パートと社員

ずっともやもやしている。

パートってこんなに発言権すら無いものなんですか?
社員はパートをなんだと思ってるんだ。
パートだって人間なんだよあんたらの駒じゃない。

去年の5月、新たな仕事がうちの職場にやってきた。
仕事量が多い為、当時いたメンバー(全員パート)の1部でその新たな仕事(以下、A)今までの仕事(以下、B)を残ったメンバーでやることに。
Aが始まってから徐々に人数も増え始めたけど、なんせ初めての事。Aのメンバー、社員は皆やり方さえも探り探りで効率もあまりよくなかったし毎日のように残業してた(当時Aの中に、Bの人がAの仕事を手伝おうとすると露骨に不機嫌になる人がいて社員もそれを察したのかBのメンバーには手伝ってとは言わずだった為、Bのメンバーだけは皆定時で帰らされた)。
そんなこんなで「Aは忙しい」ということでB側は言ってしまえば放置状態だった。
当番制のトイレ掃除、帰り際のゴミ片付けもBのメンバーだけで回し、社員も「僕は指示しないからみんな(全員パート)で声かけあってやって」と。
コミュニケーションとらない挨拶しない貴方に言われたくない、とは思いましたが(笑)
この時期は数ヶ月続いた。しかし、この時期を経たおかげでBのメンバーは皆、指示を貰わなくても動けるスキルがかなり鍛えられた。

それから更に数ヶ月後、Bの仕事を手伝おうとすると露骨に機嫌が悪くなる人が退職(理由わからずなので恐らく社員と揉めた)

今度はA側にいた若い子(Aが稼働した時に気づいたら入っていた社員)の指示を聞けと言い出した。
放置時代を経てきたこちらとしては今更いきなり指示を聞けと言われても逆にやりづらいし、下手したら彼女の指示は効率も悪い。 

立場の上下があるから文句を言ってはいけないってのはあると思います。
ただ、正直複雑です。
指示しないと言ったり指示を聞けと言ったり…いくらなんでも気まぐれというか勝手すぎるなぁと。
これも、社員だから~パートだから~ってことですか?

社員ってなんなんですかね?
ただ偉そうに威張るのが仕事なんですか?
偏見かもしれませんが、私が今まで働いてきた職場、社員は仕事出来ない人ばかりでした。ベテランのアルバイトやパートの方がバリバリ仕事こなしてました。
だからどうしても「社員は威張りたいだけで仕事しない」という印象がついてしまってます。

立場の上下なんて、いっそなくなればいいのに。

…話が逸れそうなので一旦ここで終わりにします。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?