ブログサークルをやってみてわかった「想定外」、そしてお願いなど。

======
この記事は、「ブログサークル ヒヨコの会」メンバーに向けたものです。
======

マガジンを作ったのに、なかなか更新できずにすみませんm(_ _)m

このマガジンは、ブログサークル運営者として、正直に思ったことを伝えていける場にしたいと思います。

なので、もしかしたら、

「リオさん、そんなこと思ってたの!?ショック…!」

みたいに感じることもあるかもしれませんが、

サークル内で私は無理をしたくないし、

(これは、無理したくない〜!っていう自分勝手な想いというよりも、私が無理をすることでサークル運営ができなくなってしまうという危機感)

サークルで、初心者ブロガーさんを長く支えられるようにしたいので、

ご容赦いただけると嬉しいです。


ブログサークルをやってみて、

実は想定と違うこと3つがありました。

それが、

1. 思ったよりも、私が長文を書きすぎてしまう。
2. 思ったよりも、リオ対メンバーになってしまい、メンバー間交流ができない。
3. 土日祝日は対応がにぶる。

という誤算です。

う〜ん。

やっぱりやってみないとわからないことってあるんですね汗

まず、一つ目。

私の長文の件について。

正直、

サークルを始める当初はブログの添削も、

例えば授乳中なんかに入力してできちゃうかな〜

なんて思ってたんですよ(ごめんなさい)。

(ちなみに、この記事は思うがままに書いているので授乳中に書いてます笑)

話を戻しますね。

そう、

スマホで記事添削できるかなーと思っていた私なのですが、

皆様の記事を読んでいくうちに、

・ここは最優先で伝えた方がいい!
・伝えるには、言葉を尽くしてパソコンで書きたい…!

って私が思ってしまって、

結局は3000文字近くなってしまうという笑

幸いにして、

長文とはいえ好評なので、

これは続けていきたいなと思っています。

(好評なのも私の長文をしっかり咀嚼して読んでくださっているサークルメンバーのおかげです…!ありがとう!!)

ただですね、

私が長文を書くことによって、

メンバー間交流が阻害されてるかなという気もしてます。

これが二つ目のメンバー間交流についてです。

最初の私の想定では、

ブログ添削を掲示板上で行うことで、

メンバー間交流が生まれるんじゃないかなって想像をしていました。

なのに、

私が3000文字近く書いちゃうものだから、

それを読むだけで疲れちゃうし、

指摘する方も、

真剣に書かなくちゃならない気がしてしまう。

だから、

指摘し合う雰囲気にならなくて、

何か書きたいなーって思っても、

書けなくなっちゃう。

もし、

書き込みを躊躇している人がいれば伝えたいのですが、

別に、

有益な長文を書かなくてもいいんですよ。

誤字を見つけたので伝えてみるとか、

記事を読んだ感想とか、

そんなのでいいわけです。

なので、他の人の記事を読んだら、

ぜひぜひ感想とか書き込んでみて下さいね。

※無理する必要はないです。

まあ、最近は、

まあ、メンバー間交流は、オンライン飲み会で担えばいいかな。

と、私の考えが変わってきています。

みんなお仕事や家庭で忙しいと思いますし。

ちなみに、

自分以外の人に対するアドバイスも見てると役に立つと思うので、

スキマ時間にぜひ見てみて下さい!

アドバイスを見ているだけでも、

ブログのモチベーションが上がると思います!

そして三つ目。

これ、

私の事情で本当に申し訳ないのですが、

土日祝日はサークルの返信が鈍ります。

というのも、

私は2歳と2ヶ月の子供が2人いるのですが、

土日祝日はこの2人の子供の面倒を見る必要があり、

なかなか時間がとれない状態です。

2歳長男は特に、

平日に保育園に行ってもらっているので、

より構ってあげたいと思っています。

ダンナに面倒を見てもらうという手もあるのですが、

長男は母ちゃんっ子なのか、

母ちゃんじゃないとイヤー!

ってなっちゃうのです。

なので、土日祝日の返信については、

気長に待ってもらえると嬉しいです。

平日は、

長女の寝てる間や、

不定期で祖母が面倒を見てくれたりするので、

その時間を利用して、

サークル活動をしておりますm(_ _)m

いただいたサポートは、よりたくさんのコンテンツを産み出す活力にさせていただきます!