見出し画像

「乗って、歩いて、楽しもう!!梅田貨物線ツアー」パート2

新大阪から大阪に移動。
ルクアで昼食を取ってからまず向かった先はここ。

大阪駅にある聖地?

鉄道系YouTuberの方々が大阪から移動する際、スタート地点として撮影される場所、いわば聖地。
ここで西園寺さんやZAKIさんが撮影されたのだと思うとテンション上がらずにはいられませんでした(笑)


パート2は「歩いて楽しもう梅田貨物線ツアー編」

パート1は特急列車に乗車して「梅田貨物線」を楽しみ、パート2は歩いて楽しみました!
乗るだけでなく、歩くからこその楽しみもあるのでは?とZAKIさんや斉藤雪乃さんの動画を見て思ったからです。


ZAKIさんの動画

斉藤雪乃さんの動画

間違いじゃなかった!
歩かなければ「梅田貨物線」の良さ、凄さを味わうことが出来ませんでした。


動画で見たけど…
間近を特急列車が走るとは知ってたけど…
こんなにも凄いとは思わなかった。
迫力が全然違う!
真横を駆け抜けて行く列車に「ひゃあぁぁぁ!」と叫んでしまった(笑)


貨物線を「くろしお」や「はるか」に乗って走行してる時はゆっくり感じたのに、真横を走るスピードはとてつもなく早く感じた。
えっ?何この違い?


何より凄かったのは定期運用では貨物線を走行することがない大阪環状線の323系を見れたこと。
斉藤雪乃さんの動画にも出て来ますが、いつ走るかわからないレア車両なのでテンション爆上げ。
これを見れただけでも貨物線散策をして良かった。

大阪環状線323系

それだけではない!
ZAKIさんの動画で彼が乗車した15時15分発の「オーシャンアロー」も見ることが出来た。
こんな至近距離で「オーシャンアロー」を見たことがないので子供のようにはしゃぎ、もうこのような姿を見れないのだと思うと寂しくなった。

283系オーシャンアロー

それからもっと間近で見れるスポットがある踏切に移動。
ここでは「パンダくろしお号」を見ることが出来た。

287系パンダくろしお

「パンダくろしお」は287系にパンダのデザインを施した車両なのですがパンダ好きな私にはたまらない車両です。
「オーシャンアロー」に、「パンダくろしお」、貨物線散策してるだけで見れた奇跡。
歩いて本当に良かった!
きっかけを作ってくれたZAKIさんと斉藤雪乃さんに感謝。


ひとしきり貨物線を通過する列車を楽しんだ後、踏切を渡り、大阪駅まで貨物線を一周するような道のりを歩いてる最中、主人が「昔あった梅田貨物駅ってこんなにデカかったんやな」と感慨にふけていました。

大阪駅に着いて目に飛び込んできたのは高速バスターミナル。
全く行く予定がなかったのに偶然通りががったことに縁を感じられずにはいられなかった。
このターミナルもZAKIさんの動画で見たことがあったので。

大阪駅JR高速バスターミナル

梅田貨物線ツアーを満喫し、帰路へ着くのに「スーパーはくと」を予約。
ゆっくり座って帰りたかったのと、「スーパーはくと」にも乗りたかったということもあり、贅沢しちゃいました(^◇^;)


「はくと」が来るまで11番線ホームに行き、「サンダーバード」を見てきました!
このホームは西園寺さんやZAKIさんが「サンダーバード」や「サンライズ出雲・瀬戸号」に乗車する動画でお馴染みのホームでもあるのでなんだか動画の撮影をしている気分になりました。

683系サンダーバード

ホーム上にある売店で但馬牛 牛めし弁当を買い、「スーパーはくと」が入線する3番線ホームへ。

但馬牛 牛めし
特急列車の乗車口案内

大阪を17時26分に発車する「スーパーはくと11号」に乗り、明石へ。
気動車のエンジンを響かせて入線。
音聴いているだけで幸せな気持ちになりました。

HOT7000系気動車

4号車の指定席に乗車。
仕事帰りのサラリーマンの方々がちらほら。
私のように着席したい方が利用しているようでした。

大阪から明石まで「スーパーはくと」の所用時間は33分。
新快速だと39分。
わずか6分しか違わないのですが、新快速は座れる保証はありませんから確実に着席出来るのであれば特急料金払って乗るのも一つの手かもしれませんね。
乗り心地も悪くなかったし(振り子装置が少し気になった程度)、モニターで全面展望を見ることが出来るので個人的にはお薦めです!

スーパーはくとの車内

明石到着。
「くろしお」や「はるか」の15分に比べて倍の30分乗ることが出来ましたがもう少し乗ってたかった。
後ろ髪引かれる思いで列車を降りました。
(「くろしお」と「はるか」を降りる時も後ろ髪引かれましたよ)

明石駅を発車するスーパーはくと

「くろしお」、「はるか」、「スーパーはくと」
1日に3本の特急を乗ることが出来たのはこのおかげ。

J-WESTのチケットレスを使うとお得に特急券を買うことが出来ます。
しかも10時〜16時台に利用する場合はさらに100円引き。

昨日の例で言うと…
新大阪→天王寺(くろしお)450円
天王寺→新大阪(はるか)450円
大阪→明石(スーパーはくと)650円
合計1550円


これに運賃を合わせて乗車出来るので私は安いと感じますが、感じ方や価値観はそれぞれなので高いと感じられる方がいてもおかしくはないと思います。


とにもかくにも、昨日は「くろしお」と「はるか」に乗って、うめきた周辺を歩いて「梅田貨物線」を楽しみ、「サンダーバード」を見て、「スーパーはくと」に乗って帰ってくる。
最高で有意義な「鉄活」を送ることができました!
帰ってきてから食べた駅弁もとても美味しくて大満足な一日となり、連れて行ってくれた主人に感謝の気持ちでいっぱいです。
今度は北陸新幹線が敦賀まで延伸する前までに「サンダーバード」乗りに行こうね!