見出し画像

要請するなら補償しろ!デモ in 渋谷 - 2020年4月12日(日)/東京都渋谷区

2020年4月12日(日)、東京都渋谷区で行なわれた『要請するなら補償しろ!デモ in 渋谷』の記録

 新型コロナウイルス感染者急増に伴い、政府は4月7日に緊急事態宣言を7都府県を対象に発令し、外出自粛や休業を要請した。国民に自粛を求める一方で政府は休業補償は行わないと明言している。
 外出自粛を守り自宅勤務ができる人もいれば、外に出て働かなければならない人も多く存在している。そのような人は新型コロナウイルスの感染リスクだけでなく、生活破綻のリスクにもさらされてしまう。一刻も早く自粛要請と一体の補償を実施しなければ、すぐにでも多くの人が路頭に迷うことになる。
 このような状況の中、個人への一律給付を求めるデモが緊急事態宣言発令下の東京・渋谷で行われた。緊急事態宣言が発令されてはいるが、私権の制限は無いのでデモを行うことは合法だ。


【動画】要請するなら補償しろ!デモ in 渋谷 - 2020.4.12(8分2秒)


 午後3時30分、人気のない渋谷ハチ公前に集結した人々は、安倍首相邸・麻生副総理邸を目指し行進を開始しした。参加者はマスク着用の上、ソーシャルディスタンシングを考慮して各人2m以上の間隔をあけて歩いた。
 通常このような間隔をあけた隊列でのデモ行進は警察に注意されるが、時は緊急事態宣言下である。デモを警備していた警察は無理にデモの間隔を詰める圧縮規制は行わなかった。主催者が事前に警察に対し圧縮規制を行わないよう要請したことと、自動車の交通量が少なかったためのびのびと歩くことができた。


画像27


「金出さないと外出るぞ!」
「金出さないとデモするぞ!」
「金出さないと電車に乗るぞ!」
「麻生は貧乏やってみろ!」
「要請するなら補償しろ!」
「休ませたいなら金を出せ!」
「個人単位の現金給付!」


 人通りの少ない街を練り歩くマスク集団から発せられたシュプレヒコールが、ガラガラの通りにこだました。この状況で外出しなくて済むのなら誰だって外出はしない。
 必要に迫られ立ち現れた、このデモ隊の存在そのものが抗議手段であり、有効な方法である。政治に対して意思表示をするための数少ない有効な手段がデモだということを改めて思い知らされる。
 命を守るための緊急事態宣言なのだから、この発令によって命と生活が脅かされることはあってはならない。


画像19

画像20

画像17

画像18

画像16

画像13

画像14

画像15


画像10

 ジャバラ式バリケードを広げ、安倍首相邸へと続く道を封鎖する警察と抗議の声をあげるデモ隊。普段からこの辺りには警備の警察官が控えていて、道路封鎖はちょくちょく行われている。


画像11

画像12

画像9


画像28

 安倍首相邸がある渋谷区富ヶ谷を管轄する代々木警察署の署長を現場で見かけた。喧騒とは無縁な高級住宅街をデモ隊が通過することはおおごとなのだろう。


画像8

画像7


画像6

 閑静な住宅街で、政府が言うことを聞くまでデモをし続けると叫ぶデモ隊。多くの人々の生活破綻が目前となる中、街頭に出て訴えることは「不要不急の外出」ではない。


画像23

画像4



【ハチ公前広場での集会スピーチ集】

画像2

 デモ出発前、渋谷ハチ公前広場で集会が行われた。人々はソーシャルディスタンシングを取り、散らばってスピーチを聞いていた。
 ほとんど人の姿がない渋谷でも街頭ビジョンの音声が大きく響き、拡声器の音と重なり合っていた。


画像1

[スピーチ 書き起こし]-1
主催者のヒミコです。よろしくお願いします。
4月9日からTwitterはじめたと思うんですけど、こんなに実際来てくださるとは思ってませんでした。なんで4月12日にデモをするのに4月9日にツイッター作ったかというと、デモをするってふうに決めたのが4月6日ぐらいなんですよね。それで警視庁にデモ申請に行ったのが4月8日。めちゃめちゃ強行スケジュールだったんですよ。そもそもTwitterで直前の告知だったので人なんか来ないだろうと。
しかも、こんなひどい補償なき自粛要請が、給付なき自粛要請が勝手に偉い人が言ってる中で、しかも、実際みんなちゃんと自粛するじゃないですか。良い子ちゃんだから。
だから来ないだろうってふうに思ってたし、私の今回のデモ開催した理由もすごく個人的な理由なんですよ。
緊急事態宣言が結局作られてしまったと。で、自粛に従わない業者を個人が攻撃したりとか、自粛要請に従わない人々とか業者に対して警察がその人たちに圧力をかけると。とんでもない全体主義的な状態、とんでもないファシズム、下からのファシズムが巻き起こっていると私は考えます。本当に許せないと。
もちろん、他の人に移すことはもちろん加害だってふうな向きもあると思いますけど、でも、自分の命と体の状態を知ってるのは自分だと。判断できるのは、その人個人だと私は考えています。なので、他の人が暴力や威圧を使って、その人の行動を、いかん、こうしよう、ああしようってするのは、この強制力自体が忌まわしいものだと考えていました。
なので、もう本当にむかついたので、特に、私の問題視としては、安倍、麻生、本当に許せません。
私、時々、安倍首相の家の前とか麻生の家の前に行くんですけど、ほんとに家広いですよね。羨ましい。田舎の家だと思いました。それを堂々と、そんな広い家に住みながら。貧乏人は日々の暮らしにあえいでいると。
私自身もあと2週間で家がなくなるんですけど、初期費用がなくて次の家が決まってないと。で、働いてたお店も休業してしまって、今後1ヶ月収入がない。どんだけ仕事を応募しても通らない。
そのような状況で、ほんとに私も生活苦に経済苦にあえいでいます。ほんとにおかしいと思う。全員一律早くさっさと給付しろと思ってます。しかも、世帯ごとじゃなくて個人で一律給付しろと思っています。
また、私としては、もちろん、コロナによる経済苦を一時的に救うために補償を給付を行うことは有効だと考えるんですけども。じゃあなんで、コロナが巻き起こったからといって、こんなにたくさんの人があえいでしまったのか、苦しんでしまうのかといえば、もともとこの社会が貧乏人にそんなに優しくない社会だったからと。この社会自体のシステムもおかしいものだったからではないかと考えています。
今日はこのデモでみなさんの怒りを撒き散らし、「金を出さなきゃデモするぞ!」と、「金を出さなきゃ外出するぞ!」と、「金を出さなきゃストしちゃうぞ!」と、政治家の方に、この世間に、この社会に、この日本に訴えていきましょう。

今、私たちは『要請するなら補償しろ!デモ』といって、この新型コロナ禍における経済的苦境にみなさんが陥っている中で、政府が全然お金を出さないことに怒り、疑問を抱き、むかつき、その思いから、アクションを我々しています。
本当に最初、4人の友人だけでデモをするつもりが、世の中にこんなに怒ってる人がいるんだって、こんなに問題意識を抱えている人がいるんだと思って、ホッとするというか、嬉しいという気持ちがあります。
この外出したらダメみたいな感じの自粛、あくまで要請なんですけど、この日本的なムラ社会の中では、それって強制になってますよね。
だから人と会えなくって、おしゃれはできないし、飲みに行けないし、集まりもサークルもなくなっちゃうしで、孤独とか孤立とかを感じてる人がとても多いと思うんですよ。
なので、ここでソーシャルディスタンスに配慮しながらですが、色々な方と集える、そういうことだけで、私はなんか良かったなってすごい思ってます。
やっぱTwitterだけ見てると、なんかすごい孤独になっちゃうし、ネットばっかり見てても孤独になっちゃうし、でもその中で私たちは暮らしてるわけですよ。
職場と家の往復、もしくは家だけでいるっていうだけでは、私たちは暮らしていけないって感じがします。
人と会い、語り合い、集まり、酒を飲み、という文化的活動の中での、この人間らしさみたいのが出るわけで、私はこういうふうにしても集まれたこと自体がとても嬉しいです。


画像21

[スピーチ 書き起こし]-2
国家がまともな国家であれば、非常事態に際して政治家がまず国民の命を守らなければならんでしょう。政治家が国民の命を守るために、まず何をしなければいけないか、それを考えなければいけないでしょう。実際は2〜3週間前まではオリンピックを完全な形でやるとかほざいていたけれども、そのおかげで対策は後手後手でした。
日本は島国のおかげで、またBCGが効くかもしれないという話もあります、幸か不幸か。今のところ、そこまで大きな感染爆発は起きていない。時間があったんですよ。社会全体がこの非常事態に対して対応するための時間があった。その時間を無駄にしてきたのは政府です。
私たちから集めた税金を勝手にマスク2枚ってなんですか。一世帯にマスク2枚、466億円かけてマスクを配る。一体それがなんの役に立つんだ。
460億あれば、全都道府県でマスクの増産も休業補償もいろんなことができる。
ただ、国民一人一人に協力をお願いします、自粛をお願いします、と言ってびた一文出さない。これが国家の、政府のやることか。
この国がもともとロクでもない国であることはもう7〜8年前からよ〜く分かっている。
でも、もうこの騒ぎで明らかじゃありませんか。政府が国民を殺しにきてるんですよ。政府の言うことを聞いていたら我々は死んでしまうんですよ。
自粛をしろっていうのは、今息を吸うと危ないから息を止めろってことでしょう。お店を閉めましょう。学校を閉めましょう。外出をしないでください。息を止めているんですよ、今社会は。必死になって。いつまで止めていればいいんですか。
そりゃ酸素ボンベ持ってる人はいいでしょう。霞ヶ関とかにいる人は。永田町とかにいる人は。経団連や外資の人たちは、そりゃいいでしょう。
しかし、我々はいつまで息を止められる。死にますよ。
今本当に必要なのは何か。国会が国民一人一人に対して金を出すべきでしょう。お願いだから、金を出すから、どうかしばらく我慢してくれ、生活を国家が補償するから。政府が国民の命は保証するから。だからこの緊急事態に対して、みんなで協力をしてくれ。これが政府のやることでしょう。という原則を申し上げて終わりたいと思います。


画像3

[スピーチ 書き起こし]-3
私は大学生です。バイトはありません。緊急事態宣言でほぼ全ての仕事がなくなりました。一方大学からこんな通知がきました。
授業はネットでやる。パソコンを買え。Wi-Fiを買え。準備できなかったら自己責任。
ふざけんじゃない。バイトがなくて授業料が払えるかどうか、僕自身一人暮らしですが、生活も厳しい状況の中、どうしてこんな準備ができるお金があるというのでしょうか。
このままでは経済格差が教育格差になる。新たな貧困を生んでしまいます。今苦しんでいる人たちの多くは、もともと貧困を抱えているか、貧困を抱えうる夜の仕事だったり、学生だったり、弱い立場の人間です。
安倍晋三は言いました。国会議員の給料をもらっているような人は問題はない。そういうのなんて言いますか。
「朕はタラフク食ってるぞ、ナンジ人民飢えて死ね」
ふざけるな。連帯しましょう。頑張りましょう。闘い抜きましょう。


画像25

[スピーチ 書き起こし]-4
差別排外主義に反対する連絡会の者です。
今回のコロナウイルスを特定の国や特定の地域、そこに由来するものだとしてネット上でも、それから政治家、閣僚の中でも、差別的な発言が続いています。外国から来た人たちがたくさん住んでいる地域では、渋谷や歌舞伎町を上回るような形で、ローラーで飲食店や雑貨店、一軒一軒まわって、詳しい事情を説明しないままに閉店を強要するような状況が続いています。
このパンデミックな状況の下で、いくつもの協力をすること、それは多くの人も異論がないでしょう。しかし、それを可能にするのは、子育ての支援や教育の支援や生活の支援、ごくごく当たり前のことをきちんと政府がやって、その上でのことだと思っています。
あまつさえ、そのような課題があるにも関わらず、現行政府はむしろ不安をかりたて、差別扇動を放置し、自己責任という名ででたらめな政策、無責任な政策を隠蔽しようとしています。
私たちはそのような政府の姿勢を許すことができません。そして政府が無策であることを、政府が現行法の下でもできることを尽くしていないことを、憲法改正や権利制限そのような法律で、そのような方向での強権的な解決を図ろうとしていること、そのことにも心から反対します。
今日集まって頂いたみなさん、私たちは当たり前のことを当たり前にして欲しい。命を守って欲しい。新たな命を守りたい。だから政府はなにをするのか。きちんと補償をして、きちんと情報を公開する、具体的な策をスピード感を持ってやる、そういった内容について、渋谷の街をデモしながら訴えていければと思っています。


画像24

[スピーチ 書き起こし]-5
渋谷を中心に野宿者の支援をしてます、のじれんの者です。渋谷ほか全国をめぐる野宿者、あるいは失業者、不安定雇用労働者はこのコロナ状況において全く深刻な状況に追いやられてます。
まず、野宿者に対しては生活の、生きるための糧である炊き出しがどんどん減ってきている。ほとんど毎日一食も食べられない状況が続いています。私たち、のじれんでは共同炊事と呼んでますが、毎週土曜日の炊き出しを創意工夫しながら行なっていますが、ほとんどのと言ってもいいほど、炊き出しが中止に追い込まれている。そのような状況の中で、正に野宿者が深刻な死活問題に追いやられています。
そして更に、不安定雇用労働者、失業し家がなくなった、失った労働者は、休業対象になっているネットカフェにも泊まれない。昨日も何人かの労働者の相談を受け付けましたが、今後こういうふうな状況に追い込まれてる不安定雇用労働者がますます深刻な状況を迎えています。
更にこのコロナの影響において、失業が各職場において増し、そして誰も頼れなく泊まるところがなかったら野宿に至る。それからそういう野宿者が多くなることが予想されます。
私たちは現在東京都に対して、このコロナ対策を抜本的に行い、食料や生活保護、その他対策を行えと、更には今現在野宿者の生活の糧である「段ボール手帳」といわれる特別注文が当面の間5月6日まで禁止されるというふうな状況に至ってます。
全くこのコロナの影響において、真っ先に深刻な状況におかれるのは、こういった底辺下層におかれた人々です。
私たちは、緊急事態宣言に名を借りた抑圧と支配に共に負けずに、共に連帯しながら闘っていきたいと思います。


画像26

[スピーチ 書き起こし]-6
私、実は右翼なんですけれども、今日参加されてる方、7割くらい左翼の方、多いのかなと思ってますけど。
私は今日本当は日の丸ここに持ってきたかったんですけども、主催の人に言ったら断られちゃいました。
でも日本が好きだ。でも天皇陛下も好きだ。だけど安倍は許せねえ、麻生許せない、また二階も許せないという気持ちはみなさんと一緒です。
早く国民全員に金を配ってくれないかなと期待して今日デモ参加させてもらってます。
右翼ですけど、本日はよろしくお願いいたします。


画像22



要 請 す る な ら 補 償 し ろ !




画像5


【関連記事】


全国各地のデモや抗議などを自腹で記録しています。サポート頂けますと活動資金になります。よろしくお願いします。