見出し画像

自主メーデー・さっさと金よこせ!一揆 - 2020年5月1日(金)/神奈川県横浜市

2020年5月1日(金)、神奈川県横浜市中区で行なわれた『自主メーデー・さっさと金よこせ!一揆 in 横浜』の記録

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で5月1日のメーデーにも自粛の波が押し寄せ、ほとんどの街頭行動が全国的に中止となった。街頭行動を行うにしても集会は避けて少人数でスタンディングが行われたり、多くの人々が一堂に会することは控えられた。その代わりに、ネットでのアピールに力を入れるところが多かったようだ。

 そんなコロナ禍の中、横浜の有志が自主的にメーデーを行なった。なんだかよく分からないものを手に手に持ちながら、一揆と称して横浜みなとみらいを練り歩いた。
 20名弱のデモ隊は、桜木町駅前を出発し横浜市役所や神奈川県庁の前を通り山下公園まで約3kmのコースを行進した。大きな音を出しながら「金をよこせ!」「10万円じゃ足りないぞ!」と激しく訴えた。
 終始ハウリングを起こしていた拡声器から出るがなり声、缶を叩く荒々しい音、まとまりのない隊列、どこをどう見てもカオスだった。ダラけながらも怒りを発出し続ける姿に鬼気迫るものを感じた。

【動画】

自主メーデー・さっさと金よこせ!一揆 in 横浜 - 2020.5.1(7分5秒)


【写真】

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像13

画像11

画像12

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18


画像19

[主張]
・政府はまずは今すぐ10万出せ!が、10万じゃ足らねえぞ!もっと出せ!
・医療、福祉、物流、インフラ、接客、小売など「テレワーク」出来ない労働者に特に手厚い補償を求める!
・政府は国民ではなく「全住民」に補償しろ!
・respect魚津の米騒動!!!舐めんな!

全国各地のデモや抗議などを自腹で記録しています。サポート頂けますと活動資金になります。よろしくお願いします。