見出し画像

私の歴史~~武術に憑りつかれた男34

ようやくN師範のストレッチが終わり、私たちを見てくれることになった。

「えっと、どこまで行ったんすかね?」

「あのここまでです。」

「あ、じゃ、そこから次、やっていきましょう。」

N師範は先生とは違い理論派だ。
非常に細かく、要点もきっちりと、しかも何度でも教えてくれた。
しばらく、教えてもらって14勢まではなんとか憶えた。

そこへ先生が戻ってきた。

「どうかね?N君、この二人は憶えがいいかね?」

「はい、14勢までしっかりとできるようになりました。」

「お、そうか、そうか、じゃ、やって見せて。」

吉野さんと私は覚えたての14勢を先生の前でやってみた。

「いやいやいや、これはいいね。ここまですぐ憶えちゃうと、先生の立場がねえねっか。」

まったくN師範のおかげだ。

「よし、そしたら、あのね、太極拳なんて体操みたいだなんて、おじいちゃんの、年寄りの体操だなんてみんな馬鹿にしてっけどもさ、ちゃんと一つ一つに意味があるんだよね。たとえばこの最初の動き、うん、突いて来てごらん。」

ここから先は

1,296字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?