見出し画像

【エタリタ】火力で全てを解決させる、シーズン3式脳筋スア【スアビルド解説】【ver1.15】

裏陰です。
正式シーズン3でルートやアイテム事情が大幅に変わり、また新たなビルドを模索する必要が出てきました。そんな中いつも通り火力だけを求めた脳筋ビルドをせっせと作っているのが私です。

そして今回できあがったビルドが超再生誓約ハンマースアです。

相変わらずハンマーなのかって?バットはビルドの最終形がシーズン2と変わらないのであんまり考えなくても強いんですよ。

名前だけで嫌な予感しかしないでしょうが今回のビルドの概要を解説します。


ビルド解説

ID:8025

レア武器がCDR装備しかなくなったので武器も知識は力に。
ターバンがブルゴネットの派生じゃなくなったので頭を王冠にしてこれでCDR30%。あとは作れる増幅装備を作って終わりです。
3手ですが昼残り1分20秒くらいで終わるので及第点。ドローンも使わないのでクレジット事情も良いです。ハンマーは金食い虫なので…
最初に作るレア装備はターバンなので墓場で鎖を1本余分に取っておくと池で受けができあがります。

ビルド完成後は墓場の焚き火を使いつつ墓場か病院で狩るか、川の焚き火を使いつつ川か寺のクマを狙うのが丸いです。あるいは歩き狩りしながら夜になる前に川、病院、教会、工場どれかのハイパーループで味方に合流しましょう。

レア装備

更新順は
ターバン>ピースブリンガー≧聖法衣≧刃の脚>テルピ

実際には血液までクレジットを貯めるのは難しいので、余った生命隕石の片割れを注文してフォースコアになる事が多いです。でもできる限り早くピースブリンガーが欲しいので血液が買えるまでいけるかどうかは常に考えています。
赤箱の赤装備はレンプと赤い靴が換装可能。上振れを狙っていきましょう。

ターバン
コスパ良し。CDR装備のくせに増幅が高すぎる。素材にブルゴネットがいらなくなったので王冠からも変えられるようになって便利。
レンプに換装可能。

ピースブリンガー
後述するとある理由によりどうしても武器はこれがいい。作れさえすれば最強の増幅とASとCDRと貫通が手に入るので相手の溶け方が尋常じゃなくなります。
ちなみに青シャードはいらないです。呪いが発動する4秒の間に敵の体力はほとんどなくなっているはずなのでAS30%に増幅と貫通まで犠牲にする程の魅力を感じません。

聖法衣
最初から装備の増幅が高いので早めに作ってもわりとコスパが良い。
体力が盛れるのも助かるので血液まで待てないならこっちから。

刃の脚
治癒減少枠。足も早いしそれなりに早く欲しい場合もあるのでkioskのタイミングでミスリルまでしか買えないなら作ってもいいです。
赤い靴に換装可能。


他はほぼ固定ですが腕だけは選択の余地があります。
理想はテルピか竜のうろこ。
テルピはASと対単体の最高火力。
うろこは範囲火力と若干の耐久に優れています。
お好みでいいですが迷ったらテルピでOK。特にピースブリンガーができてない場合はASが足りなくなるのでテルピにしましょう。うろこはピースブリンガーが積めたら考えます。防御貫通27%はロマン。
フォースコアまでクレジットが足りなかったらクラダリングスカディでお茶を濁しましょう。火力はだいぶ落ちますが回復増加や寒波が良い仕事をしてくれるはず。
なお、クラダリングの回復増加はEの回復量は伸びますが、何故か強化AAの回復量は伸びなかったので注意。

特性・戦術スキル

コアは超再生。調整により吸血鬼と選択できるレベルになりました。

サブは装備が重いので割引券。他の特性に比べるとクレジット効率はそんなに良くないですが、これが無いと装備更新のタイミングで血液が買える機会がほとんど訪れません。割引券があれば2日目に生命を注文しても3日目夜までファームを続けられれば血液にギリギリ間に合ったり間に合わなかったりします。
もう一つはなんでも強そうですが脳筋ビルドなのでイバラの棘
2種目は赤サブからエンドルフィン魂吸収装置で固定。徹甲弾や傷の悪化より直接増幅の値を伸ばした方がスアにとっては都合が良いです。

戦術スキルは偽りの誓約で更に火力を上げます。
超再生なので回復量もそれなりにあり、青サブの無い隙を埋めてくれたりします。体力消費もEで取り戻せるのでかなりローリスク。
起動すれば超再生バフも発動するので、コンボ前に起動する事で最初から増幅アップの恩恵を受けられるのが吸血鬼に無い利点。
レベル3にできた時もしっかり恩恵があり、このビルドの火力なら効果時間内にキルまで持っていく事も難しくはないので、効果時間が更新できれば無双状態に突入する事ができます。
ただし、ブリンクが無い分敵に囲まれたら覚悟して十字架を切りましょう。

やること

敵の隙を見つけてコンボ叩きこんで潰す。これだけです。簡単。
青サブが無い分耐久はよりシビアなので突っ込むタイミングはより重要になっています。
ただ、誓約の火力が高すぎてQEDR(E)でも十分に敵を屠れるのでQR(Q)に拘る必要がなくなりました。QR(Q)はまとめて潰せそうな時のみ狙い、単体相手にはR(E)で耐久を補いながら張り付きましょう。


おまけ

ここからは制作秘話です。興味なければスルーしてください。

このビルドを作るに至るには、シーズン3での変更による2つの大きな要因がありました。

超再生の仕様変更

シーズン3で超再生の内容に大きな変更がありました。

  • 超再生

    • シールド及び体力回復量増加 20% → 10%

    • 適合能力値増加量 0.5 → 1

    • クールダウン 7秒 → 5秒

回復量増加が半分になり(名前負けしてない…?)、代わりにステータスバフの量が倍に増加。
これによって増幅バフの量が1~20→2~40に上がりました。このバフ量は吸血鬼に匹敵します。吸血鬼の増幅バフは21~40なので途中までは超再生が負けているのですが、最大値が一緒になったので吸血鬼との火力差がほぼなくなりました。
さらにバフのCDが5秒に減少。超再生バフの持続時間は5秒なので、持続的に回復する手段があればほぼ常時バフを発動可能に。もちろんEと強化AAで発動できるスアとは好相性で、だいたい常にバフと共に戦えます。吸血鬼より早くバフを発動する事も可能なので、場合によっては吸血鬼よりコンボダメージが増える事もあります。
もちろん味方にシールドを付けてバフを付与できるのも無視できないメリット。キャリーにつければ妨害免疫で勝手に暴れてくれます。
回復に関しては回復量10%増加とダメージ吸血12%のどっちが強いかは正直よくわかんないです。誤差じゃない…?
というわけで吸血鬼と超再生の差があんまりなくなったので、偽りの誓約を使いたい関係で超再生を採用したのでした。


イーブニングスター、よっわい…

今回で一番訴えたい部分。
シーズン3で増幅ハンマー唯一の金武器、イーブニングスターにも変更がありました。

  • イーブニングスター

  • クールダウン減少 15% (新規)

イーブニングスターにCDRが!?すごーい!

  • スキル増幅 100 → 77

は?

いくらなんでも下がりすぎでしょ。‐23ってなによ?

ちなみに知識は力の増幅は63です。
知識は力→イーブニングスターにすると隕石1個で増幅+14、わーすごい。
セレーネ×3(増幅+12)飲むのと大差ありません、バカがよ。
バットで同じCDR15%を持ち呪いまで付いてる呪われた妖怪の手(増幅83)にも負けてます、そのなりでどうやってバットに対抗するつもりだ。
こんなん積むくらいならセレーネ飲んでピースブリンガーまで粘った方が100倍強そうです。

でも治癒減少も付くでしょって?よく考えてみてください。武器にCDRがついた事で防具のCDRが1箇所でいいんです。どこを積みますか?大抵の場合は増幅の高いターバンかCDR35%を目指してティンダロスを積むと思います。そうなると脚が空きますね。足の増幅装備といえば刃の脚か赤い靴です。つよーい。
なんと両方とも治癒減少がついてます。つまりイーブニングスターに治癒減少がついている利点が全くありません。
あまりの弱さにイーブニングスターを積む選択肢は完全に消失し、ピースブリンガーを目指して一直線に進む羽目になりました。

ついでに他の武器にもCDRが付いて増幅が下がったものがあるので見てみましょう。(素材が安くなったものは除く)

  • 比翼連理

    • クールダウン減少 15% (新規)

    • スキル増幅 100 → 90 (‐10)

  • 魔弾の射手

    • クールダウン減少 15% (新規)

    • スキル増幅 84 → 71 (‐13)

  • 霊光金亀神機の石弓

    • クールダウン減少 15% (新規)

    • スキル増幅 102 → 84 (‐18)

何故かイーブニングスター(とついでに石弓)だけやたら怒られてます。
ステータスの高さがハンマーの取り得じゃなかったのか?おまえもうハンマー降りろ。

ついでにイーブニングスターと同じく治癒減少がついている増幅防具のアフリマンにもCDRが付きました。

  • アフリマンの手

    • クールダウン減少 15% (新規)

    • スキル増幅 86 → 80

おまえ、同じ性能の防具に増幅で負けるって、武器として…
おまえもうハンマー降りろ。


おわりに

今のハンマースアの現状は、ピースブリンガーがないと前より弱く、ピースブリンガーがあれば前より遥かに強いという状況です。

諦めずに私は血液を求め続けます。
こんなんじゃハンマーの使用率増えないよー。