見出し画像

仲良くしようぜパレードin大阪 - 2013年7月14日(日)/大阪府大阪市

2013年7月14日(日)、大阪府大阪市で行なわれた人種差別反対パレード『OSAKA AGAINST RACISM 仲良くしようぜパレードin大阪』の記録
[動画+写真37枚+コースマップ]

 あらゆる差別やレイシズムに反対するパレードが大阪市で行われ、参加者600名が中之島から御堂筋を通って難波までパレードした。
 当時、「行動する保守」を自称する差別主義者によるヘイトスピーチ・デモが関西の路上でも頻繁に行われており、またそのような卑劣な差別デモに対して抗議を行うカウンター活動も活発化していた。そんな関西のカウンターの人々が、抗議とは別に明るく前向きな行動がしたいと考え、カウンターの延長としてこのパレードが生まれた。

【動画】

7.14仲良くしようぜパレードin大阪 - 2013.7.14 OSAKA AGAINST RACISM(16分23秒)

第一グループ:サウンドカー〜沖縄エイサー隊
第二グループ:ドラム隊〜朝鮮王朝楽隊

【写真】

中之島公園・女神像前広場に集結する人々
連なる大阪府警察機動隊の人員輸送車
パレード出発前の集会
元阪神・川藤幸三に扮した参加者と冷ややかな目で見る人々
「仲良くしよ〜や」「Say NO to RACISM」
「NO RACISM」
「仲良くせんでも差別はアカン! あかんでぇ〜!」
「FIGHT RACISM」
「우리는 친구야! 私たちは友だちだ!
Absolutely No Place for Racism in 大阪!!!」
「UNITE AGAINST RACISM」
「ココロの国境をなくそう」
差別を許さないドラム隊
「「死ね」も「殺せ」も「しばく」も「潰す」も もう、やめよう」
「仲良くしよ〜や!」
「仲良くしようぜ OSAKA AGAINST RACISM
ヘイトスピーチを止めよう」
御堂筋(道修町)を行進中
「仲良くしようや!
친하게 지내요」
「ヘイトスピーチ ダメ!」
「日本・コリア 友情のキャンペーン」
「差別か表現の自由か」
「在日攻撃 牙むく言葉」
「우리는 친구야!!」
身を寄せ合いながら歩くカップル
先頭のNO RACISMサウンドカー
「NO RACISM」切り絵プラカード
浴衣の参加者


大丸心斎橋店前にカウンター(妨害勢力)の姿があった
カウンターの前でプラカードを掲げる男性

 大丸心斎橋店前に日の丸や旭日旗を持つ人々の姿があった。彼らはネトウヨとも呼ばれ、「帰国しようぜ」「嘘つきとは仲良くできない」などと書かれたプラカードを掲げていることからもわかる通り、普段ヘイトスピーチを繰り返し行っている連中である。今回は差別に反対する趣旨のパレードに対してカウンターをかけてきた。こんなことしてもデメリットしかないように思うが、この行動がネトウヨたる所以である。

 警察がこの妨害勢力を押さえてくれていたが、パレード参加者の中にはヘイトスピーチに苦しめられているマイノリティもいた。もともと『仲良くしようぜパレード』はヘイトスピーチデモに抗議していた人々が発端で始めたパレードなので、参加者の何人かはカウンターに対してカウンターを行っていた。


朝鮮王朝楽隊の黄色い服をみにまとった人々
朝鮮王朝楽隊とその後に続く人々(心斎橋筋)
難波交差点を通過中
混み合うゴール地点の元町中公園


 このパレードの名称である「仲良くしようぜ」という言葉は、東京・新大久保で行われた差別デモに対して掲げられた象徴的なプラカードの文言がもとになっている。


解散地点での終わりの集会
寄せ書き

OSAKA AGAINST RACISM 仲良くしようぜパレードin大阪
https://osakaagainstracism.wordpress.com/
https://www.facebook.com/osaka.nakapare


全国各地のデモや抗議などを自腹で記録しています。サポート頂けますと活動資金になります。よろしくお願いします。