見出し画像

Rio式FX勉強会① 資金管理編

画像1

嘘もかなり含まれていると思いますが、

54票回答があって74%の方が資金管理という意味が分からないとの事でしたので、今回は資金管理についてお話させていただきます🤔🌿


資金管理と聞くと、

ハイハイ、証拠金維持率の事ね😎👍という方や

1000円逆行したら損切りしておけばいいという事ね😎👍

という謎の理論を堂々とおっしゃる方がいます🤷‍♀️

私の考える資金管理ロジックとは、全く別のところにあります🤔

ということで、今回の本題に入っていきましょう🤥

⚠️このnoteは儲けたと思って読んでください⚠️


資金管理ロジックの骨組みについて

資金管理は、3つの要素から構成されます。

①リスクリワード

②トレード戦術の平均勝率

③資金管理の戦術

この3点が組み合わさって1つのロジックと考えます。

資金管理ロジックと資金管理の戦術って同じじゃない?という質問に関しては今はしないでください🥺💦

全然違うので🤥


第1節ーリスクリワードー

リスクリワードとはなんですか?というところにFXを始めると必ず行き着くと思うのですが、

意味が分からない方に向けて、

リスクリワードを分解して説明しますね🤔

FXで言うところでは、

リスク(負けた時の損失額)

リワード(勝った時の利益額)

という意味です。

人によりけりですがリスクリワード

リスク:リワードで言う人と

リワード:リスクで言う人がいます

どちらでもいいのですが、

私はリワードが前派なのでそのように書かせていただきます👩‍🏫


ということで、リスクリワード1対1というのは、

勝った時と負けた時の比率が同じですよ!という意味です🥳

リスクリワード2対1ということは

損失額が1に対して

利益額が2なので、

損失額を2000円で設定した場合

利益は4000円となります。

画像2

こちらはバルサラ破産確率といい、

縦列はリスクリワードを指し、

横列は破産確率を指します。

例えば、

リスクリワード2対1で平均勝率40%のトレード戦術ですと、

画像3

破産確率が0.01%ありますよ!という見方になります🤥

リスクリワードで分からないことがありましたら

ツィッターの方にDMください😁

第2節ートレード戦術の平均勝率ー

トレード(売買)戦術・・・

めちゃくちゃありすぎてわからないですよね😅

私が初心者トレーダーにおすすめするのは100%

押し目買いや売りなのですが、

画像4

押し目というのは、

グッと上がってきてから1度下がるという相場の基本的な動きを言います。

ここで買ってさらに上に上がっていくのをポジションを持ちたいという考え方になります😎

そんなの簡単に見つけられねぇ😅

という方は三尊をイメージしていただければと思います☺️

画像5

こういう感じですね。

画像6

こういう戻り(押し目)を抜けてしまうと

画像7

このように動く相場の傾向などをご自身のロジックで過去のチャートで検証してみてください😌

この形が出たらだいたい50%以上でら勝てるな!という所を見つけていくことで、確実に資金が増えることが想定できると思います。


何度も何度も検証をして、学んだことをアウトプットして勝率のいいエントリーポイントを学んでいきましょう😎


ー補足事項ー

FXはシナリオを立ててエントリーしましょう!

このシナリオというのはどういうことかと言いますと、

例えば、下のような相場があったとします。

画像8


すると、

画像9


このように、戻りで買ってまた戻ってきちゃったら損切り。

伸びて言ったら利益確定というポイントをあらかじめ決めておくことがをシナリオと言います。

こういう動きになればいいなぁというシナリオです。

単純にトレード戦術のことですね👾👍

参考になりそうな動画を紹介しますね👌

第3節ーロット数の計算方法ー


pipsとは何か?これはご存知でしょうか🧐?

これを知らなければこのあとの話がわからなくなるので、しっかりと覚えてください。

pipsとは、リスクを計算するための数値のことです。

どのように考えていくのかと言うと、

フィボナッチリトレースメントというオブジェクトをこのように引いたとします。

画像11

61.8%という所。

画像12

この押し目でエントリーするとトレード戦術で決めていたとしてエントリーしたとします。

そして、損切りを23.6%でする。

画像13

利益確定を161.8%でする。と決めていたとします。

画像14

こうすることで、

エントリーが61.8%

損切りが23.6%

利益確定が161.8%なので、

エントリーから利益確定までの距離が100%

エントリーから損切りまでの距離が38.2%

となり、リスクリワードは、

100%:38.2%により

2.6対1となります。

これがリスクリワードです。

そして、pipsのお話に戻りますが、

画像15

エントリーが139.590円

損切りが137.968円となります。

これを引き算します。

139.590円-137.968円=1.622円となります。

この答えをpipsに直すため、×100をしていきます。

そうすると162.2pipsと求まります。


これが損切りまでのpips数となります。

計算方法はいくつかありますが、

計算がめんどくさいので、こちらのアプリを使って計算していきます。

画像16

確か1000円くらいしますが、これは初期投資と思って買ってください。

(これを買っていただいても私は1円も得をしません)

まず、アプリを開くとこの画面が出るので

画像18

①今持っている資金を入力する

画像17

②次に、先程計算したpips数を入力する

画像19

③自分が決めた総資金に対する負けた時の%を入力する

画像20

④計算を押す

画像21

すると、何ロットでエントリーすればいいのか。

損切りに当たった時の損失額を計算してくれます。

画像22

これがエントリーする時の適正ロット数となります。

もしもこれすらめんどくさいのであれば、

もう少しで初期投資金額が増えますが、

このようなものもあります。

(これを買っても私には1円も広告料は入りません。)

資金を守るために、資金を出しておくという考え方。

このnoteを購入したという気持ちで購入を検討してみてはいかがでしょうか😎

ちなみに私は1000円の方しか買っていません🙄💦


第4節ー損切りは〇%で行うー


1節でお話したバルサラ破産確率とは、

リスクを総資金の2%で固定してトレードした場合の数値です。

よく、初心者が勘違いしていることですが、

10万円の資金でトレードをスタートして、

私は5000円損が出たら損切りします。と

5000円で固定した考え方をしてしまいます。

ということは、10万円のうちは5000円は5%ですが、

負けが続いて5万円になってしまった場合は、

気がつけば損失許容額が総資金の10%となってしまっているということです。

これに気がつくかどうかも怪しいですが・・・🤮


本来の資金管理とは、

例えば10万円の2%なので、

2000円の損が出たら損切りをして残りの98000円を守るという考え方になります。


そして次のトレードは、

98000円の2%(98000×0.02%)=1960円に到達したら損切りをするという考え方です。


FXにおいてはこの「資金を守る」という考え方が非常に大切になります。


FXにおける損失許容額とは、

〇円で損切りではなく、

総資金の〇%で考える

最終節ー資金管理の戦術ー


最初にお伝えした資金管理のロジックと資金管理の戦術とは何が違うのかですが、

私は手法をこのように考えています。

画像10


資金管理ロジックの中に資金管理の戦術(やり方)が含まれているという感じです。

ということで、資金管理の戦術についてお話しします。


戦術=方法ということで、

バルサラ破産確率のように、

総資金の2%で固定してしまうことも1つの方法です。

ですが、この%とコントロールしてしまうのも1つの方法であるという点です。

つまり、

自分のトレード戦術の平均勝率

そして、

リスクリワードを考えて、

オリジナルの資金管理の%コントロールをすることを

資金管理の戦術と私は考えています。

例えばリスクリワードが1対1で勝率が50%だった場合


バルサラ破産確率のやり方で言うと

負け→負け→負け→勝ちとなりますと、

2%→2%→2%→2%となります。

金額で考えますと10万円でいうと

10万円

98000円(負け)

96040円(負け)

94120円(負け)

96002円(勝ち)になります。


では、Rio式資金管理の戦術でやって見ますね😎

戦術は負ければもう一度同じ%でエントリーして、さらに負ければ許容%を1%増やします。そして、勝った場合2つ前に戻る

負け→負け→負け→負け→負け→勝ち→勝ちの場合

画像23


というわけで、先程のバルサラ破産と同じ勝ち負けで検証してみますね!

負け→負け→負け→勝ちの場合

1%→1%→2%→2%


この戦術でやっていくと

画像24

10万円

99000円

98010円

96050円

97971円


最終的に残った金額を比較してみます

バルサラ破産のやり方・・・96002円

Rio式資金管理の戦術・・・97971円

だいたい2000円近く差が出ていますね😎👍


これが資金管理の戦術の違いです。

もう、ここまで見てくださっている方は理解できると思いますが、

もしも

資金管理の戦術

リスクリワード

トレード戦術の平均勝率

この3点の組み合わせによって

資金管理のロジックが完成します。


例を出しますね!

資金管理の戦術(バルサラ破産)

リスクリワード(1対1)

トレード戦術の平均勝率(50%)


これだと

画像25

この表から答えを導くと、100%破産することがわかります🧐


この手法で勝ちたいのであれば

資金管理の戦術(Rio式)

(3連敗しない限り資金は減らない)

(1%負け→1%負け→2%勝ちのため)

リスクリワード(1対1)

トレード戦術の平均勝率(50%)

こうなってくるとバルサラ破産確率とはまた破産確率が変わってくることがわかります。

このやり方は負けた時に小さく失い、

勝った時に大きく手に入れ、

連勝した時にかなり大きく取れるという戦術です。

10回1セットで50%が安定して取れるのであれば、

5連敗後に5連勝した場合これが一番資金が減ってしまう計算方法になるので10万円が98831円になってしまいますが、100回やった時に5連敗して5連勝するという流れが5セットもあるとは思えません。

つまり、限りなく破産しない戦術は

自分で計算していくことで作り上げることができます👾👌


ちなみに勝率が上がれば上がるほど、

リスクリワードが上がれば上がるほど、

資金管理の戦術は磨かれていきます😌


ぜひ、資金管理のを徹底して

自分オリジナルの資金管理のロジックを作り上げてください🥰


おまけとして、私の資金管理の戦術をいくつか紹介しますね(*´∨`* )ノ


ーおまけー

この資金管理のロジックはリスクリワード1対1として考えた場合とします。


Aタイプ

とんでもなく勝てるトレード戦術(勝率90%〜70%)

負ければ2%増し、勝てば1つ前の%でエントリーする

画像28

これはめちゃくちゃ資金が増えていきます。

もしも4回目で負けた場合次は6%でエントリーしていきます。

一見ものすごくハイリスクに見えますが、

これは2連勝するとどうなるのか?

負け→負け→勝ち→勝ちだと、

2%→4%→6%→4%

となり、総資金が最初に減っているので見た目よりかは資金が増えませんが、

6%負けて10%増えています。

10連敗すると資金は全て吹き飛びますので、

定期的に

Bタイプ

相当自信のあるトレード戦術の場合(勝率80〜60%)

この資金管理はかなり攻めの戦術になります。

必ず2%〜3%までにしてください。

4%を超えると一気に破産確率が上がります。

画像26


やり方は2%で始めた場合負ければ2%ずつ増やします。

勝てば2%からやり直しです。

このやり方は3連敗しなければ資金が減りません。

ただし、3連敗以上すると資金が12%近く減ります。

10万円だと、1万2千円くらいです。

負けもでかいですが、勝ってもガンガン資金が増えていきます🙄👍


Cタイプ

自信があるトレード戦術の場合(勝率60〜50%)

こちらはAタイプに1%を1度挟むことで、大幅に破産確率を下げる考え方です。

勝率60%が平均してあるのであれば、

4連敗する確率はありますが、低いです。

画像27


4連敗してしまうと5回目に勝ったとしても5〜8%資金を飛ばしてしまいますが、(10万では5千円〜8千円)

その分4連敗しなければ資金が減らないという考え方です


Dタイプ

バルサラ破産確率のやり方

2%〜5%固定でやっていきます

下記サイトにてバルサラ破産の計算ができます。

自分のトレード戦術のリスクリワードや平均勝率を入れてみましょう😌

レシオは勝った時利益が損失に対してどれだけあるかです。(レシオ=リワード)


タイプE

安全にトレードを進めたい人用(勝率45〜55%)

画像29

これは最終節でお伝えしたやり方ですね!

2回負けたら1%ずつ増やしてトレードしていき、

勝てば1つ飛ばして戻ります。

3連敗した場合でも資金がほとんど減ることはなく、

ローリスクローリターンですが、

前にもお伝えした通り、

資金を年間2倍にすることが出来れば、

10万円が10年で1億240万円になります。


タイプF

かなり固く資金を守りたい人用(勝率40〜50%)

画像30

Eタイプの階段を1つ増やしたやり方ですね!

3連敗して2連勝すれば資金が増えるという考え方です。

勝率40%で3連敗する確率は6.4%です。

逆に言うと93.6%は資金が増えていくというロジックです。

階段を増やせば増やすほどローリスクローリターンになっていきますが、資金が増えていく可能性は増えていきます。


トレードの戦術を学ぶのも大切ですが、その裏には常に資金管理のロジックとの相性が大切ということを忘れないでください😌👍

ちなみにこれはリスクリワード1対1で考えているということを念頭に置いてください😎👍

これがリスクリワード2対1などになるとこの資金管理ロジックを使っていくと資産はどうなるか考えてみる。


それくらい資金管理は大切なものなのです🙃✨


画像31


司会役のRio




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?