赤勝て白勝て

画像1 今年は、姉娘小学校生活最後の運動会。応援に集中するために、あまり写真は撮りませんでした。
画像2 去年1位のご褒美リボンをゲットした徒競走、今年は無念の惨敗…強い子たちの中に入ってしまったとかで、最初からモチベーションが低めでした…。
画像3 弟息子の見せ場は、この南中ソーラン。
画像4 姉の薫陶よろしく、気合の入った構えです。
画像5 揃いの鉢巻長半纏に、裸足で踊る南中ソーラン。勇壮です。
画像6 普段はおとぼけキャラの息子も、男前度3割増し…?
画像7 そして、午前中の華は女子騎馬戦。男子騎馬戦より勇壮激烈との噂も高い女子騎馬戦は、大将騎同士の熱戦に思わず涙!白の大将騎は、その布陣の名を聞いただけで男子も震え上がる最強チーム。それに立ち向かう赤の大将騎は娘のクラスメートたち。体格に勝る白に、知恵と気力と根性を振り絞って一歩も引かず、見事引き分けに持ち込みました!意気揚がる赤組は、個人戦では負けたもののその後の団体戦で見事なチームワーク勝利。個人戦でのこの大将騎引き分けが、非常に大きな勝敗の分かれ目となったのでした。
画像8 午後、息子の学年の棒倒しは写真におさめずひたすら応援。そして、6年生の組体操…思えば、棒倒し騎馬戦組体操と、「危険なのでやめときましょう」と言われがちな種目は全クリアな子どもたちの学校…親はたいそう気に入ってます。
画像9 タワーが立った時には、思わず涙が…。
画像10 勝利に沸く赤組…でしたが、総合優勝は白組の手に。とはいえ、快晴のもと無事に運動会を完遂出来て、よい一日でした。
画像11 8人分のお弁当…もう、今年で最後かと思うと感慨もひとしおです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?