見出し画像

自己紹介ーnote初ー

こんにちは。
このページを見てくださって、ありがとうございます🥺✨

ご縁があって、嬉しいです!


フリーアナウンサーで、
現在3歳の女の子を子育て中の白石理央です。

これまで、主にブログで、アナウンサー試験に関する情報を発信していたのですが、子育てが始まり、、、
自分が想像していた以上に大変で😭
更新をする余裕もなくなり、アナウンスレッスンの希望があっても、数人しかお答えできないといった状態が続いていました。


更新は、全くしていないブログですが、
アクセスをしてくださる方がたくさんいて、
みなさん、お悩みをLINEに送ってくれたり、
レッスンを受けたいと言ってくださったりしていました。


本当にありがとうございます。
気持ちは、とても嬉しかったです。
でも、答えられない自分が情けなくて、、、


やるなら、全力で応えたい!と思っておりました。


でもね、子育てに全力ーーーになってるわたしには、二輪を上手に両方回すことができなくて、、、


本当に、葛藤の日々でした。


最近、娘が3歳になり、少し、余裕が出てきたので、このタイミングでnoteで再出発したいと思って、登録しました。


ぜひ、フォローしてくださると嬉しいです!


簡単な経歴


経歴を簡単に書きますと、、、
わたしは、大学生のときに、アナウンサー試験を受けて、NHK鳥取放送局でキャスターとして採用して頂きました。

お昼の情報番組のキャスターを中心に、夕方のニュース番組の中継リポーターやラジオニュース、朗読、イベント司会など、もう本当にたくさんのことを経験させて頂きました。
感謝しかありません。

本当にどの仕事も楽しくて、
毎日、大変だけど、幸せでした!

そのあと、NHK前橋放送局(群馬)で、
主に、夕方のニュース番組を担当。
ここで、ニュース読みを鍛えて頂きました。
中継や旅の番組やナレーション業務なども大好きでした。

そして、東京のNHKのBSニュースという部署で働きました。
このときは、もうニュース一本。

毎時10分間、最新のニュースを伝えるというまさに、今の旬の情報が1番に集まってくる場所で、常に現場は緊張しておりました。

もちろん、速報にも対応しないといけないので、心臓が鍛えられましたし、メンタルも強くなりました!


先ほども書きましたが、、、
キャスター、アナウンス業務は、どの仕事もやりたかったことなので、楽しくて楽しくて。

本当に、夢を諦めなくてよかったなーと思って、仕事をしていましたし、今でも思います。

と同時に、
大学生のときに受けたアナウンサー試験の道のりがめちゃくちゃ大変だったのですが、、、
「あれ?もっとこうすれば近道だったなー」とか「本当の仕事は、こういうことなのか!学生のときのわたしは知らなかったな」とか思うようなことが多々ありました。


アナウンスレッスン開始



わたしが、アナウンスレッスンを始めたのは、、、

実は、お仕事として始めたのではないんです。


遠い親戚の子が、「りおちゃんみたいに、アナウンサーになりたいねん」(関西弁)
と言ってきたことが、スタートでした。


そのときのわたしの心の中は、、、
「うわ、めっちゃ軽く言ってくるやんこの子。アナウンサー試験の道のりとか、もう絶対もう一回とかしたくないわぁ」でした。


そのあとの話は、面白すぎるから、また別の機会にでも笑
彼女の許可を経てから、書いて、公開したいと思います。


とにかく、、、
そんな彼女に、アナウンサーになるべくノウハウを全て伝えたんです。


当時の私が、早く知りたかったことを全て。


そして、彼女は、無事、内定。
夢を掴むことができました。


『りおちゃんがおれへんかったら、絶対なれてないわ、途中で挫折してたわ』と。


一緒に、全力で走れて、夢が叶って、、、
わたしも本当に自分ごとのように嬉しかったんです。


口コミで広がったレッスン



そのあとは、彼女が口コミで何人かに紹介してくれました。


他のアナウンススクールにも通っていたのですが、そこより、絶対にわたしのレッスンの方がマンツーマンでオススメだからと。



そこから、わたしもお仕事として、
アナウンスレッスンをするようになりました。


コロナ禍で、zoomが広がりましたが、わたしがzoomを使ってレッスンをしていたときは、zoomの説明からしていました。


本当に、便利ですよね。


どこにいても、マンツーマンで、
アナウンスレッスンが受けられる時代。


わたしのレッスンの特徴は、、、

「あ、え、い、う、え、お、あ、おーーー」のような、発声練習などの時間はとりません。

当たり前だけど、
そんなのみんなでやらなくても自分でできる笑

もちろん、苦手な言葉があるなと思ったときは、練習方などアドバイスさせて頂きます。


それよりも、、、
面接突破のための実践や通るES作りが大事です!


なので、他のアナウンススクールに通っている子が、並行して通ってくださる場合が多いです。


気づけば、もう10人以上が、夢を叶えて、アナウンサーとして活躍しております。


↑これを言うと驚かれるけども、、、
本当なのです😂💛💛💛

今後の予定



今後は、zoomレッスンの再開や写真撮影付きのリアルレッスンなどもやっていきたいと考えています。


気になる方、絶対に夢を叶えたい方は、
ぜひ登録しておいてくださいね。


まだね、note初心者で、どうやって連絡取るかとか、よくわかっていないのですが、、、
近いうちに更新しますね。


それでは、最初の記事。
自己紹介を読んでくださって、ありがとうございました。


フリーアナウンサー
白石理央

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?