HSPと向き合う

何から書こうか迷ったけど
やっぱりHSPネタからにしようかな


HSPとは
ハイリー・センシティブ・パーソンの略で
簡単にいうと
非常に感受性が強く敏感な気質をもった人のこと。
人よりも感度の高いアンテナを常に張ってる状態で
すごく疲れやすかったりする。
色んな症状があるんだけど
私が説明するより、他のnote書いてるひとや
ググッた方がわかりやすいと思う(笑)

私の場合、感情移入が特に激しくて
偽善者だとか散々言われて来たなぁ


どんなに知らない人でも頑張ってると応援したくなるし
泣いてる人がいたら理由も分からないのにもらい泣き


スルースキルなんて私の辞書には存在しない
目に見えるもの、五感で受け取るもの
全てが私の中に入ってきてしまう


私のそんな症状に名前がついてるだなんて
思いもしなかった数ヶ月前。
でも、そんな気質の人が他にもいて
自分と同じようなことで悩んでる人がいるって知れたことは
私の中では大きかった


ちなみに私、16 Personalities診断は提唱者。
人の幸せが私の幸せ。
人の不幸は私の不幸。
人を不幸な気持ちにさせたくないから
その為に自分はどう振る舞うべきか。
対人関係において常にそんな事を考えながら接してる


HSPは病気でも障害でもなく『気質』
5人に1人、人口の15~20%の人はその『気質』を持ってる
だからそんなに珍しいものでもないけど
でも逆に8割っていう大多数の人から
共感を得ることができないために
無理に合わせようとして生きづらさを感じてしまう
私たちHSPってそんな感じ


散々私の性格てきなものを話したんだけど
どうだろうか。
HSPだということも、提唱者ってことも
それらしい事を言って
性格が歪んでる言い訳をしてるだけな気もする


もちろん今話したことだけが私の全てじゃない


歪んだ性格を形成するだけの過去がある


でもそれはまた別のお話で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?