Figma プロトタイプでラジオボタンを再現!!

物足りない感

UI デザインで Figma を使っているとプロトタイプで試しているときにふと ”物足りない感” を感じることがあり、そのひとつがせっかくキレイに配置したラジオボタンが複数選択できてしまうことだ、と聞きました。
確かにせっかく Variants で選択・非選択がわかるように作っても、プロトタイプ時に複数選択できてしまうとちょっとがっかりするのはわかる気がします。

解決した人がいます

確かになー、とうなずきながら色々話を聞いていたら、なんとこのラジオボタンの悩みを 解決 した人がいることを知りました!
プロトタイプの設定が見事に麺類のようになっています。 スパゲッティ コードは望ましくないコードの代名詞ですが、このプロトタイプは見た目ほど複雑ではないので、どなたでも理解可能で「そうだよねー」と頷きながら感動できるレベルです。

プロトタイプの設定

ぜひお試し下さい!

参考文献

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?