見出し画像

バレンタインデー粉砕デモ2020 - 2020年2月8日(土)/東京都渋谷区

2020年2月8日(土)、東京都渋谷区で行なわれた「革命的非モテ同盟」主催『バレンタインデー粉砕デモ2020 in 渋谷』の記録

 恋愛資本主義粉砕を掲げ、社会に抗い続けている「革命的非モテ同盟」(略称「革非同」)による『バレンタインデー粉砕デモ』がバレンタインデーを5日後に控える渋谷の街で行われた。

【動画】バレンタインデー粉砕デモ2020 in 渋谷(5分46秒)


「バレンタインデー粉砕!」
「お菓子メーカーの陰謀に踊らされるな!」
「もらったチョコの数で人間の価値を決めるな!」
「非モテの人権蹂躙を許さないぞ!」
「リア充は爆発しろ!」

 聞く人によっては悲痛ともとれるような、しかし決して後ろ向きではない非モテたちの世直しの叫びが轟いた。彼らはバレンタインデーというリア充イベントだけを憎んでいるのではなく、その後ろにある巨大な恋愛資本主義をこそ憎んでいるのだ。


画像2

 十人ほどの非モテたちが集まったのは『クリスマス粉砕デモ2019』から新たな集合場所となった渋谷区勤労福祉会館前だ。デモ出発前に集会が行われ、バレンタインデー粉砕の決意を新たにした。

 デモの主催者である「革非同」の主な活動は、2月の『バレンタインデー粉砕デモ』、3月の『ホワイトデー粉砕デモ』、12月の『クリスマス粉砕デモ』という年3回の渋谷デモだ。中でも一番注目を集めるのは『バレンタインデー粉砕デモ』で、今回もTV番組クルーや海外メディアが撮影にやってきていた。


画像3

[革命的非モテ同盟・秋元貴之代表 出発前集会でのスピーチ]
世の中にはですね、いまだに恋愛資本主義という名の怪物、いやゾンビが徘徊をしております。
そのゾンビはですね、毎年粉砕しても粉砕してもまたどこからともなく沸いてきて、我々を不快な気持ちにさせている生き物でありましてですね。
我々はこの恋愛資本主義という名のゾンビに対して、不断の闘いを挑まなければならない。
我々の闘いというものが、いつ終わるというのはわからないんですけども、仮にですね、我々の生涯が終わった後、それでもまだ闘いが続くということもありうると私は思っておりますけども、我々がですね、このように恋愛資本主義に対して声をあげ闘ったという歴史が残れば、その歴史を見て我々の志を受け継ぎ、また闘って立ち上がり闘いをはじめる人間というものが未来に出てくるかもしれない。
そういうことをやっぱり考え、意識して我々は闘っていくべきであります。
巷ではですね、コロナウイルスで健康を害されている方、たくさんいらっしゃると思いますけども、それに負けずに我々は歴史に残る闘いを繰り広げていこうではありませんか。
バレンタインデー粉砕デモ、よろしくお願いします。


画像4

 デモ隊は昼12時に渋谷区勤労福祉会館前を渋谷駅方面へと出発した。渋谷駅前スクランブル交差点を左折し、JRの高架下を通り宮益坂下交差点から明治通りに入り、神宮通公園までの約1kmのコースを約25分かけて歩いた。


画像5

[デモ行進中のスピーチ(抜粋)]

我々は革命的非モテ同盟であります。
我々はモテない連中の集まりです。
皆さん、恋愛をすることは義務ですか。
恋愛のできない人間、恋愛市場から降りた、弾かれた人間というのは、それ程までに下げすまされねばならぬ存在ですか。
そうではないでしょう。
しかし、しかし、我が国日本におけるバレンタインデー。
お菓子メーカー、広告代理店と結託し、恋愛にまつわる消費こそ良いことであるという価値観を刷り込んでいる、このバレンタインデーというイベントが、私たちモテない連中、誇り高き非モテが生きづらい世の中を作っているんです。
我々はこの状況に対し、黙っていることができない。

我々はモテない人たちの集まりです。
皆さん、恋愛市場から弾かれた人たちに対し、嘲りの目を向けるのはやめてください。
そして、金に目がくらんだお菓子メーカー、そして広告代理店の息がかかった、恋愛にまつわる消費をしなければダサいとか、そういうことができない人はダメな存在なのだという、そういう価値観を醸成しているバレンタインデー、日本の歪んだバレンタインデーという文化は断固粉砕しなければならないのです。


画像7
画像6
画像8

 粉砕デモは当日に決行するのがベストというわけではない。現場での盛り上がりだけで言えば当日に行うのが一番だろう。しかし、その日が来る前に粉砕しておくことも大事なはずだ。
 今、感染が拡大している新型コロナウイルスへの水際対策が実施されている。この効果の程はさておき、最善は水際で食い止めることだ。事前に粉砕する意味は水際作戦と同じで、2月13日23時59分59秒までにバレンタインデーを粉砕できればミッション・コンプリートだ。間違いなく非モテ側の勝利と言えるだろう。

 実際のところ、デモの開催は粉砕対象イベント直近の休日に行われることが多い。当日が休みの日なら当日に行われるが、大抵はその前の土日に行われている。
 これは参加者の都合もあるが、シーズンイベントは当日を過ぎたらもう誰も見向きもしないという残酷な現実がある。誰もが時期を過ぎた売れ残り商品が安く売られている光景をすぐ思い浮かべることができるはずだ。
 バレンタインデー粉砕デモも同じで、過去に動画がバズったことがあったが、2/14を境に連日万単位であったアクセスがぱたりと止んでしまった。
 当日に粉砕デモを行うのは参加者のテンションも上がるし、渋谷の人々の反応も良いのだが、取材記事や撮った動画を出す頃にはもう日が終わりかけているなんてこともある。事前にデモをしておいたほうが粉砕デモの情報がリーチする期間が長く効果的と言えそうだ。


画像1

 ゴール地点の神宮通公園に着くと「バレンタインデー粉砕」宣言がなされ、恒例の記念撮影を行い解散となった。
 次のデモの予定は3月の『ホワイトデー粉砕デモ』ではなく、12月の『クリスマス粉砕デモ』とのことだ。3月は反原発デモのシーズンなのでデモが行いにくいとの事情があるらしい。バレンタインデーはこの日粉砕したので、それに付随するホワイトデーを粉砕する必要もないということもあり、実は『ホワイトデー粉砕デモ』はしばらく開催されていない。

 革命的非モテ同盟の活動をもっと知りたい、次回のデモに参加してみたいという方は、Twitter(@kakuhidou1)をフォローすることをおすすめする。最近はデモの告知が直前になることが多いので注意が必要だ。


 以下、私が過去に記録してきた「革命的非モテ同盟」主催の粉砕デモの動画のリンクを載せておくので、興味があったら観て頂きたい。

[バレンタインデー粉砕デモ](2月)
バレンタインデー粉砕デモ 2014
https://www.youtube.com/watch?v=Px_zwk-Fx4M
バレンタインデー粉砕デモ 2015
https://www.youtube.com/watch?v=Y3MchdmrR2g
バレンタインデー粉砕デモ 2016
https://www.youtube.com/watch?v=FJvUBs1gOT8
バレンタインデー粉砕デモ 2017
https://www.youtube.com/watch?v=I_RHChgW_w0
バレンタインデー粉砕デモ 2018
https://www.youtube.com/watch?v=t49kc5SYpec
バレンタインデー粉砕デモ 2019
https://www.youtube.com/watch?v=NGVtaDhLVYM

[ホワイトデー粉砕デモ](3月)
ホワイトデー粉砕デモ 2014
https://www.youtube.com/watch?v=Rj66r-IkaGg
ホワイトデー粉砕デモ 2016
https://www.youtube.com/watch?v=8XICYorB8ZY

[クリスマス粉砕デモ](12月)
クリスマス粉砕デモ 2013
https://www.youtube.com/watch?v=Up3zlXW7UFI
クリスマス粉砕デモ 2014
https://www.youtube.com/watch?v=jojmkn0bGtY
クリスマス粉砕デモ 2016
https://www.youtube.com/watch?v=068Sbr7gCAY
クリスマス粉砕デモ 2017
https://www.youtube.com/watch?v=ZYslBQmTNxI
クリスマス粉砕デモ 2019
https://www.youtube.com/watch?v=oKdK9LNPEKA


全国各地のデモや抗議などを自腹で記録しています。サポート頂けますと活動資金になります。よろしくお願いします。