見出し画像

バルト3国1人旅

こんにちは、Rio です。
今回は6月にバルト三国に行った様子を書こうと思います。私はリトアニアからラトビア、エストニアへと北上するルートで旅行しました。また、エストニアからフィンランドにも船で日帰り旅をしたので、その様子も見ていってください!!

初めてのバルト三国、未知の場所でドキドキでしたが、平和でゆったりとした時間が流れていました。ご飯もとても美味しくて、絶対にまた行きたい場所です。

リトアニア

リトアニアのスーパーで買ったパンとカッテージチーズ

リトアニアでは十字架の丘と杉原千畝博物館とKGB博物館に立ち寄りました。

十字架の丘は写真集で写真を見てからずっとずっと行きたかった場所だったので今回行けて本当によかったです。あまり人がいない朝早い時間帯がおすすめです!ちょっと怖いかもしれませんが…神秘的な空間が広がっていて本当に感動しました。バスの停車駅を地元の人が教えてくれたりと、人のあたたかさも感じられてとても良かったです。

杉原千畝博物館では、日本語のビデオテープを見せてくれたりと、日本人向けの展示がほとんどでした。彼の行動の偉大さに感動します。

KGB博物館は歴史の重さを感じられる場所です。ナチス軍にもソ連軍にも支配されたことのあるヨーロッパこの地域の歴史を知ることができます。

KGB博物館

私的にバルト三国の中で1番ご飯が美味しかったのがリトアニア!!じゃがいもが主食でそれを潰して肉を包んだツェペリナイという料理が最高!!じゃがいもがもっちもちでサワークリームぽいソースをかけて食べます。ピンク色がド派手なビーツスープもヨーグルトのような味がする美味しい冷製スープでしたー!

リトアニア料理
リトアニアにある白い教会
リトアニア内の独立国家、ウジュピス共和国


ラトビア

ラトビアの首都リガは街並みがめちゃくちゃかわいい!!!おもちゃの街のようです。私が訪れた際はアイスホッケーの試合のパブリックビューイングが行われており、とても賑わっていました。

フィンランド発でバルト三国にたくさんの店舗があるファストフード店、ヘスバーガーにも行きました!


エストニア

タリン旧市街

エストニアでは旧市街の街並みがロシアっぽかったり、北欧ぽさも感じられたり、ずいぶん北に来たなーという感じでした。緯度が高く夜は22時になってもあまり暗くならず、不思議な経験ができました。

ロシア大使館の前が荒れていて、驚きました。

フィンランド

エストニアのタリンからフィンランドのヘルシンキまで船が出ていて、今回はそれで国境を越えました!!気軽に日帰り旅行できて素敵です。

マーケットのサーモンスープ

フィンランドは、寒かった!!六月なのにダウン必須です。マーケットに行ったり、かもめ食堂に行ったり楽しみましたー!ムーミンショップやマリメッコのお店も覗いたり、とても楽しかったです!

おしり探偵の本がありびっくり!!


バルト三国とヘルシンキ旅行、いかがだったでしょうか?!バルト三国はヨーロッパの中では比較的物価も安く、治安も良く、ご飯も美味しく、とてもおすすめです。私は次は冬に行って北欧の冬を体験してみたいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?