備が一番増幅値が高くなってるせいです。不思議ですね。代わりにヴィジランテを積んでいる影響で耐久は今回の方が上ですが。
加えて隕石1個目のステータスの伸びが悪いので、隕石2個を手に入れるまでのパワーの低さがこのビルドの欠点です。
更に言えば、いくらやっても紫装備の完成速度と安定性において前回のビルドを上回る事ができていません。作成中に敵に襲われる事も多いので、序盤の不安定さは明確な欠点になっています。
装備作成から隕石2個手に入れるまで、ここを乗り切れればこのビルドのパワーを感じる事ができます。

あとは赤箱から出る装備が期待できないのも難点。前回はレンプや赤い靴を装備可能だったのに対して、今回は付けれてタップルートくらいです。

おわりに

短期間でいろいろと変わって忙しいですが、スアのルートは変化が無かった時期が非常に長くなる傾向にあったのでこういう研究の余地がある方が楽しいですね。

みなさんも自分にとって最強のビルドを是非探してみてください。その結果テンプレ構築に行きつくのなら、それは自分の考えが環境にマッチしているという事なのでそれもまたいいのです。