ざっくりとしたclusterの歩き方(5)

りおでございますm(*_ _)m歩き方5回目となりました。
先日からぎっくりやっちまったかもしれなくて、リアルの歩き方がかなりぎこちなくなってしまってるこの頃…(´;ω;`)

前回の記事はこちら


それはそれで置いといて最近メタバースの1つとして注目されているclusterですが…今回は!多くのクリエイターが待ちに待っていたのがやってきました!

描写が変わる!(PC・VR推奨)

ロビーにて (高画質) cluster PMのとみねさん

これまでは近くにいても遠くにいてもアバターによる描写の違いが余程でない限り変わりませんでした。
今回のアプデでは違いがはっきりわかるように端末で描写の設定が出来るのです!
(スマホだと高画質が限界でした✋)

低画質ver
パッと見の違いは難しいとはいえ遜色無いのは素晴らしいですね!

開発者モード

今回のアプデではないかもしれませんが、見落としがちで意外と知らないもの。それが開発者モード。
設定→その他→開発者モードをonにすると右上にメモリとFPSが出てきます。
メモリはそのまま端末あるいは機械の空き容量を示すもので、容量が十分にあってもワールドによっては落ちてしまう場合があります。気をつけましょう!
FPSとはフレームレートと言って、PUBGやAPEX…COD等といったバトルロワイヤル系に代表されるFPSゲームでもそうですが、端的に言えば回線の速度を表します。

先に挙げたゲームでの目安の回線速度です。
速い事に越した事はないですが、ロビーやホーム等静かな場所だとそこまで速くなくても大丈夫でしょう。

アバターアップロード制限解放!!

※公式noteより

これまではサーバー負荷が掛かるとして制限されていたアバター制限がついになくなりました!!

※制限解放前に撮影。ポリ削りましたよ…

よりキレイな皆さんのアバターが見れるとなると楽しみで待ちきれません!!

加速は止まらない。いや、止めてはいけない。
次はどんな楽しみがあるのでしょうか?それでは!

今回訪れたワールド

〼医さん くつろぐ、リビング

https://note.com/rio_1103/n/n19a91931beb1

clusterはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?