見出し画像

屋久島旅行①<220318-220321>

屋久島に行ってきました。昨年の11月に引き続き、2度目の屋久島です。今回はトレッキング目当てで行きました。春の屋久島は穏やかなエネルギーに溢れていました。

これから屋久島へ旅行する方の参考になればと思い、持ち物リストと、使わなかったものをご紹介します。

持ち物(3泊4日分)

・洋服2セット(半袖、長袖、山ズボン、下着)
・防寒具(薄目のダウンジャケット)
・ウィンドブレーカー(雨具になるもの)
・さっと羽織れるようなワンピース
・サンダル
・帽子
・タオル類(薄いバスタオル、フェイスタオル、手ぬぐい)
・湯あみ着(平打海中温泉で使用。パレオか薄手のワンピース)
・折りたたみ傘、軍手
・絆創膏、虫除けブレスレット、刺された後に塗るもの系
・洗顔用品、化粧品、歯ブラシセット
・ティッシュとビニール袋(登山中はトイレが少ないのでお花摘み用に必須)
・水筒
・充電器

荷物を減らすために、靴はトレッキングシューズのみ、手持ちかばんもトレッキング用のリュック(+サコッシュ)で行きました。替えの洋服も2セットで下着類は入浴時に洗濯しました。意外と汗もかかず、Tシャツ類は二日続けて着ても大丈夫でした。
屋久島は、北海道から沖縄までの気候を体験できる島とも言われており、洋服は非常に迷いました。行ってみると、やはり寒暖の差が激しく、半袖一枚で過ごせる太陽が出ている昼間(日中でも日が出てないときは肌寒かったり)、ダウンの上にウィンドブレーカーを羽織る朝晩という感じでした。持っていって使わなかったものは、虫除け系(森の中は木漏れ日が入る程度なので肌寒く、まだ虫が出る季節ではなかったようです)、タオルとサンダル(宿でお借りしました)。折りたたみ傘も小雨程度だったので、一度もさすことはありませんでしたが、お天気が変わりやすいので屋久島では必須アイテムだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?