見出し画像

10月資格学習振り返り

気付けばあっという間に10月も終わりですね…早すぎませんか…。
という事で今月の資格学習について振り返ってみたいと思います。


10月の学習時間

StudyPlusでメモしておいた10月の資格試験学習時間は29時間22分、9月が28時間38分だったので微増でした。

グラフの色の分だけ異なる教材を学習したので9月に比べて広く着手出来たようです。

月別学習時間

そして学習カレンダーはこちら↓。
全く勉強しなかった日は2日間でした。もっとやれなかった日が多かった印象ですが思ったより数分でも頑張れてました。
1日最小10分、1日最大2時間半でした。

10月学習カレンダー

よかった点

・毎日学習するという意識付けは出来てきた。(勉強のために椅子に30分以上座る事に慣れてきた。)

・特に1日のスケジュールを見える化したのがよかった。
仕事がある日(定時あがり&残業ある日)の1日を30分単位で書いてみて理論上は1日勉強出来る時間が〇時間ある(〇時間しかない)、やれるならこのあたりに〇分しないといけないという事を具体的に見える化出来た事でダラダラする時間を減らせた気がする。

・スキマ時間に着手する教材を決めたのもよかった。
家で〇分ぐらい空いたらこの順番で着手する、外で〇分ぐらい空いたらこの順番で着手するという準備をした事でスキマ時間を有効化出来る率があがってきた(まだまだやれる時間はありそう)

・記録することであまり勉強出来てなかった記憶しなかったがちゃんとやった分の見える化が出来た。

要改善点

・まだ勉強する時間が習慣化しきってないのでその日の体調やテンションによって「やりたくない」気持ちがあり日によって勉強時間がバラバラになっている。
ここを習慣化することで1日2時間以上!みたいな体制が取れるといいなぁ。
 →11月は時間になったらとりあえず机に座って5分教材を開く事をやってみようと思う。

・9月末~10月上旬は体調を崩してしまい、日々の生活にも結構影響があったのも大きかったですね。流行り病ではなかったものの、まだ症状が一部残っており医療費もかかる…。やっぱり健康な生活は宝…!!
 →早寝を心がけて免疫向上も狙いたい!目標22時半就寝。

・そもそも論で勉強の進め方が合っているのか不安になって結局勉強しなかった日が1日。
語学勉強中もそうでしたが、問題解けば解くほど正答率が悪く進め方について不安が襲ってくるのは私の中では世の常なのですが、他の皆様はどうですか…?
 →やみくもに不安になっても仕方ないので、不安になった内容をメモしてそれに対する自分からのコメントをメモして次回悩んだときにそれを振り返れば悩む時間は半減できるかも?

11月目標

・10月に目標にしていた持っている過去問本を全部1周するが未達なので11月こそ!
・1日2時間を目標にして1週間で12時間をまずは11月の毎週の目標に!
(先人たちの学習履歴では1日3時間~4時間計算の事例が多かったのでまだまだかも…)

参考情報

・1日のスケジュールを立てる際には愛読書(著書@marie__100さん)を参考に。

・StudyPlus
目指している資格を登録することで、同じ資格取得を目指す人たちの学習状況を見ることが出来て非常にモチベーションがあがります!
が、しかし、他の人がめっちゃ勉強している履歴を見て不安になったりもするので使い時はご注意を笑 
学習記録は手帳にメモするより早くて楽。ストップウォッチ機能もよく使ってます。

・めちゃめちゃ凄い方やマネしたい机が沢山載っていて私も頑張らなきゃな~と思えた雑誌。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?