見出し画像

一時帰国と雑記

2月29日~3月27日に、日本に行きます!久々の日本です。2年ぶりかな。
飛行機代本当に高くて、色々と考えた結果となりました。夏は無理…湿度100%を毎回味わっていますが本当に気力が奪われる…外の空間なのにずっと屋内プールな感じで。あと、やはり今から見ても値段が上がってて、もしかしたら安くなることもあるかもしれないけどこりゃ無理だなと。
秋にも同じぐらい安い便は有りましたが、春から仕事するとなると、秋は真っ只中。流石に抜け出しにくいかな。夏にヨーロッパ何処かに旅行するぐらいになりそ。久々の日本、しかも春、楽しみです。

ところで、30代後半となると、色々と20代のときとは考え方が変わってくるなあとつくづく思いました。恋多き20代でした。たくさん振られてきました。その当時は自分を励ましたり、励ましてくれる言葉として「人間星の数ほどいるんだから」と、ホンキでそう思ってるかどうかは別として、自分に言い聞かせてました。また出会いはあるでしょうと。

ですがこの年になると、私は男性だし女性が恋愛対象ですが、あえてたとえとしてあげるなら「白馬に乗った王子様」、、男性版なら何だろ、異世界転生のお姫様?(おい)にこの「星の数」から出会えるっていうのは現実的ではないなと思うようになりました。それに「ご縁」と「相性」ってありますよね。数の論理で考えても人生で会える人なんて限られていて、漠然とした「星の数」からだいぶ絞られていくわけですよ。結局、オンラインでも、オフラインでもそこで出会えた人、ご縁でつながっている人となっていくわけで。眼の前の人を大事にすること(それがオンラインでもオフラインでも)が何よりも一番なんだろうなと思います。もちろん流星の如く現れる人もやっぱりいるんですよ(日本にいたときの元カノがそうでした)だから油断ならないといえばならないけれど、ただそれを期待する年齢でもなくなってきたかなあと。

マッチングアプリも、ドイツだとやはり多数派の人たちのほうが魅力的でしょうし、マッチなんてしない。アジア人に興味ある人本当にいないんだなあと。まあ、日本でやっても見向きもされませんがね…笑。マッチングアプリに適応できませんw社会からもそもそも(ry)
あとね、やはり思うのですが、20代のときって割と好きになった人に恋人がいたりすることって結構あって。んでその人達をよく見てみると、やはりその人達だからこそ結ばれてるんだろうなあと。お互いが必要だから。

とまで思うと、遠くのなにかじゃなくて、目の前を大事にするのがいいよねって思いました。もちろんオンラインで出会った人も「目の前」ですよ。ご縁があるわけですから。バレンタインということもあって、なんだかこんな事を考えてしまいました。あ、ドイツではバレンタインは女性からじゃなく、男性から女性に上げます。花とか。ちな、上げる人なんていません←

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?