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【エタリタ】頭のイカレた巨乳女がいる。一人では手に負えん。【スアビルド解説】【ver1.2】

裏陰です。
エタリタが正式リリースして、地域や材料が大きく変わりルートも再構築し直しだった中、みなさんはどんなビルドでお過ごしでしょうか?
かつてはルートが1個しかないみたいな時代を長々と過ごしてきたスアも、素材が変わったりバットが追加されたりで新たなルート構築を求められるようになりました。
今回はそんなスアで現在自分が使ってるビルドを紹介します。

スアの基本的な性能については別途の記事を参照してください。
「簡単に」がついた項だけ読めばだいたいわかると思います。



前置き:スアの現況

スアはアーリー版から正式版になるにあたっていくつかの変更があり、立ち位置やビルド幅にも影響が出ました。
現環境のスアの立ち位置を一言で表すと、「タイマン最強の女」です。ソロはロックされてるのに、不思議ですね。
スアはスキルが途切れる事がほとんどない為、継続戦闘にとても強く、更に正式での変更で驚異的な回復力を手にしました。相変わらず複数人に囲まれると弱いのですが、タイマンになるとスアを単体で削り切れる実験体はなかなかいません。スア側は回復しながらCCをかけて殴りまくってくるので、特にタンクやファイター相手なら大抵の相手には勝てます。

そんなスアのビルドですが、火力と耐久どちらに寄せるべきか、この辺に好みが現れます。
何故なら、スアのスキルには防御や体力でダメージの上がるスキルが存在しません。昔はあったのに…。なので、一部のタンクキャラと違って、タンク装備を積む程スアの火力は大きく下がります。また、スアの回復量はスキル増幅の値に大きく依存している為、タンク装備で増幅が減ると回復量も落ちる事になります。なので、タンク装備を積めば固くなると一概に言えないのがスアの難しいところであります。
一方で、増幅装備で固めた場合、バーストで回復する間もなく倒されるという弱点は以前から変わってません。

まとめると、
増幅装備を積む→火力高、回復量高、体力低、バーストに弱い。
タンク装備を積む→火力低、回復量低、体力高、バーストに強い。
となるわけです。これを踏まえて、増幅装備とタンク装備のバランスを考えます。

そして、今回紹介するビルドはこれでもかという程火力に特化したビルドになります。今説明したバランスとはなんだったのか。
前置きが長くなりましたが紹介していきましょう。


ビルド紹介

今スアの主流な武器種はバットですが、今回は金槌のルートになります。

ID:27025

CDR30%の増幅特化ルートです。増幅が高い程火力が高いのは勿論、強化AAの回復はダメージ依存、Eの回復は増幅依存で回復量が伸びるので耐久面でも期待できます。

バットと金槌の違いを簡単に説明すると、
バットは利便性重視、金槌は火力重視となります。

バットはASが早く、装備で積まなくても良くなる事や、吸血のついた金武器、ピールにつかえる武器スキルなど様々な利点があります。
一方金槌は、バットより熟練増幅が高く、武器スキルによる防御減少もあるので、同じような装備でもバットより1割~2割ほどダメージが高くなります。欠点として、装備に1ヵ所ASを積む必要があるのと、現状3手ルートが難しいというのが挙げられます。


装備更新

武器:イーブニングスター
服:真銀ドレス(orQOH)
頭:(預言者のターバン)
腕:竜のうろこ
靴:赤い靴

基本的には金装備も固定です。服と頭をCDRの枠に使っている為、聖法衣もペルソナも積めませんが、竜のうろこの防御貫通が強いので火力的にはどっこいです。血液CDR装備も作らないのでCDRは30%で固定です、40%なんて贅沢言わずに諦めて30%で戦いましょう。

Kioskで作る優先順位は
真銀ドレス≧赤い靴≧竜のうろこ>戦術強化モジュール
ですが、血液買えるまで溜めてると遅い場合もあるので、クレジットの様子を見て臨機応変に。懸賞金をいっぱいもらったら高い方を目指すといいでしょう。
イーブニングスターは隕石を拾った場合や、真銀ドレス製作後、フォースコアや血液までクレジットが貯まるのに時間がかかりそうな時に作ります。
生命の樹は他の人に譲りましょう。余ったなら隕石を注文して竜のうろこにします。

真銀ドレス
コスパが良いです。ミスリル(250クレ)で増幅+30、防御+8も伸びます。
イーブニングスターは隕石(200クレ)で増幅+20(+おまけ)なので、ドレスのコスパの良さが分かると思います。ついでにスタミナ再生によって動物狩りでの飲み物の消費を大幅に軽減できます。なので基本的に最優先で作っていきます。
そのためQOHはあまり作りません。いろいろあって作るのが遅れたり、懸賞金を大量に手に入れて血液2個が狙える場合に考えるくらいです。

赤い靴
増幅最強の靴、何故か増幅が50もあります。
移動速度最速、増幅最強、ASに吸血に治癒妨害と非の打ちどころがありません。最強です。なお、現状刃の脚の完全上位互換となっています。素材の重さに差があるとはいえ、可哀想。
このルートではASを靴で補っている為、更新先はこれ一択です。元のクリングオンに増幅が無いので、血液(450クレ)で増幅+50にASと移動速度と吸血も付いてきて、コスパ的には真銀とイーブニングスター両方作るのに匹敵します。作れるなら優先して作っていいですし、作るのが遅れても金箱から出る可能性があります。これを履きたくて無理やり足をASにしている説があります。最強。

竜のうろこ
増幅はほとんど伸びませんが、防御貫通+15%が現環境でかなり強いです。
どれくらい強いかというと、テルリアンタイムピースに勝てるし、聖法衣やペルソナにも装備によっては勝てるくらい火力が伸びます。
スキルダメージ減少2%も地味に耐久に貢献してくれます。
後半になるほど強いので急いで作る必要はありませんが、最終区域になるまでには必ず持っておきたいです。
どうしても作れなかった場合はスカディで妥協してもいいですが、火力の差は結構大きいです。

預言者のターバン
王冠と比べると、生命1個で防御-2、増幅+22、移動速度+0.08と非常に強いのですが、いかんせんブルゴネットからの派生でしか作れません。たまたま敵からブルゴネットを奪えた時だけ考えます。早くターバンを派生装備じゃなくしてくれNN。


特性

※注、初心者にはとてもお見せできない特性欄です。まともな人は頭が火力に支配される前に下にスクロールして「健常者向け特性」の項に飛びましょう。


なんだこれは、たまげたなぁ

火力特性をこれでもかと詰め込んだ特性です。
スアは体力高めのメレーなので、劣勢克服は最大値は狙えませんが、このビルドでは体力を一切積んでいないので、体力装備を付けたタンクを早く溶かせるようになります。現在のタンク装備はほとんどが体力で耐久を盛っているので、相手が体力装備を2つほど付けていればだいたい体力差が20%前後になり、ダメージは7%前後伸びます。イバラより高いと思えば効果量としては十分でしょう。特にレベルスケールも無しに高い体力を持つアイギスを相手が持っていれば、序盤から高い効果が期待できます。
金槌スアは敵をどかして後ろに入る事ができないので、やむを得ず敵フロントから殴るしかない場合があります。そこを劣勢克服で早く処理できるようにします。

吸引を採用していない為スタミナ管理に不安が残るところを、食いしん坊で飲み物の飲み忘れを防止します。飲み物で防御が上がるので大胆を採用していない分の耐久も若干補えます。更に食べ物で増幅バフも貰えるので更なる火力アップが見込めます。正式で伝説等級の食べ物を入手しやすくなり、伝説を食べた時の増幅バフはレベル20で最大18と、侮れない数値をしています。自動回復に頼ってもいいですが、バフを活かす為に慣れてきたら戦闘開始前に食べましょう。癖をつけるいい練習になります。
ただし食いしん坊には大きな欠点があります。それは使いたくない場合でも使ってしまうことです。動物狩りしてたら飲み物をがぶがぶ飲んでたりして、消費が加速します。なので通常よりも余裕を持って数を揃えないといけません。更に、死亡すると復活した時に自動で条件を満たしている為、強制的に食べ物飲み物を消費します。等級が高いものから優先して消費するので金回復から減ります。なのでできるだけデスは避けたいところです。


健常者向け特性

メインは吸血鬼か超再生がオススメ、無難なのは利便性の面から吸血鬼です。
2つの違いは、吸血鬼の方が少しだけ火力重視、超再生の方が少しだけ耐久重視です。細かい運用に違いはありますが、そこまで大きな差はないので好みでいい部類です。

吸血鬼
サブは徹甲弾、吸引、大胆、特攻隊が安定でオススメです。
特に特筆する事がないくらいスアと相性が良くて無難な特性です。

超再生
サブはイバラの棘、集結、特攻隊、大胆or食いしん坊がオススメです。
サブに赤と青を同時に使えないのが欠点で、赤サブの吸引か青サブの耐久のどちらかを捨てる事になります。現状青サブの耐久を捨てるのは厳しいので吸引無しで戦う事になります。スタミナ管理が難しい時は食いしん坊で補います。
貰える増幅バフが吸血鬼より低いですが、Eの回復量が飛躍的に向上する他、Wシールドの量も増えるので吸血鬼より耐久面では上です。特にダウン中の敵にEして回復する場合は吸血が効かないので、超再生ならではの回復量が体験できます。
集結を採用する事で、開幕のQR(Q)でシールドをばらまき、全員に超再生バフを付与できる利点もあります。


戦術スキル

真実の刃
このビルドで採用している戦術スキルです。
周囲にレベルに応じて100~500のダメージを与え、ついでに足も早くなります。火力になるのは勿論、相手に張り付きたいスアに移動速度上昇は嬉しい。CDも短いので、戦闘中に2、3回発動できる事もざらです。
これも吸血鬼の対象なので、吸血鬼スタックが貯まるしダメージ分の吸血も入ります。やったぜ。
レベル3にすれば更に2.5秒間与えるダメージを上げられます。金槌Dと組み合わせるとダメージが1.4倍近く伸びるのでタンクも溶かせるようになります。同時に使う場合は、Dを当ててから刃を当てた方がダメージが高いです。

ブリンク
壁を抜けたり、囲まれたところから脱出したり、敵フロントを抜けて後衛に入ったり、距離を詰めて強化AAを回したり、敵のスキルを避けたり、今までのスアにできなかったあらゆる事ができるようになります。
利便性が高い反面、CDが長いので上手く使うには習熟が必要。

強い絆
スアが敵に突っこむと味方がついてこれない場合があるのを解消してくれます。火力が伸びるわけではない上、効果時間が短くCDもそこそこなので、戦闘が長引いてしまった場合は少し不利です。速攻で決めましょう。

偽りの契約
脳筋強化、ダメージの高い栞R(Q)の直前で使うのがベスト。体力が減る事でEの回復量が増えるのでEで追撃しましょう。
吸血鬼より超再生の方が相性は良いです。

プロトコル違反
普通ならアリですが、金槌Dと劣勢克服を持ったこのビルドでは不要です。


立ち回り

基本的には中衛でQR(Q)を差し込む隙を伺います。
真っ先に突っこんで3人に囲まれるとすぐに落ちるのでファーストインはご法度。他に味方フロントがいるなら先に入ってもらい、敵が群がったところをQR(Q)で固めてEで入ってDFで一網打尽にします。並の実験体ならこの時点で体力2割以下になってるはずなので、あとは適当に殴って落とします。

現状のスアのタイマン性能の高さから、最悪タイマンに持ち込めればだいたい勝てるので、敵の数を減らす事を最優先で立ち回ります。倒せる・倒せない、追いつける・追いつけないを的確に判断してなるべく早く倒せるところから落としましょう。相手にどうしても抑えなきゃいけない後衛がいる場合は考えなければなりませんが、固執しているといつの間にか囲まれていたという事もあるので注意が必要です。
一人でもダウンさせられれば、敵との距離が離れてしまった場合にダウンした敵を使って強化AAでCDを回したりEで回復したりできるのでいろいろと便利です。
敵の数が減って受けるダメージが減れば、だんだん敵のダメージがスアの回復量に追いつかなくなります。そうなればスアの勝ち。敵からしてみればまさに一人では手に負えない状態になります。

Rの使い方は、1回目は栞R(Q)を狙い、無理そうならQEからのR(E)でスローをかけます。
CDが回って2回目以降は基本的にR(E)で使って体力回復を狙います。EとR(E)をしっかり当てればかなりの量を回復でき、スキルを使いきった敵は絶望します。
ただし、スキルレベルが低いうちはEの回復量が頼りないので、序盤は過信しすぎないように。また、治癒阻害にもかなり弱いので気を付けましょう。

スアは序盤に弱く、後半に強い傾向にあります。特に2日目昼の生命隕石戦争のパワーが低いので、その時間に戦う場合は慎重に立ち回りましょう。
火力のパワースパイクはTやQがMAXになるレベル9~10、回復量のパワースパイクはEとRがMAXになるレベル15~16あたりです。


相性の良い味方

スアを使う場合の味方の構成は、
1フロント+スア+1キャリー
が理想になると思います。

スア一人では敵3人の攻撃を受け止めきれないので、スアより先に入ってヘイトを買ってくれるフロントの存在は何より欲しいところ。そこにキャリーが1人いれば火力不足に陥りにくいです。
フロントはイニシエート力が高くてある程度耐久できる実験体。敵の位置を動かさないCCがあればスアのQR(Q)が刺しやすいので最高です。
エレナやニッキーあたりが好感触です。

キャリーはスアがフロントと一緒に突っこんでいきがちなので、ある程度自衛力のある実験体が望ましいです。少しでも耐えてくれれば、気づいたスアが張り付いて来る敵にスロー地獄をかけて返り討ちにもできます。
フロントのCCやスアのQR(Q)に合わせて敵を吹き飛ばせる範囲火力を持った実験体も好相性です。
セリーヌやハート、ジェニーあたりが組んだ際に良い仕事をしてくれています。


ルート解説

最後にルートの回り方の解説です。
コンセプトだけ見に来てこのルートを使う予定が無い人にとっては一番興味の無い部分だと思うので後に回しました。こんなルート使わんわ!という人は飛ばしましょう。

ガソリンスタンド

いきなり運ゲー、包帯3です。常人にこんなルート使わせるな。
1動線で揃う事もありますが、なければハイパーループ左下にあるドラム缶だけ覗きましょう、体感6割は入ってます。なければ諦めてドローンで呼びましょう。
あとライターを1本、できれば2本拾っておきましょう。飲み物に使います。
お湯にはしないように、後悔します。

アイテム欄に余裕が無いのでパンは食べておくと安定します。

高級に下りながら探します。要求物が少ないので揃わない事は稀。
中央のニワトリ2匹をここで狩ってもいいですが、狩り方が悪いとAA待ちになりちょっとロスいです。
花はここでも高級でも忘れなければOK。

高級住宅街

だいぶ運ゲーポイント。だいたい漁られた後です。
ハイパーループまで下りながら漁ります。3つ以上足りなければ少し歩いて他動線を漁るのもやむなし、足りないのが1個か2個なら諦めてドローンで呼ぶのもやむなしです。
寺の後は川に下るので、リボンだけはリカバリーが効きます。
ここのニワトリはだいたい残ってないです。

川方面に下りながら探します。
中央下のニワトリがいればまとめて狩って皮を手に入れます。ここまでくればQAAでだいたい終わりです。
ニワトリがいなければ仕方ないのでコウモリから皮を確保、ここも他の装備ができれてばQAAで狩れます。
あとは薬草を拾って水と合わせて薬酒を作りましょう。これをライター2本で炙る事で高梁酒が12本できます。飲み物はこれでなんとかしましょう。たまにこれでも足りなくなります。ライターが1本しかない場合は余った花と薬酒を組み合わせれば百日酔が3本できます。
装備完成は早ければ昼残り45秒くらい、平均は残り30秒前後くらいです。

装備ができたら川に行きます。
ここで芋掘りと釣りをします。運よくレア食材が引ければグッド、引けなければフィッシュアンドチップスを作りましょう。
料理の等級が高いほど食いしん坊のバフが強くなるので、金回復の数が重要になります。冷凍ピザも見つけたら確保しておきましょう。敵を倒した場合に金回復を持ってたら根こそぎ奪いましょう。
夜になったら一旦料理を中断して川のクマを狩りに行きます。先客がいる場合は無理しないように、戦闘になると料理する前のレア食材を勝手に食べてしまいます。紫等級なので食いしん坊の消費優先度が高い為です。

料理とクマ狩りが終わったら、寺のクマが残ってそうなら狩りに行き、そうでなければ味方と合流します。この時間のスアのパワーは低く、敵に囲まれると折角の回復を食いしん坊で無駄に消費してしまうので、単独行動は控えましょう。

あとは通常通りレア素材を取りに行ったり戦闘したりするだけです。


おわりに

ここまで読んでいただいてありがとうございます。
シーズン5あたりからフル増幅スアに魅入られ、ずっと自分専用のルートを作って回していた異端者ですが、正式リリースでスアのテンプレルートが崩れたのでせっかくだから公開してみました。

フル増幅スアは、問答無用で敵をなぎ倒す爽快感と、一歩のミスで自分の身体が溶けかねないシビアさ、それを一気に持ち直す回復量を併せ持ちます。
あなたも頭のイカレた装備で圧倒的な火力と回復量を持ったスアを使って脳を溶かしてみませんか?