見出し画像

「あをによし」に乗車〜体感5分

9月20日(水)
10月末で無効となる近鉄のチケットレスポイントが600ポイント近くあるので消費したく、近鉄奈良から京都まで「あをによし」に乗車。


本当は京都から難波まで「あをによし」に乗る計画を立てたのですが、近鉄はポイントとクレジット併用が出来ず、ポイント交換のみなのでその区間しか乗車することが出来ませんでした。
それでもポイントが足らず、2000近くある利用可能ポイントを使い残りは400ポイント弱に。


近鉄のチケットレスポイント、あまり近鉄特急を利用しない民には恩恵を感じられません。
ポイントとクレジット併用出来れば近鉄沿線民でなくとも利用頻度が高くなると個人的に思うのですが皆さんはどう思われますか?


15時30分に近鉄奈良駅を出発する「あをによし」に乗車するため、その時間までは奈良観光をしてきました。


この日は遅い夏休みを頂いた主人が同行。
9時52分、阪神三宮から奈良行きの快速急行に乗車。

三宮から奈良まで電車一本で行けるのは有り難い。
途中、「ならしかトレイン」、志摩スペイン村のラッピング電車とすれ違い、東花園ではラグビー場が見え、生駒山トンネルに入るまでの勾配を上っていく最中では眼下に大阪市内の街並みが一望、大阪のエレベーターと言われる所以がよく分かりました。
写真を撮ることは出来ませんでしたが、あの息を飲む絶景はしっかりと目に焼き付けてきました。

近鉄奈良駅に到着すると隣のホームに京都行きの汎用特急がお出迎え。
まだ乗ったことがないのでいつか乗ってみたいです。

散策前に駅近くの商店街で昼食。

駅から30分ほど歩き春日大社へ。
暑い中歩いたので汗びちゃびちゃになりましたが、朱塗りの建物が麗しく、行って良かった。

東大寺へ。
修学旅行生や外国人観光客でごった返す中、厳かで慈悲溢れる大仏様を見て身も心も清まりました。
正面、左側、右側と写真を撮影、見る角度によって大仏様の表情が違って見えるのは気のせいでしょうか?
私は左側から見る大仏様にとても癒しを感じて好きなのですが皆さんはどの角度から見る大仏様が好きでしょうか?

奈良といえば鹿、鹿といえば神の使い。
奈良公園入り口近くでたくさんの鹿から熱烈な歓迎を受け、公園を出るまで手厚いおもてなしで天国にいるような気分を味わせてくれた鹿さん達に感謝。
人馴れしているからなのかおとなしいし、神の使いと言われているだけあって戯れているだけで癒されました。

メインイベントとなる『あをによし』に乗るため近鉄奈良駅へ。
せっかく奈良に来たので「せんとくん」と記念撮影。

『あをによし』がホームに入線。
奈良時代、高貴な色とされていた紫色がとても品があり、今日の旅を彩ってくれました。

いよいよ『あをによし」に乗車。
発車前に車内カウンターへ行き、大和醸造さんクラフトビールとまほろば大仏プリンを購入。
そこでは記念乗車証を頂きました。

たった35分の乗車、体感にして5分。
それでも車内や車窓を堪能することが出来たし、今度は難波から京都まで乗って『あをによし』をもっと味わいたいと思いました。
何よりビールをゆっくり味わいたかった。
大和醸造さんのクラフトビール、飲みやすくて美味しいですもん😋
今回はリハーサルということで、いつか本番という名のリベンジをするぞ!