見出し画像

近鉄特急・乗り鉄ひとり旅〜しまかぜに乗って

近鉄全線2日間フリーきっぷ

6月23日(金)
近鉄全線各駅で何回でも自由に乗り降りできる魔法のようなきっぷを使い、"近鉄特急・乗り鉄ひとり旅"をしてきました!

まず旅の初めは京都駅から賢島まで「しまかぜ」に乗車。

交通系 YouTuber"ZAKIさん"に以前、「しまかぜ」に乗って伊勢志摩へ行くことを薦められたこと、その彼が紹介している"しまかぜ動画"を見て絶対京都から乗車すると決めていたからです。

総距離200km(厳密に言えば195.2km)の旅。
乗車時間は3時間弱ですが、「時間を忘れさせてくれるディズニーランドのような特急列車」とZAKIさんが動画内でも言われているようにまさしく時間を忘れさせ、夢のような時間を味わうことが出来ました。

"しまかぜ発車案内"

案内表示を見るだけでテンションが上がります。

しまかぜ入線

1番線に入ってくる"しまかぜ"に神々しさを感じました。
正面から見るとキツネのようにも見えます。

6号車のプレミアム席に乗車

車内に入ると"和"の軽快な音楽に出迎えられ、旅の気分が高まりました。

しまかぜ記念乗車証とおしぼり

乗車してしばらくするとアテンダントさんが"しまかぜ記念乗車証"とおしぼりを持ってきてくれました。
おしぼりは使うのが勿体ないので使わず、家に持って帰りました。

車内販売メニュー

乗る前から決めていました!
呑兵衛である私、クラフトビールにしか目が行きません(笑)


しまかぜ限定ラベルのクラフトビール

ZAKIさんが動画内で飲まれていたということもあり、飲まないわけにはいかないでしょ(笑)
"ペールエール"と"セゾン"の2種類あるのですが、彼と同じようにアテンダントさんに「どちらが飲みやすいですか?」と聞くと、「柑橘系のペールエールが飲みやすいですよ」とおすすめしてくれたので迷わずこちらに。
フルーティで豊かな味わいがジュースのようで飲みやすかったです。
ビールだけでは物足りないので、おつまみも一緒に頼みました。

しまかぜの車内

トイレとカフェ席に行くついでに車内を散策。
4号車にあるサロン席は1室を除き、2室が空席だったので撮影させて頂きました。
サロン席もいいけど、私はやっぱり個室に乗りたいと思いました。
いつか主人と一緒に個室に乗れる日がくればいいのですが。
カフェ席に行ったけど、何も注文せずに売ってるものだけを見て引き返しました。
注文して完食出来なかったら申し訳ないと思ったので。
この時期、食欲が減退してあまり食べたくないというのもあり。

座席に戻ってきてからは、伊勢中川にある"中川短絡線"が見えてきたので「中川短絡線だ!うっひゃー」って心の中で騒ぎ、音楽を聴きながらハイデッカー車の大きな窓から見える伊勢の街並み、鳥羽や志摩スペイン村といった風景を楽しんでいるうちに英虞(あご)湾が見えてきて賢島に到着しました。
下車する時も軽快な和の音楽に見送られ、後ろ髪を引かれる思いで降りたのは言うまでもありません。


「しまかぜ」は「ひのとり」と同じく移動してるのを忘れるぐらい快適性抜群で居心地が良く、"観光特急"の名に相応しい列車だし、一人でも勿論楽しむことが出来るけど、人数が多いほど楽しさが倍増するんじゃないかな?と思った次第。

また乗りたい!
「ひのとり」もそうだったけど「しまかぜ」もそう感じました。
今度は主人と一緒に乗って別の楽しみ方が出来ればいいな〜☺️