冬景

画像1 2週間前に撮った蝋梅。まだ葉の蒼さが抜けていない、珍しい開花のときでした。
画像2 月曜日未明の雪はやがて雨になって足元を乱し、子どもたちの登校も一苦労。
画像3 送り届けた後に駅で一息、甘いカフェモカとキッシュ。喧騒の中のスタバでの一服って、どうしてこう妙に落ち着くのでしょうか。
画像4 さらに一夜明けたら、校庭が湖のようになっておりました。なんだか美しい…。
画像5 一見綺麗な雪景色のようですが、べちゃべちゃ過ぎて誰も遊べなかったというのが真相。この空き地、普段は降雪の翌日ともなれば雪だるまの大行進なのですが。
画像6
画像7 そして、本日の蝋梅。ぴんと冷えた空気に向かって、強い香りを撒き散らしていました。
画像8
画像9
画像10 冬に咲く花香る花。凛とした孤高が美しい、蝋梅です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?