見出し画像

KantoVSTohoku

 2024/8/14に、関東の学生芸人8組と東北の学生芸人8組の対決ライブ『KantoVSTohoku』を中野Studio twlで開催させていただきました。帝京大学お笑いサークルア☆テンションのおーさこぴさんと共同主催でした。東北で主催をしたことは何度かあるけど、わりとノリと勢いで企画運営をしがちなためにガバが多いでおなじみの私は、関東でのライブ主催は初めてだし、ガバなんてしてられないのでは!?と、本当にうまくいくか不安でした。
 ライブを開催したあとは、余裕と勢いがあるときは思い出などを走り書きでnoteにまとめるようにしているので、開催経緯や開催までの準備の話を中心に書き残しておこうと思います。(できるだけ読みやすいように整理しながら書きましたが、整理しきれてないので読みづらい箇所があるのはご愛嬌ということで!)

ライブ開催経緯

 2月に宮城県仙台市で開催されている『石巻PR!仙台わいわいライブ』におーさこぴさんが弊サークルの五月雨誰何とのコンビで出演、翌日に山形で開催した『ハコヅメ』というライブを観にきてくださり、そこでまず私とおーさこぴさん間に繋がりが生まれました。その後はTwitter上でちょこちょこ交流がある程度でした。
 そして、3月。おーさこぴさんがいつか東北vs関東の5番(or10番)勝負やりたいな、とTwitterに書き込んでいました。それを見た私がやりましょう! と食いつき、「出資か客か裏方をやるので」とリプしていました。とにかく観たかった。お笑い好きだし、関東の学生芸人もっと観てみたいし、東北の学生芸人のみんなのこと、みんなが思ってるより大好きだし。
 わりとすぐに、東北学生お笑いのDiscordにこういうことやろうという話をしています、現状興味のある方いたらスタンプ押してください! みたいなことを送った覚えがあります。案外反応があったのでウキウキでした。

詳細決め

 大学芸会予選周辺の日程にすれば、そのついでに東北勢が来やすいだろうという理由で、予選日の間にあった14日に開催を決めました。会場をtwlに決め、わりとすぐ仮予約をしました。そして、5番勝負or10番勝負とは言っていたものの、間を取って8番勝負にしました。そうすれば企画の時間を取れるのではないか、という話だったと思います。
 ちなみにライブタイトルやフライヤーはルパパトイメージでした。おーさこぴさんから提案されたとき、良さげだー!と思ってかなりすぐ賛同しました。マジで私はルパパトよく知らないけど、調べたら良さげなものがいっぱい出てきました。ライブOPの曲もそうでした。フライヤーマジで素敵でしたね。

これが素敵フライヤーですよ

出演者決め

 関東側はおーさこぴさんにお任せで、東北側は出たい人いますか?と普通に募集をかけるというのも考えていたけれど、8組を越えた場合の決め方に難儀しそうだな〜と思い、興味があるとスタンプ押してくれてた人の中からできるだけ声をかけようかな〜という方向になった。(当時の主催二人でしてたやりとりを見返したらそうだった!)別に、各大学の中で選出してください!でも良かったかもしれないけれど、それだとFlash!!!もそうだしな〜と思ったし、誰呼ぶか考えてオファーかけるのって楽しいし、結果的に今回の形で良かったかな〜と思っています。
 8組、多いのに少ないよ〜!と当時嘆いていた。今もそう。もっと呼びたかった。
 個人的にむもんくん、BBQメガホン、がむしゃら太郎先輩、トキテツ、ザス白衣あたりが興味があると反応してくれているのもあって呼べたらいいかなと思ってます……と一番最初に送ってました。全員呼べたな!(歓喜)そこから、二人双六、おらが冬、定石ピローの名前も出してました。マジで真っ先に名前出したところ全員呼べてらあ!
 実績もあるし、むもんくん、二人双六、おらが冬が確定でオファーかけることになりました。
 そして、がむしゃら太郎先輩は実際対決ライブでも対決したお相手の銀閣寺みやかわさんとめちゃくちゃ並べたいというおーさこぴさんの話があったので声をかけ、定石ピローは伊藤しゅんくんのツッコミをおーさこぴさんがすごく好きとのことだったので声をかけました。あと3組は1回迷う!他にも呼びたい人がいすぎる!と考えるターンに入ってました。結局それでも真っ先に名前出したところに落ち着いた。
 定石ピロー、すぐ返事が来たので今回のライブで一番最初に出演が決まっていた。りきやくんもしゅんくんも、すぐ返事くれてありがとう!
 あとこれくらいのタイミングでMCは主催二人でやることに決まりました。対決させる人たちにやらせるの違うか……じゃあ別に主催二人も演者はやっているし……鈴宮縁ってMC力皆無だけど……やりましょう二人で……となりました。私は結局ほぼ黙っていました。すみません。出演者のみなさんが面白くて良かった〜!
 二人双六さんもがむ先輩もすぐ返事をくださった。
 関東側の逃避行さんに声をかけよう!というのが決まったとき、二人双六も逃避行も片方が「岡田」さんという共通点を出してました。この時点で対決するのここだ!感がありました。
 東北側の残り3組を迷うときの候補として、BBQメガホン、朝かもしれない、ザス白衣、トキテツ、ファイナルみたいな、コメットあたりの名前を出してました。LINE上で出してたのはこの辺りだけだけど、個人的なメモには他にもいっぱい書いてました。そのときのメモ消しちゃったからあれだけど、思い出せる範囲では、嘘みたいな青空、佐々木亭ささきさん、待てど暮らせど、蟹かま日和、クボタハルキ、ドナ、回転サンダル、たつme-とかを書いていたはず。あとからすらまぱぎちゃんやヨシザワくん、666、メゾン曼荼羅とかもな〜あ〜!!と思ってました。
 結局、BBQメガホンとザス白衣とトキテツに声をかけました。みんなOKしてくれた。嬉しい。

対戦カード決め

 出演者がすべて決まってから、対決カード決めになりました。今考えるとほんと企画にできるほどちゃんとした理由じゃないところもあって申し訳なかったけど、わりとちゃんとみんなのネタの傾向とか、イメージとか、いろいろ書き出してから決めてました。
 第一対決のビンタ制作会社vsザス白衣、幼馴染空気感ぽいでザス白衣をビンタ制作会社にぶつけたのはかなり私の責任!だけど、今当時の理由を見たら「2年生」「一番手を任せやすいコンビ」という共通点も出してました。こっち正解にすれば良かったかも。ちなみに、ビンタ制作会社はトキテツ、BBQメガホン、定石ピローとかでめちゃくちゃ迷っている痕跡がありました。
 第二対決のサノスvsBBQメガホンは本当にいろいろ迷った末に一番ギャップがあるな……とぶつけてました。赤ちゃんと石油vsBBQメガホンになりましたが、それでもなおギャップがそのままでありがたかったです。
 第三対決の大成モラトリアムvsむもんは幼なじみという情報でかなりすんなり決まりました。本当にすんなり。第四対決の次にすんなり決まりました。
 第四対決の銀閣寺vsがむしゃら太郎だけ、声かけた時点で決まってました。似ている。並べたい。実際ほんとに似てて面白かったです。
 第五対決の大魔人vs定石ピローはツッコミの印象が強い対決。やっぱりしゅんくんのツッコミは良いので……。でもなんか、しゅんくんがトング持ってたせいでややこしくなった。なんですかあのトング。面白かったけど。
 第六対決のギュインギュインvsトキテツは男性ピン同士、というので決まりましたが、わりとトキテツを誰とぶつけるかすごく迷って、ビンタ制作会社、大魔人の名前も上がってました。
 第七対決の乙女ブレンドvsおらが冬、関東側のネタ傾向とかイメージとかのメモを見てすぐ、乙女ブレンドさんのところに書かれていた仲が悪いという情報で、私の頭にはおらが冬が浮かんでました。メモ送られてきて一発目に私はその旨を送っていました。学年差はあるけど、そこのイメージが強すぎて。
 第八対決の逃避行vs二人双六、男女コンビはぶつけようというので、逃避行vsBBQメガホンか逃避行vs二人双六で迷う時間もありました。決め手は、男女コンビで片方岡田さんで、漫才で……という共通点の多さでした。そしたら、他にも共通点あったらしくて驚きました。本当に正解の対決カードだったってことじゃないですか!! ちなみにそこが第一対決かな〜となっていましたが、私が「初手二人双六さんはもったいないかも! いやそんなこと言い出したら全組もったいないけど!」とオタク発言をした結果、トリになりました。そして、二人双六さんはコントをしました。「コントでも大丈夫ですか?」と二人双六岡田さんに聞かれたとき、あまりに観たくて心の底から「はい、大丈夫です」と言いました。二人双六さんが大好き。
 対決順は第一対決が理由もあわせて一番最初にビンタ制作会社vsザス白衣と決まっていました。次に決めたのがトリ。銀閣寺vsがむしゃら太郎、乙女ブレンドvsおらが冬、逃避行vs二人双六あたりが良いのでは……という話になりました。中MC明けに定石ピローかBBQメガホンが来るといいな、というか私が香盤を組むときはその辺に入れたいかもな〜というのを伝えて、中MC明け第五対決が大魔人vs定石ピローに。第四か第六にギュインギュインvsトキテツが良さそう、というのをおーさこぴさんから聞いて、第四に銀閣寺vsがむしゃら太郎も良さそうという私の主観がくっついて、第四対決は銀閣寺vsがむしゃら太郎、第六対決はギュインギュインvsトキテツになりました。そしてそのまま第二対決はサノスvsBBQメガホン、第三対決は大成モラトリアムvsむもんに決まりました。
 問題は先攻後攻でした。OPでくじ引きとかで決めたいな〜! と思いつつ、演者に怒られそうだし、自分が演者側だったらマジで嫌だな〜と思ってました。全体集合で決めるでもいいか〜という話も出たので、一度ライブのグループLINEでアンケートを取りました。案外OPで良いという反応の人が多かったので、OPでじゃんけんということにさせていただきました。対決前に一言ずつとか聞きたかったですし。

その他の事前準備

 SNSも開設して、演者紹介のツイートなどをしました。ちなみにいまだにやればよかったな〜と思っているのは演者各位のツイートのRTです。私はDAUTの公式SNSの管理などもわりとしているが、演者各位のツイートはあんまRTしないからほんと〜に、全然やらなかった。やりゃあよかったかも。
 ちなみに演者紹介ツイート用のGoogleフォームを演者に共有して、数分でギュインギュインさんから提出されてありがたかったです。はやすぎてパソコンの前で手を叩いて笑いました。
 今回一番どうしよ〜だったのはライブの進行台本です。先攻後攻がOPで決まるので、今までやったライブと同じやつ作れない〜!どしよ〜!と思ってました。スタッフの方がきっかけまとめ作ってきてくれました。ありがたいことこの上ない。結局、MCの雑な台本もどきだけ作りました。当日のライブ直前くらいまで書き足してました。印刷しろという話です。
 あとはライブで使う音楽です。OPはルパパト、中MCはアイカツ、コーナーはNeru、EDはドンブラでした。コーナーのNeruは私がバトルライブとかで使いたい曲のプレイリストに入れていた『SNOBBISM』という曲です。サビで「喧嘩しようぜ」という歌詞があったのでバトルだ!と思っていました。単純に好きな曲だったのもあります。客入れなどはスタッフの方にお任せしました!ありがとうございます!!!!
 あと今回何を準備したっけ!!忘れてたらそのうち書き足します!!

当日の話

 ここからは当日の話です!!
 本当に思い出ばかりを書き連ねます!ここからは読まないという選択肢を取るほうが賢いかも!何を思っていたか気になる奇特な人間だけ読むがいいさ!整理して書くのも放棄したので!

ライブ前

 ライブ前に東北勢が集まってネタ見せ&ネタ合わせするとのことだったのでそれを観に行きました!東北勢のみんなにはやく会いたかったです。みんなに会えるといっぱい嬉しいので。でも集合時間にちょっと遅刻しました。みんなにはやく会いたかったのに、電車を逃したり、電車が遅延したりしていました。
 東北勢のほとんどが「勝てるわけないよ!」みたいなことを言っていて、私は東北勢のことが大好きなので内心わりと憤ってました。私はみんなのことが面白くて大好きだから声をかけているのに……みんななら勝つこともできるよと思って声をかけているのに……自信とかもうちょっと持ってよ!私は大好きなんだよ!それとも私がみんなのこと大好きで盲目になってると思ってますか!?面白くなかったら面白いなんて言わないがちゃんとできますよ私は。
 みんながカラオケでネタ見せやネタ合わせをしているのを隅で眺めながら、私はMC台本作ったりしてました。おらが冬以外み〜んないました。おらが冬がいないのはすごく納得だった。トキテツが悲しい顔をしながら、「悲しい顔できてますか?」みたいな確認をしてくるのが愉快でした。トキテツの悲しい顔って、たしかに悲しい顔なのになんか面白い。なんなんだろう。
 会場に向かい始める頃にがむ先輩が大将決めよう、負けたとき誰の首差し出すか決めようみたいなことを言っていました。誰かがすぐに私の名前をあげていました。たしかにみんなが死ぬくらいなら私一人の命を差し出したほうがいいので全然甘んじて受け入れる、と思った。結果的に関東勢の圧勝だったので、私はいつ打首にされても文句が言えない。できればまだみんなと一緒に生きさせて欲しい。
 普通にご飯食べるのをずっと忘れていたので、会場入る前に近くのコンビニで買っておにぎりを食べました。しゅんくんが具を聞いてきたので鮭だと答えたら、「見せて」と言われたのがキモかったです。しゅんくんは急にキモイことがあり、愉快です。なんなんだ。面白い同期じゃなかったらすごく嫌でした。面白い同期でよかった。
 ライブ直前まで、tigetの予約をしょっちゅう確認していました。(増えたりするので!)知ってる名前がちらほらあって嬉しかったです。会場に行く前にコンビニで来場者リスト印刷したのですが、ファイルを持ってくるのを忘れて手で持つ以外の選択肢を失っていました。そんな中、ちょっと雨降ってきたときは本当に焦りました。再度印刷か……?と思ってました。
 会場の方から説明を聞く、などをしているうちに東北勢が完全に揃っていて、円陣みたいなことをしました。DAUTではライブ前の円陣がわりと恒例ですが、他はそんなことないので円陣みたいなことにおさまりました。そこでちゃんとみんなのこと面白くて大好きで勝てると思ってるから声かけましたよ〜と改めて言えて良かった。再三言いますが、私はみんなのこと面白くて大好きで勝てる人たちだと思っている。忘れないでください。今回声かけなかった東北勢もそうです。8組に絞ったとき、あの8組になっただけです。忘れるな。あたしはみんなが見てないアカウントでみんなのことを褒めるツイートをしている女、みんなのこと大好き。
 全体集合のとき、ほんとうまくしゃべれてなくて申し訳なかったです。まとまってないし。いっぱいネタ合わせとか交流とかして欲しいのに、そこで時間いっぱい使ってごめんね!!!!になる、全てのライブをやるたびに。
 裏方の方が来るたびめちゃくちゃ挨拶をしていた。裏方がいないが一番成り立たないし、ほんと足りる!?これ!?と言いながら集めていました。おーさこぴさんが声をかけてくれた方が大半でした!本当にありがとうございました!!東北勢からは五月雨誰何とおにゅーくに、マジでありがと〜!!!!!!!!らぶです。

本番!

 さすがにGUの青いワンピースでMCするのはな〜と思ったので、白川夜船というコンビで使っている漫才衣装を着ました。セットアップだし、一番MCぽいかと思って。これだけのためにキャリーにセットアップとDAUTTシャツを入れました。DAUTTシャツ、DAUTの中でもマジの初期メンしか持ってないレアものです。へへ〜。
 MCど緊張でした!!全然うまくできない!ほぼ端でニコニコしていただけです。使えなさすぎる。事務的なことは話せるのですが、たくさん人がボケ始めると途端に使い物になりません。すみません。あともっと大きな声を出せたはず。悔しい〜。でも客席に見知った顔が何人かいて、安心はしました。
 じゃんけんの時間とかはほぼ演者に丸投げでしたね。みんなが面白くてよかった〜!みんなが面白いからどうにかなるだろ!のガバガバMCでもありました。最悪みんながどうにかしてくれ!頼む!という。DAUT直属先輩であるがむ先輩もいましたし。でももうできるだけこういうのはしないです。基本的にはちゃんとMCできる演者にMC頼みますよもちろん。定石ピローとかBBQメガホンとかは同期の中でも特に安心してMCを任せられる人たちですし〜。この二組のMCが私は好きだからこれからもHANAGATAとかでいっぱい頼るよ、よろしくね。
 トキテツとギュインギュインさんが手を繋いで出てきたのが一番好きでした。じゃんけんするってのに。
 あとはネタ見ながらそれについてちょこちょこメモしつつ、MCは誰呼んでどう話すかたびたびおーさこぴさんと話してました。あと、東北勢が袖待機しているときは基本的に「がんばって!!」と声をかけるようにしてました。大好きなみんなが勝つとこ観たいし。トキテツのときだけ忘れた気がする。でも、一番がんばれ〜!と思いながら観てたし、トキテツのときが一番袖で見守ってる人が多かった気がする。みんなトキテツが飛ばさないか心配だったのだと思うし、一瞬飛ばしかけてたときに「がんばれ!!」ってなってた。持ち直してちゃんとウケてて安心しました。トキテツ、ライブ数日前にやったスペースで話したときも当日も、一番怯えてたので本当に安心した。
 中MCのときとか、本当に私は完全に空気だった気がします。ちょこちょこがむ先輩が前でたら?みたいにしてくれていたのにずっとニコニコしてそのままでいました。へへ、すみません。前にいてもどうにもできないなと思ってしまい。
 コーナーは理由がふわっとしていたせいで当てるのもむずいわ、なんだですみませんでした!という気持ちです。でも対決カード組むのはマジで楽しかったです。こっちが楽しい部分ですみません。
 マジで関東のみなさん平場強〜!って感じでした。東北ってこんな静かだっけ?と思いました。あたしが一番静かでしたけども。
 対決結果があんなことになったのは全部逃避行の岡田さんの仕業です。またよろしくお願いします。
 ほんとライブがぜ〜んぶ面白かったのはひとえに演者のみんなのおかげすぎる!みんなネタが面白くてたまりませんでした!関東、ネタを事前に観たことあったのは実は逃避行さんと乙女ブレンドさんだけでした。あとは名前だけ見たことあってずっと気になるな〜で止まっていた方でした。観たらみなさん面白くて大好きになってしまいました。また観たいので、多分普通に観に行ってしまいますし、今度東北にも来てください。何かしらで絶対お声がけします。特に同期の方(大魔人、サノス、大成モラトリアム)はお声がけしやすいので、すると思います。いつかこちらの同期ライブのゲストに呼びたいです。呼べるかな〜どうかな〜東北勢がライブが爆発するくらいたくさん出たら呼べない。爆発するくらい出てくれたらそれはそれで嬉しいし、そんなことが全然なかったら同期の方々に連絡をすると思います。かみながさんは呼んだら出てくれるって言ってくれましたね。私はそういうのを本当に忘れずに、声をかけます。
 同期ライブじゃないにしても、私はやりたいな〜と思ったライブはやるので絶対オファーかけると思います。よろしくお願いします。

おしまい

 楽しすぎ!第二回はぜひ東北で!リベンジマッチとか!やりましょう!東北側のメンバーは入れ替えてもいいし!できれば現四年の方がいるうちにやりたい!春休みとか全員ご都合いかが!?良いならほんと、10-boxおさえにいくし!!
 おーさこぴさ〜ん!!!!ほんとに一緒にライブやってくれてありがとうございました〜!!!!!!!!!!!!またやりましょうね♡
 文章長いしとっ散らかってるからここまで読んだ人すごすぎ!らぶい!

この記事が参加している募集

貧乏芸大生のバイト時間を減らしてあげてください……