見出し画像

【Animist活動記録】 だるまさんがころんだ バレ消し手順

 こんにちは、Animist 編集の Kasubuchi Rio です。

今回は、ねんどろいどのフィギュアたちがだるまさんがころんだをしているアニメの編集をしました。先週に引き続き、『呪術廻戦』の五条悟も登場しています。おそらく出演回数は最多記録ではないでしょうか。

Animator 山中みさき Editor Kasubuchi Rio

今回は、なんと6人も登場しています...バレ消しがとても大変でした。しかし、12fpsだったので(前回の五条悟ダンスは24fps)意外とそこまで時間はかかりませんでした。

バレ消し手順

画像3

こちらが After Effects に読み込んでからまだ手をつけていない状態です。リグがいっぱい見えています。

①フィギュアとその影をパスで囲む

画像1

1体1体ファイギュアをパスで囲んでいきます。全て(約265枚)囲むのに1日かかりました...地味に大変な作業です。

②ブラシで残っているリグを消す

2021-11-30_17.54のイメージ

パスで囲んだ後に、モードを加算にします。そうするとほとんどのリグは消えますが、少し残っているところがまだあります。それをブラシツールで1枚1枚丁寧に消していきます。

画像3

2、3日かかってしまいました。緑色の部分は透明になっています。

③完成

画像4

265枚全て、上記のことを繰り返すとやっと完成します。その他にも、Photoshop を使ってレタッチしたり、合成したりと様々なことをします。

また、After Effects で書き出すと彩度が落ちるため、全体に自然な彩度70をのせてから書き出しています。

スクリーンショット 2021-11-30 18.08.41


メイキング


だるまさんが転んだの編集をしてみて

 今回はキャラクターがたくさんいて、データをいただいた時にこれをバレ消しするのか...と一瞬絶望しましたが、終わってみるとそこまで過酷ではありませんでした。また次のバレ消しも頑張りたいです。

スクリーンショット 2021-11-30 18.11.35


バレ消し初心者講座販売中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?