見出し画像

【Rintoss IN】第6回ゲスト講師はキャリアコンサルタント 岩橋ひかりさん!!

◆【Rintoss INとは】

女性活躍支援の特別講義プログラムとして、Rintoss特別講師による講演とRintoss CEOの前田鎌利との対談で明日からも輝いて働く人生へトスを上げる企画です。

◆第6回の特別講師は

株式会社MYコンパスで、キャリア支援の事業を行いながらも、世界に向けて新たな活動へチャレンジをはじめた岩橋ひかりさんをお招きしてご講演いただきました。

◆特別講義のテーマは「~その転機がチャンスに変わる~」

銀行で働いた経験が原体験となり、キャリア支援の道へ進まれた岩橋さん。そこでは、自分と思いと、人事担当として表で説明することの解離を感じていたようです。そこから個人向けキャリア支援をしようと独立され、たくさんの方の声を聞き、支えてこられました。
変化、転機はネガティブな顔をしてやってくる。そのときに、外側のことを見てしまうとストレスになる。内側に意識を向けることが大切で、どうしたらこの人みたいになれるのだろうと考えたなら、その人にはどんな景色が見えているのだろう?と俯瞰しているそうです。
キャリア支援では、転職のご相談も多く受けてこられましたが、いきなり転職ではなく、昼休みの時間の使い方など、自分のコントロールできるものから実験を始めるのがおすすめなど、自分を変えたいと思ったときに、すぐにできそうなヒントをたくさん頂きました。

岩橋さんの著書こちらです。
自分に置き換えて読みやすいライフキャリア小説です! おすすめです!!
「最強のライフキャリア論。 人生まるごと楽しむための思考法」(時事通信社)
www.amazon.co.jp/dp/4867341711

ご来場いただきました皆様、オンラインで参加していただきました皆様、ありがとうございました〜!!