見出し画像

Just a little talent

誰しも他者にない唯一無二の才能があれば、その可能性を充分に発揮して各々が光の当たる場所で輝いていられる!

んーなことねぇ!

「しくじり先生」くらいの尺をくれれば、才能なんかクソ食らえ!小さな天才の創り方ってテーマで講釈たれてやらんこともないが。

あるガキんちょが言っていた。

「ぼくは今日行きたくなかったんやけど、行けって怒られるんや。雨も降ってるし嫌やったんや。」

他の子供達が雨の中、ギャーギャーと騒がしく走り回っている姿を見つめながらガキんちょは言った。知らんがなそんな話…と思いつつも暇つぶしに話相手になってやった。そのガキんちょは自分の気持ちを自分自身でわかってるし、それをちゃんと言葉にして伝える事もできる。でも残念!伝える相手がちがーーう‼︎

「今日は雨やし、濡れるのも嫌やもんなー。俺も濡れとーないもん。でもなこのホッケースクールはホッケーをしたい人が自由に参加したらいいんやでな。来なくても誰も怒らないし、今日やりたくないなら帰ってもいいし、寒くていいなら見学してい。嫌々されると邪魔になるでな。」

優しく同調から入ったので、優しい言葉を期待していたようだけど、最後に突き放され意を決してか、雨のコートに向かって走って行った。結局のところ背中を少し押してやればなんだかんだで練習終わりには、ずぶ濡れになっても笑顔で帰って行く、そんな光景が毎年何度も繰り返される。

最後に「天才の俺と君たち凡人の違い」を説明。誰も「ぼくこそが天才だ」の反論もさせずに納得させた口上は、我ながら詐欺師の才能を実感した。そんな才能も私の小さな才能の一つでしかない。
そう、Just a little talentなのだ。

そんな詐欺師紛いな指導者ではありますが、小さな才能の気付きの身近な場にしていきたいと願っております。
滋賀県Jr.ユースホッケースクール
毎週水曜日、19:30〜21:00(19:10開場)開催、
伊吹第一グランドで滋賀県内の小学6年生から中学3年生までのスクール生を随時受け入れております。
また今後、指導者を目指す方の参加も受け入れていきたいと思います。「ただ楽しい」から、「出来て楽しい」指導を始めてみませんか?興味ある方は直接グランドにおいでください。

また凡人思考から天才思考の構築をrinto.mania「Fly high(仮)」パパママサポーター応援企画で行っております。お子さまの才能をねずみ講式に、もう2ランク上の選手を目標にしてみませんか?
興味ある方はDMください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?