見出し画像

【Animist活動記録】死人を悲しんで見送る人【ロトブラシ機能で切り抜く】

こんにちは、Animist 編集の Kasubuchi Rio です。

今回は、死人を悲しんで見送る人のコマ撮りアニメを編集しました。
初めてAfter Effects のロトブラシという機能を使ってみたので、そのことについてnoteに書いていきます!

Animator 山中みさき Editor Kasubuchi Rio

AFter Effectsにあるロトブラシという機能は、映像の中で動いている物などを自動で切り抜いてくれます。
今回は、全てをロトブラシでバレ消ししたのではなく、白いフィギュア(霊魂)の部分だけ、ロトブラシを使って切り抜いています。

ロトブラシで切り抜く前はこんな感じで、黄色と黒いフィギュアは写ってなく、白いフィギュアだけ別撮りされていました。

白いフィギュアだけを切り抜き、黄色と黒のフィギュアが写っている画像の上に合成してあげます。

ロトブラシを使って白いフィギュアを切り抜く

こちらの動画のように、ロトブラシを使って白いフィギュアだけを切り抜いてみました。先述しましたが、自動で切り抜いてくれる機能なので、どうしてもうまくできないところだけ、ブラシ機能で塗りつぶしたりしました。

ロトブラシを使うにあたって、こちらの動画を参考にしました!
とてもわかりやすかったです!

綺麗に切り抜けたら、黄色と黒のフィギュアの画像の上に合成していきます。
合成するときは、レイヤーモードを通常からスクリーンに変更しました。
そのほうがより、魂感が出ると思います!

こんな感じで、合成ができました!

合成が終わったら、より魂らしさを出すために、エフェクトのグローをかけてあげます。フィギュアの周りが発光しました!

さらに、上からのうっすらとした光も平面レイヤーを使ってつけてみました。

これで完成です!


死人を悲しんで見送る人の編集してみて
 
編集の時間に85時間以上かなりの時間がかかってしまいましたが、綺麗にできたのでよかったです!また、最近noteをサボり気味だったのですが久しぶりに書けてよかったです…!

👻バレ消し初心者講座販売中👻



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?