見出し画像

クリスマス粉砕デモ2020 - 2020年12月20日(日)/東京都渋谷区

2020年12月20日(日)、東京都渋谷区で行なわれた「革命的非モテ同盟」主催『クリスマス粉砕デモ2020 in 渋谷』の記録

 恋愛資本主義粉砕を掲げ、社会に抗い続けている「革命的非モテ同盟」(略称「革非同」)による『クリスマス粉砕デモ』がクリスマスを5日後に控える渋谷の街で行われた。

【動画】クリスマス粉砕デモ2020 in 渋谷(5分17秒)


「クリスマス粉砕!」
「カップルは自己批判せよ!」
「リア充は爆発しろ!」
「非モテの人権を踏みにじるな!」
「非モテの人権蹂躙を許さないぞ!」
「WHOはリア充文化の片棒を担ぐな!」
「WHOはサンタに免疫があることを証明してみせろ!」
「街中でいちゃつくのは濃厚接触だ!」
「カップルは濃厚接触をやめろ!」

 コロナウイルスの影響で例年より人通りが少ない渋谷の街に、非モテたちの世直しの叫びが轟いた。今年も商業主義的クリスマス文化を糾弾するべく集まり、毎年続けているデモを完遂した。彼らはリア充文化を憎んでいるのではなく、その後ろにある巨大な恋愛資本主義をこそ憎んでいるのだ。


画像8

 渋谷区勤労福祉会館前に集結した革命的非モテ同盟メンバーら7人。デモ出発前に短い集会が行われ、クリスマス粉砕の決意を新たにした。


画像9

[革命的非モテ同盟・秋元貴之代表 スピーチ]
正直ですね、今年のクリスマス粉砕デモの開催というものは、ギリギリまで迷いました。
と申しますのも、やはりこの情勢下、デモ活動というものを行ってよいのかどうかという、弊団体にわずかながらにも残された社会性というものが邪魔をしましてですね、決断を鈍らせてしまったわけですが、このような大変な状況下だからこそ、我々はデモを行わなければならない。それは何故かと申しますと、我々、革命的非モテ同盟はモテない人たちの精神的なセーフティネットでありたい、商業主義的クリスマス文化を糾弾すると共に、モテない人々の心の支えでもありたいと、そういった理念を持って活動してきたからに他なりません。
このコロナウイルスが蔓延する情勢下で、恐らくですね、自宅待機を命ぜられたり、仕事を失ったり、社会との接点を失ったり、そのような形で、例年より一層、理不尽な孤独感というものに、さいなまれておられる非モテ同志が、日本だけではなく、世界にいるのではないか、それはもう想像に難くないわけで、だとするならば、セーフティネットを自称する我々は、やはりデモを行わなければならない。それは、セーフティネットというものは、情勢が悪化してる時にこそ、必要とされるからであります。
以上のような覚悟、自覚を持って、今年も我々は、クリスマス粉砕デモに邁進して参ろうではありませんか。
さて、所信表明に加えてですね、もう一点、触れておきたいことがあります。
それはですね、我々は、我々、革命的非モテ同盟の名においてですね、WHO(世界保健機関)に対して、糾弾の声をあげたいと思います。
それは何故か。それはですね、WHOは、「サンタクロースはコロナウイルスに対する免疫を獲得している、なのでプレゼントを配布することに問題がない」などという、極めて浅薄な寝言をほざきよったからに他なりません。
なんたる厚顔無恥、国際機関とは思えない。もうなんでしょう、世界中の罵詈雑言を集めても足りないような、このような声明をWHOは出したわけであります。
もしサンタクロースが、本当にですね、コロナウイルスに対する完璧な免疫を持っているというのであれば、WHOはさっさとサンタクロースを拿捕してですね、人体実験でも何でもして、その免疫の解析をして、さっさとワクチンを開発すればよいではないですか。こういったやるべきことをやらずに、商業主義的クリスマス文化の片棒を担いでいる。それがWHOという機関ですよ。皆さん。
私は、このWHOの声明を聞いて、全身の血液が沸騰するかのような怒りを覚えました。
今ここに、表明します。WHO、および、その代表者であるテドロス・アダノムはさっさと切腹しろ。
本日のこのデモをもって、WHO、そして、テドロス・アダノム氏に対し、非モテの手による正義の鉄槌を下してやろうではありませんか。
さあ、今年もクリスマス粉砕デモ、頑張って参りましょう。


画像4

画像5

 デモ隊は渋谷区勤労福祉会館前を13時15分に渋谷駅方面へ向けて行進を開始した。渋谷駅前スクランブル交差点を左折し、JRの高架下を通り宮益坂下交差点から明治通りに入り、神宮通公園までという約1kmのコースを20分弱かけて歩いた。
 コロナの影響で人や車が少なかったためか、いつもより早くゴール地点に到着した。(本当にデモがすんなり終わってしまったので、あまり写真のパターンが撮れなかった。)


画像6

[デモ行進中のスピーチ]
東京山手教会の皆さま、今年もお騒がせをしております。革命的非モテ同盟でございます。
東京山手教会の皆さま、商業主義的クリスマス文化に毒された日本のキリスト教の現状に対し、是非とも我々と共に立ち上がって頂きたい。

我々は、モテない人間の集まりです。
我々は、この商業主義的なクリスマス文化、リア充文化的なクリスマス文化、すなわち、我々モテない人間のプライド、人権を踏み躙っている日本のクリスマス文化に我慢することができないんです。
我々は、この華美なクリスマス文化を粉砕するべく、コロナ対策を鑑み、例年以上の少人数でデモ活動を行なっております。


画像7

画像3

画像2


画像1

 ゴール地点に着くと「クリスマス粉砕」宣言がなされ、恒例の記念撮影を行い解散となった。
 次のデモは通常なら来年2月の『バレンタインデー粉砕デモ』だが、新型コロナウイルスの影響で開催は未定とのこと。もし東京がロックダウンされたりした場合はリモートで講演会をすることも考えているそうだ。
 コロナの影響でイベントもなくなりいろいろとつまらない。なってみて初めてわかったと言う、革非同・秋元代表はデモ終了後にコロナ禍においての活動について以下のように語ってくれた。

基本的に、我々非モテというか、陰キャというのは、家でおとなしくしているのは得意分野だと思いますので、その得意を生かす時がきたと私は思っています。
こういう状況下で、生き延びるのは我々のような非モテ、陰キャ、そういった人種なんじゃないかなというふうに思います。
もしかしたら、これはなにかチャンスなのかもしれないと思います。

 ただふざけているだけの人たちのように見えてしまうかもしれないが、実は考えに考えを重ね、もう10年以上の歴史がある団体なのだ。「モテない人たちの精神的なセーフティネット」と自負する革非同のコロナ禍での活動に期待したい。

 革命的非モテ同盟の活動をもっと知りたい、次回のデモに参加してみたいという場合、Twitter(@kakuhidou1)をフォローして情報を得てほしい。デモの告知は直前になることが多いので、12月前半、2月前半、3月前半に革命的非モテ同盟のデモ開催情報を探る習慣をつけておくといい。

 以下、私が過去に記録してきた「革命的非モテ同盟」主催の粉砕デモの動画のリンクを載せておくので、興味があったら観て頂きたい。

[クリスマス粉砕デモ](12月開催
クリスマス粉砕デモ 2013
https://www.youtube.com/watch?v=Up3zlXW7UFI
クリスマス粉砕デモ 2014
https://www.youtube.com/watch?v=jojmkn0bGtY
クリスマス粉砕デモ 2016
https://www.youtube.com/watch?v=068Sbr7gCAY
クリスマス粉砕デモ 2017
https://www.youtube.com/watch?v=ZYslBQmTNxI
クリスマス粉砕デモ 2019
https://www.youtube.com/watch?v=oKdK9LNPEKA

[バレンタインデー粉砕デモ](2月開催
バレンタインデー粉砕デモ 2014
https://www.youtube.com/watch?v=Px_zwk-Fx4M
バレンタインデー粉砕デモ 2015
https://www.youtube.com/watch?v=Y3MchdmrR2g
バレンタインデー粉砕デモ 2016
https://www.youtube.com/watch?v=FJvUBs1gOT8
バレンタインデー粉砕デモ 2017
https://www.youtube.com/watch?v=I_RHChgW_w0
バレンタインデー粉砕デモ 2018
https://www.youtube.com/watch?v=t49kc5SYpec
バレンタインデー粉砕デモ 2019
https://www.youtube.com/watch?v=NGVtaDhLVYM
バレンタインデー粉砕デモ 2020
https://www.youtube.com/watch?v=xcjKl-VWweQ

[ホワイトデー粉砕デモ](3月開催)
ホワイトデー粉砕デモ 2014
https://www.youtube.com/watch?v=Rj66r-IkaGg
ホワイトデー粉砕デモ 2016
https://www.youtube.com/watch?v=8XICYorB8ZY


Smash Christmas and Happy New Year !!



全国各地のデモや抗議などを自腹で記録しています。サポート頂けますと活動資金になります。よろしくお願いします。