百麺百本勝負 094

画像1 リーガロイヤルホテル早稲田のランチブッフェは、メインを肉・魚・パスタから一つ選んで、サラダとスイーツとドリンクをブッフェスタイルでいただく、という形式。蒸し鶏のクリームソースも美味しそうだったのですが、百麺のためにカルボナーラ。ちなみに、奥でボケてるのはビールではなくビールもどきです。ランチですもの、ええ。
画像2 早稲田に霊験あらたかなお札あり、と聞いてわくわく出かけてまいりました。
画像3 こちらは、穴八幡宮の松。件の「一陽来復」のお札は、冬至から節分までの期間限定なのだとか。該当日(冬至、元日、節分)の午前0時に指定の方角に向けてかざし、そのまま一年貼っておくと良いのだそうです。
画像4 こちらは、神仏習合から明治の分離令を経て、穴八幡と表裏一体の関係となった放生寺。「一陽来 福 」というお札を配っているそうです。効能は八幡様と変わらないとか…。
画像5 早稲田の杜を抜けて、まずは「グッドモーニングカフェ」へ。
画像6 早稲田生限定メニューなんてものもあったりします。
画像7 本日のデトックスウォーターは、レモンとライムとミント。かなりゴージャスに柑橘とハーブの香りが溶け込んでおりました。
画像8 グラノーラとヨーグルトのボウル。これにデトックスウォーター(お代わり自由)がついてワンコイン。お洒落で安くて、学生さんにはさぞ嬉しいお店でしょう。都の西北のバンカラ気風も今は昔、といった感じです。
画像9 リーガロイヤルのブッフェ。お腹いっぱい…。
画像10 スイーツもブッフェスタイル。最大のおすすめメニューである「目の前で仕上げるパリパリの苺ミルフィーユ」にまでたどり着かずにギブアップしてしまったのが悔やまれます…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?