見出し画像

意図をはっきりさせる

こんにちは、昨日は満月🌕でした。
 
まるで朝日のような明るさ。 

 
これが太陽の光が反射してるだけ 

っていうんだからすごいよね。 
 
  

最近チャレンジしてみようと
 
色んなことをやってみてるんだけど
 
ちょっと広げすぎていたことに気づいた。 
 
 
 
色々やりたいことはあるけれど、
僕が今叶えたいこと、
そしてそれを叶えるためにやるべきこと。

 
まずはそこをやらなくちゃいけない。 
 
  
例えばさ、僕が原始人みたいな生活をしていて(笑)
家を建てたいと思っているとする。 
  
家族がいるから、雨風しのげる家
やっぱり必要だもんね。 
  
それで、家を建て始めるんだけど、
 
  
友人が楽しそうなイカダ作りをしていて
それに誘われて参加することになった。
 
 
週一回の参加だから大丈夫だろうと。
 
家づくりのペースは少し遅くなった。
 


今度は、僕は思い付いた。 
 
将来お店もやりたいなと。
(原始人的なbar?そんなんないか笑)
 
素敵なお店を創って、
友人が作ったとびっきりのお酒と
友人の音楽と、おいしいイノシシ料理があって 
 
そこで色んな部族の人が来て
部族の垣根を越えて、話をして
笑い合って、仲良くなるんだ。 
 
なんていい考えなんだ! 
 
 
とりあえず、週に2日だけ
友達のお店を借りてやってみよう。 
 
夜だけだし、大丈夫さ。 
 
 
 
そうして初めてみたものの、 
 
実際は準備などに日中も時間を取られ

更に家づくりのペースは遅くなった。 
 
 
 
結局、当初半年で創るはずだった
 
家づくりは遅れに遅れ、 
 
家族も半ば呆れてしまっていた。 
 
 

更に、

イカダ作りも 

お店も、

週に1日や2日だから
 
さほど盛り上がるわけでもなく、
 
なんだか中途半端な状態のまま。 
 
 
僕の叶えたかったことは
未だ叶わず、
なんだか最初の頃の
 
家づくりに燃えていた自分も
いなくなってしまったみたいだ・・・
 
 
・・・・・
 
世の中には
 
同時並行で色んなことを
 
やっている方がいます。 
 
 
でもそれは、その人があることで
 
飛び抜けた結果を出して、
 
そしてそのひとに一緒にやってくれる
 
仲間やメンバー、支援者がいるから
 
出来ること。 
 
 
一人であれやこれやに 
 
手を出していると 
 
何でも屋になってしまいますね。 
 
 
何でも屋さんには、 
 
応援してくれる人、
 
一緒にやってくれる人は
 
中々集まってきません。 
 
 
 
ぼくはやりたいことをやっているようで
 
気づけば「何でも屋」さんになっていたのかもしれません。
  
 
 
まずは一点突破!
 
自分の意図を明確にして、 
 
意識を、エネルギーを 
 
分散せずに集中して注ぎ込むこと。 
  
 
楽しいことも
 
面白そうなことも 
 
その先にもっと広がっているはずだね。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?