見出し画像

大阪家族旅行②日目~④日目

1日目から時間が経ってしまい、細かいところの記憶が薄れていきます(笑)
加齢を感じるこの頃・・・


ランドリー&コインロッカー争奪戦

二日目。朝4:30に起床しランドリーへ。
よく起きられたものです。結構眠り浅かったのに。
この時間ならランドリーは絶対に空いていると思ってたのに・・・既に先客が!!
私が洗濯を入れたことで残り1台という状況に。
ユニバーサルポートさん、ランドリーの台数増やした方がよいです!

ビュッフェ朝食はあんまりみんな食べず(笑)
特に長女は眠いのでいつもより食べない。
そもそも食べたいものもなかったのかも。うどんばっかり食べてました。
あと、ミックスジュースはめちゃくちゃ飲んでました。
ミックスジュースって大阪名物なんですね。
私自身はあまりジュースを飲まないためこの日の朝食では飲まなかったのですが、翌日・翌々日に2杯ずつ飲むくらいハマってしまいました。

この日の開園時間は8:30。
USJは開園時間より1時間前には入れるという前情報より7:30には向かう予定でしたが、朝食の時点ですでに7:30経過。
8:30に入れればいいか・・・と考えてまったり入園に急遽変更。

ここら辺ですでに次女が離乳食を食べない事件が発生。
いつもは離乳食をびっくりするぐらい食べるのに?
若干不機嫌な状態で、体調に不安を覚えつつも準備を進めたのでした。

8:30にはUSJの入り口に到着。
夫が猛スピードで昨日のコインロッカーに行ったところ・・なんと1個だけ空いてる!すぐに確保してもらいました。
やっぱり個数が少ないと思うの・・。

フライングスヌーピーとエルモに何回乗るの?

ロッカーを整理して次女の荷物を軽くしたあと、長女はフライングスヌーピーへ。しかしシステム調整で中々進まない・・・。
USJってシステム調整結構ある感じなのでしょうか?
3日間見ていて、結構な頻度でシステム調整していた印象でした。
待っている間によやく乗りの列も長くなる・・。
仕方ないので私はここでアプリを駆使してスケジュール調整を。
その後もフライングスヌーピー→エルモのゴーゴースケートボード→スヌーピー・・・と続けていき、そんな時室内のキッズエリアを発見したのでした!!
ぜひ初日に気づきたかった。
こんな広い室内遊び場が存在するなんて・・・
まだ次女は遊べない月齢なので見ていただけですが、長女は涼しい上に自分が好きなエリアだ!!!!と大興奮。
正直親は「こんな高い金払って室内遊び場かよ・・・」となってしまいますが、子供には関係ないもんね。

システム調整中のフライングスヌーピー。
ずっとスタップの男性が一人で乗っていてシュールだった(笑)
天気がとても良いけど若干涼しい日で快適でした。


ここら辺で次女がトイレに・・・なんとお腹壊していました。
食欲なかったのも腹痛なのかもしれない。ただ本人はニコニコしていたので様子を見ることに。
昨日より涼しい日でしたが、昨日の暑さ&長時間の滞在で体に疲れが出ているのかな・・本当にごめん。
最悪、午後はホテルで二人で休憩することも視野に入れました。

マリオ&ミニオンでチャイルドスイッチ

この日はエクスプレスパスを購入していて、ニンテンドーワールドの時間になるので向かうことに。
ニンテンドーワールドは朝一も相変わらずの混雑で、また日差しを避けることも中々困難だったので夕方に再訪を決意。
私は整理券が取れるよう、ここら辺からこまめにアプリを確認していました。

まずはマリオカートに。
「エクスプレスパスです。あとチャイルドスイッチ使いたいです。長女はパパと乗ります」と入口のお兄さんに声をかけたところ・・・「チャイルドスイッチですね。折角来たのにママ一人じゃ寂しいからお姉ちゃん(長女)2回乗ろっか!」と。
え!!めっちゃいい人!!大感謝しつつ中に入りました。
建物の中・・・最高にいい。夫は昨日に続き大興奮。

この時点まではご機嫌でワクワクドキドキの長女。
乗り物までの装飾もとても素敵でした。

チャイルドスイッチで待機する人のスペース、めちゃくちゃいいですね。
室内だから涼しいし、ゴロンとできる台もある。
次女は涼しい室内だからご機嫌でニコニコしていました。
ただチャイルドスイッチの人が多いのか段々席がなくなり、結構ぎゅうぎゅう詰めに。
ここら辺はタイミング次第かもしれないですね。

15分くらいして夫と長女が戻ってきたので交代したのですが。
なんと私と長女でマリオカートに乗っていたら途中で長女が下を向いてしまったのです。
これは怖がっているな・・・?と母の勘が働き、長女をフォローしつつ夫の元に戻りました。
「パパと乗ったとき怖かったの!でも我慢したの!!そうしたら2回目だったの!!」と怒り出す始末。
怖いなら言ってほしいものです・・・別に私一人で乗り物乗れるし・・・。
(夫は乗れない人)

その後はキノピオカフェでランチがしたくて向かったのですが、なんと現地で予約しないといけないのです!!こんなこと知りませんでした。
その時点で取れる予約が15:00・・・現時点まだ11:00・・・。
とりあえず予約リンクに飛べるようにしておいて、ニンテンドーワールドを後にしました。

次に乗るのは昨日長女が泣いたミニオンハチャメチャライド。
長女は「今日ならいけそうな気がする~」と言うので再挑戦することに。
こちらもマリオカートと同じくチャイルドスイッチで長女は2回乗ることに??
ここで私は「エクスプレスパス&チャイルドスイッチ&1人で乗る大人がいる=2回乗れる?」と考えました。
まぁエクスプレスで乗る予定だったハリーポッターとジョーズは長女からNG出され使わなかったので、この持論は立証できませんでした。

ミニオンのチャイルドスイッチエリアは外なんですね。。
めちゃくちゃ暑くてここで待たせるのは酷だと思いました(笑)
寝ている子がいたけど、めちゃくちゃ汗かいてて熱中症になるんじゃないかと心配しました。
次女は相変わらず元気そうだったので何とかやり過ごしました。(ずっと扇子で仰いでいた私)

そして長女はなんと昨日大泣きしたのに「楽しかった~~~~」と帰ってきまして。
どうやら2列目だったから怖くなかったようで、その後の2回目も2列目に座れたので問題なく楽しめました。(私は酔った)

ランチ&お昼寝

そろそろ休憩しようか、とワンダーランドへ。
奇跡的にスヌーピー・バックロット・カフェの室内エリアで席が空いていたのでそちらを夫がゲット。
ゆっくりランチを食べることができました。
私は利用しなかったので話半分で聞いていたのですが、夫はモバイルオーダーの利便性が悪かったらしくずっとそのことについて文句言ってました。
確かに購入の列は信じられないくらい長かった(笑)
私はそのタイミングで夕方18:30までのニンテンドーワールドの整理券を無事ゲット!
夕方までホテルでのんびり過ごすことにしました。
次女はまだ少し緩めの便だったけど、ミルクの飲みも回復したのでゆっくりお昼寝させることができました。
ホテルに戻れたのは本当に助かりました!!

ホテルでみんな寝てしまい暇すぎて散策する母親。
やっぱりマリオよりミニオン派です。ゲーマーじゃないので・・。

キノピオカフェ争奪戦

ホテルでゆっくりしている間にキノピオカフェの予約を取ろうと試みるも半径1km以内(80mだったかな?)じゃないと予約取れないということがわかりまして。
仕方ないので夕方の再訪時に取ることにしました。
夕方はエルモのバブル・バブルよやく乗りが控えていたのでまずはそちらへ。
今度はエルモのゴーゴースケートボードが10分待ちだったのでまたもそちらへ。
早くニンテンドーワールドに行きたい・・・。
やっとの思いでニンテンドーワールドにたどり着いたところキノピオカフェは枠全部終了してました。
夫は仕方ないさと言い、長女とヨッシーアドベンチャー(1時間待ち)に並びに行きました。

私は次女を連れてぶらぶら。
今回は長女の誕生日旅行、私はキノピオカフェでケーキを食べることを旅行のメインとしていました。
並ぶのもダメなのか聞こうとダメ元でキノピオカフェの前に行ったところ、カフェの前にはまだQRが出ている。
しかもまだ人がQR読んでいるではないか!!!
もしかして・・・と、持ち前の執念深さでスマホから予約サイトをリロード&リロードし続けると・・なんと10分後と70分後の枠が出てきたのです!
迷わず70分後を予約!
夫にLineでスクショを送ったら若干引いてました。
予約枠が全部埋まってるからって諦めちゃダメです!キャンセル拾いは基本ですね。

その後はお土産を買ったり、次女の昼寝に付き合ったりして時間通りにキノピオカフェに向かいました。
キノピオカフェの前には入れなくて若干怒っている外国人の方や残念そうな日本人の家族連れなどでいっぱい。。
この予約制度って知らない人多そうだなって思いました。
もちろん調べたら情報出てくるだろうけど・・・ニンテンドーワールド入ってないと予約取れないから、ニンテンドーワールドの整理券とキノピオカフェの予約を両立させるのって結構大変だなって印象です。
一日中ニンテンドーワールドにいる人は簡単に取れるだろうけど。

キノピオカフェではちょうど良く壁際の席が空いていたので「あそこがいいのだ!!」と店員にお願いしここでも夫に引かれる(笑)(実際はもっときちんとお願いしています。)
長女は昨日私に若干怒られたからかしっかりとご飯を食べて、ケーキも食べてその後はずーっとパワーアップバンドで遊んでいました。

壁際の席で映像も堪能できました!
でも正直全景見るなら通路挟んだ中央部の席の方がよく見えるかもしれないです。
赤ちゃん連れにはソファが助かりました!
ワンナップ・ファクトリーの店員さんにおすすめメニュー聞いたら
このパスタがお肉ゴロゴロしていて美味しいとのこと。
確かにお肉しっかりしていて大満足でした。
次回はもっとゆっくり食べたい・・・
マグカップが大好きな私。
今までもディズニーで全員お揃いのマグ(キャラ別)を使っていたのですが
壊れてしまったので今回も爆買いしました(笑)
もっと欲しかった~

USJ楽しかった

涼しい時間帯は次女にも良かったみたいでしっかりとベビーカーで寝てくれました。その間に私はゾンビを見ることに。
初日と同じワンダーランド近くのエリアでゾンビとブルーローズ隊を堪能。
夫と長女はミニオンエリアでギリギリ閉園まで遊び倒しホテルに戻ったのでした。

初日と違い二日目は全員が泥のように寝まして(笑)
次女もミルクをしっかり飲んで朝までぐっすりでした。
休憩しつつも結局夜まで連れまわしてしまったのは赤ちゃんには酷だったと反省しています。
ただUSJ自体は子連れでもしっかり楽しむことができ大満足でした。
(結果、我が家はみんなUSJ派に乗り換えた)
エクスプレスパスで2個も乗らなったのは誤算でした。。まだエクスプレスパスは年長さんには早かったのかもしれないですね。

三日目・四日目はほとんど何もしていない

三日目にユニバーサルポート→大阪ステーションにホテルを移動したのですが、大阪ステーションホテルは出来たばかりでとてもきれい!!
冷蔵庫の中の飲み物がすべてフリーということでお酒を堪能しました。
ホテルが入っているKITTE大阪も出来たばかりなようでお店もたくさんおしゃれでしたが、人が多かったのは少し疲れましたね。。
また、三日目は海遊館がある天保山に行ったのですが観覧車に乗ってお昼を食べただけでした。
三日目と四日目は疲れがたたってほとんどまったりホテルライフだったのです。特に夫が(笑)
最終日が大阪は雨だったのでたこ焼き食べて予約した新幹線でささっと帰宅しました。

大阪ステーションホテル。おしゃれな内容に似つかわしくないキノコ(笑)
最近のホテルはガラス張りのお風呂&洗面台の音が漏れる寝室なので、
そろそろ子連れ向けのホテル一択になるのかなぁ。私はおしゃれなホテルが好きなのです。。
グランフロント大阪のMercedes me Osaka / DOWNSTAIRS COFFEEでカフェタイム(私だけ)
雨の中、大阪梅田たこ焼マーケットへ。すぐに席が埋まったので早めに行ってよかったです。
隣でずっと写真撮ってて食べない女子たちが・・・出来立てはすぐ食べようよ。美味しいよ。
天保山の観覧車。私は高所恐怖症なので乗らないでお土産見てました(笑)

怒涛の大阪旅行でしたが、とても楽しかったです。
我が家は長女の誕生日は毎年旅行することにしています。(きっと次女も)
長女は来年小学生になるため、今後は遠出の頻度が下がるだろうということで長女希望の大阪にしたのですが結果大正解でした!
夫と長女は、年2回のディズニーをやめてでも年1回USJを計画しだしました(笑)
きっと次回のUSJでは次女がワンダーランドで遊びまくる未来が見えていますね。ついでに次回はパパにライドさせてあげたいです。(今回は絶叫系を我慢してくれました)

次の旅行は10月に石垣島へ!あったかいといいなぁ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?