M-12023仙台予選感想

 9/3のM-1仙台予選を観に行きました。
 本当は白川夜船というコンビでGグループに出場予定でしたが、都合により欠場することになったため、当日券でまるまる観ました。
 ラッキーなことに最前列でした。
 大学芸会の予選を観に行ったときもそうでしたが、見知った顔のコンビが出てくると嬉しくなってそれだけで一回笑顔になりました。楽しかったです。
 人々に感想を届けたほうがいいのはわかっているのに感想を文面にするには距離の近い人たちが多く、照れが圧倒的に強くて演者の誰も知らない鍵アカウントに大量の感想ツイートを投下していました。(私は対面で勢いで伝えることはギリできるけれど、文面では照れが強くてどうにもならない性格をしています!)
 ただ、せっかくなのでnoteにまとめ、見つけた人が読めば良いというスタイルを取ろうと思います。
 ほぼツイートのコピペです。

由布院
トップバッター由布院がだいぶ楽しかった!
ながさわくんがやばい人に見えて愉快だった。
最後の方に入ってくる本当の話が面白くて好き。

ラーメンラーメンラーメン
めちゃくちゃ面白かった〜!
途中めちゃくちゃ好きなのあったんだよな、なんだっけ。思い出したい。

モーリス
めちゃくちゃ好きだった。
ギロになんの恨みがあるんだってくらいずっとキレ続けててめちゃくちゃ面白かった。
また観たい〜と思った。

ラマルキズム
絶対二回戦行くと思ったのに。なんで落ちてるのかまるでわかんなすぎる〜😡
途中でループ入っちゃうとこまじで好きだし、「やっと抜けれた、よかった〜」みたいになるとこも好き。
草彅剛のことを草彅剛ポンだと思ってるとことかもすごい好き。
大野さんは略語を言っても頑なにギャグをやらないとこもめちゃくちゃ面白くて好き。ひたすらむもんさんだけ一生分のコマネチをやらされているように見える。

ブルーゾーン
おもしろすぎる。
野良犬のとこ好きすぎる。そんな罵倒あるんだ

ヨッフィー
クドカンが好きなので最後の方ずっと笑ってた。

どんぐりーん
2回戦進出しててとても嬉しい。アボカドと黒板消し、やっぱ面白〜ってなった。
「それが違うのはもうお前もわかってるよな」ってねぎまさんが聞くとこすごい好き。
あとねぎまさんの表情って何度見ても良すぎる。

もち米ロールパン
プロフィールページの芸名は会長とさとこなのに漫才最初の自己紹介は全然それ無視で笑っちゃった。
3LEDのとことかめちゃくちゃ好きだった。

おもしろびっくり高校生ズ
最初出てきた瞬間に「おじさんだ……」みたいなクスクス笑い起きてたのが愉快だったし、正義さんの運動量が多くて愉快だった。前に観たネタでもひたすら正義さんの運動量多かった気がする。

源泉
マジで今まで観た源泉のネタの中で一番ツボだった。そんなオタク狙い撃ちみたいなネタしてくると思わなくて…………めちゃくちゃ面白かった……同担拒否なのとかめちゃくちゃ良かった…………。

テガシンストの9
面白かった〜
残業より無駄な時間過ごそうとしてくる部下たち面白すぎる。めちゃくちゃ良い

ケトルケトル
かなり好きだった!
加藤さんが怒ったときに「ごめん……」ってなる会長(会長??)がすごく愉快だった。なんで芸名会長なんだろ。

アダルトチルドレンベイベー
めっちゃ面白かった〜〜〜〜
「You 疲れてんじゃないの?」
「フゥ〜〜〜〜↑」
みたいなとこめちゃくちゃ大笑いした

わんぱくしゃかりきボーイズ
マジで面白かったのになんで落ちてんだ。
ワッターくんが面白すぎた。ちょっと小馬鹿にしながらしゅんくんの真似するワッターくんとそれにキレ気味にツッコむしゅんくんとても良かった。
私はワッターくんのボケの感じがとても好き。

西村
去年のM-1公式動画とかでも観たけど毎年毎年面白すぎる。すごい。

嘘みたいな青空
かなり好き〜。小町さんのツッコミも大泉さんのボケもどちらも好き。とても良い。
公園の木に引っかかってるブルーシートを天然素材と捉えてるのめちゃくちゃ面白かった。あそこすごい好きだし、食べ残しはプラスチックに……って言ってるのもめちゃくちゃ好きだった。

待てど暮らせど
面白かった!
ルールわかんなくてすぐ戦おうとし始めるとこすごい好きだし、じゃんけんはグーとチョキとパーがあって……という説明に「初期デッキか」って言ってるのめちゃくちゃ面白かった。すごく好き。

おらが冬
エグかった〜〜〜
なんかどんどん面白くなってて怖い😢TOP3入ってて欲しい。面白すぎた。拍手笑いも起きてた気がするしさ〜〜〜〜😢すごい。ほんとに。飛ぶとことかめっちゃ好きだったし、ほんとに熱量高いのすごい良かった。
別にその前から面白いねえ〜とは思ってたけど、完全におらが冬のファンになっちゃったもんな。

アブノーマルハビッツ
二回戦突破めでたすぎるし、やっぱ面白すぎる。なんかどんどん上手くなってて😢😢😢えーん……………………あの中で行ってくれるのマジで強くてありがたい。好きすぎる。

たつme-
面白かった〜
2〜3回観たことあるネタなのに毎回会話に支障出るとこが好きすぎる。いつも思うけど坂本さんの雰囲気めちゃくちゃ良いんだよな。

ソドミモッコリー
めちゃくちゃ良かった〜〜〜〜
一人いるバカめちゃくちゃ面白かった。なんなんだあいつ……ってなる。また観たすぎる。
あと標語じゃ人は守れないのとこほんと好きすぎた。良すぎ良すぎ。

定石ピロー
面白いのになんで落ちてんだほんと。
将来こういうのやりたいからテレビ越しに観てて、で始まったら「やあ、みんな。ケビンだ」で始まったのたまらん。まつもとりきやじゃないのかよ。
りきやくんは毎度毎度所作が綺麗なのでより面白い。
泥を塗るとことかなんであんな自然でなおかつ綺麗な動きなんだ。良すぎる

無責任免許
良かった〜〜
動物モチーフのキャラクターをファンサの観点から人気で上回る人間モチーフのキャラクターめっちゃ良かった。

とぅるーどらごん
面白かった〜
菅野さんがほぼ真顔で淡々と話してく感じたまらんね。しりとりなってたのも好き〜〜。気づかないうちにやられてるそういうのってめちゃくちゃ好きなんだ

二人双六
面白かったな〜〜〜〜ナイスアマチュア賞取ってるからまたネタ観れるのわりと嬉しいかもしれない。
叩かれる覚悟で言わせていただきます、のとことかすごい好きだった。めちゃくちゃ良い。

黒バット
面白かった〜ナンとチャパティの違いってわかりづらいんだよな〜と思いながら勝手に共感の笑いしちゃった

津津浦浦
良かった〜最後が津津浦浦なのとかなんか安心感あった。すごく元気に明るく出てきてくれる……。
途中武田鉄矢が出てくるとこ本当に好きすぎる。面白すぎるよう…………。
あと、入園料の元をとるぞ!おー!で始まるの良すぎる。あそこ大好き。

学生芸人が好きなので、学生芸人いっぱい出てて嬉しかったです。
みんな面白くて大好き〜😢私はファン。
気持ちだけならマジで60組上がって良かったもんな、この一回戦。

貧乏芸大生のバイト時間を減らしてあげてください……