見出し画像

蛙化現象の話。


蛙化(かえるか)現象というものをご存知だろうか。

超ざっくり言うと、
好意的に見ていた人のふとした仕草で、
なぜか冷めてしまったり、
生理的に無理、、とまでなってしまうというのが、蛙化現象だ。

今日はその話。
最近ネットでよく見るようになった。
みなさんは経験があるだろうか。


少し前にTwitterなどで話題になったらしい例題をいくつかあげてみる。

◯改札に引っかかる姿を見る

◯怒られている姿を見る

◯フードコートでお盆を持って自分を探す姿を見る

◯自転車のギアを1にして漕いでいる姿を見る


などなど。


そんなことで冷めてしまうなんてどうかしている!!!
なんてひどいやつだ!!!

と思う人はきっと多いでしょう。
が、この蛙化現象を経験したことがある人は意外と多い。

そして大カミングアウトしてしまうが、私もそのうちの1人だ。
しかも小学生の頃から。

そのときは大人に対して感じることが多かった。
大人たちは私のことを心配し、
会話を重ねる努力をしてくれた。

が、私はうまく答えることができず、大人たちを傷つけ、そんな自分にも凹んだ。

この現象は周りが思う以上に本人にもダメージがある。
「なんて私は性格が悪いのだろう」
「どうしてこんな気持ちになるのだろう」
と悩み、苦しんだ。

それから年月を重ね、
だんだんと理性を身に付けた私は、その対処法について考え始めた。

人を嫌いになりたくない!傷つけたくない!
これは私側の問題で、相手側には何の非もないのだ!!!



私はこの体質の運命に逆らうと決意し、トレーニングに励んだ。

もし良ければ参考程度に聞いてもらえると嬉しい。


まず最初に、
この体質を諦めて認めることだ。

変に「自分の心は綺麗だ」と、すがらない。
取り繕わない。
余計苦しくなるからだ。


それから、
自分の方がよほど恥ずかしいことをやらかしてきたことを再認識する。


◯酔っ払って帰宅しクツを無くしたこと
(翌日家の外で発見)

◯なぜか思い立って金髪にしたことで、初バイトを盛大にクビになったこと

◯おつかいを頼まれて、店に着いたら30円しか持ってなかったこと(3ヶ月前)←New!




比較的書いてもノーダメのライトめなのをあげてみた。
(本当は今すぐ穴を掘って埋まりたいレベルのやらかしが私には10000個くらいある。)

うん、大丈夫。
私の方がやばい。


そうして一度精神を持ち直すのだ。
これでほとんどの場合がクリアできる。
ぜひ試してほしい。



しかし、それでも消えないストロング蛙化も世の中に存在する。

この場合苦肉の策だが少しだけ
「必要以上に会わない、連絡を取らない」
期間を設ける。


不用意に接触して、
もしも相手を傷つけてしまうなんてことがあれば言語道断。
私の中でそれは完全にアウトだ。

時間が経つと少しずつ緩和される。
大人しくそれを待つのだ。


とはいえ、蛙化現象は予測不能で現れ、
しかもまあまあ無理めな感情を植え付けていく。
これが予防できれば一番良いのだが、そうはいかない。

適正な距離感と、
トレーニングを積み重ねるしか方法はない。

逆に言うと、
それでようやく半人前の人間になれるのである!


ちなみに、
これを読んで私と接触したことがある人で、
不安になってしまった人がいるかもしれない。

でも大丈夫!(吉高由里子風に)

私は蛙化現象により、
人を嫌いになったことはないし、
これからもならないと断言する!
嫌いになるのはそれ以上のことがあるから
なんなら私の方がやらかしてるからね!

理解できない人も多いと思うが、
私はこの「蛙化現象」と言う言葉が世の中に広まり、自分だけじゃないと知り少し心が軽くなった。

もし同じようにこの現象で苦しむ人がいたら、少しでも参考になると嬉しいと思い、今回noteに書きました。勇気を出して!


今日はそんな、

蛙化現象の話。


お後がよろしいようで。

(余談 : 宮川大輔もいつかのすべらない話で話してたことがある。
いい感じになったスナックのママとの話。
わからないけど、めっちゃわかる!)

————————————————————-
▼Twitter
https://twitter.com/rio_hosokawa

▼ライブ
6月10日(土)
阿佐ヶ谷crotchet cafe
『Night Dream Believer』

天田優子/ Saaya with ギガボルト田島 / Rio Hosokawa

Open 17:00 / Start 18:00
3000円(前売り)  / 3500円(当日)
※+1オーダー

◯来場チケット
予約URL
https://tiget.net/events/240791
先払いではなく、当日払いです

◯配信チケット
チケット販売URL
https://www.stream-ticket.com/events/detail/848.html
チケット代1600円(税別)+220円(手数料)
チャット、投げ銭、アーカイブ10日間あり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?