見出し画像

私がキャリコンサロンに入ったわけ【キャリコンサロン編集部】

こんにちは。お越しくださりありがとうございます。

erikoです。

キャリコンサロン編集部、第三弾のお題は、「私がキャリコンサロンに入ったわけ」。

現在、私はキャリアコンサルタントのオンラインコミュニティに2つ参加しています。
キャリコンサロンHRラボ株式会社
・MYコンパスキャリアプロコース(株式会社MYコンパス

まずは、本日のテーマからお届け!

せっかくなので、コミュニティの話題つながりとして、のちほどMYコンパスキャリアプロコースについても、触れますね。

キャリコンサルタント資格取得への想い

前回の自己紹介記事では、キャリアコンサルタントという仕事に興味を持ったきっかけを少しお話ししました。

いざ資格取得にのりだしたのは、何よりもまず、人生の経験すべてがその人自身のキャリアだということを、必要とされている方に伝えられたらいいなと思ったこと。

次に東京から長崎へ転居する決意をした為、何かしら求職活動の役に立てたいと思ったこと。

そしてキャリアコンサルタント資格が国家資格となっていたことも大きな要因だったように思います。

試験に合格してからは、「キャリアコンサルタント 佐世保」「キャリア フルリモート」で等々インターネットで検索を続ける日々。もしかしたら同じような経験をされている方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、なかなかヒットせず・・・。

キャリコンサロンとの出会い

世間の一部で言われているように、資格をとっても仕事がない、役に立たたないは、本当だったのか?などとモヤモヤ、ぐるぐる考えるながらキャリアコンサルタントとしての求人検索を続けていたある日、たまたま見つけたのがキャリコンサロン。

この団体が掲げている目的に非常に共感したので、早速代表の塚田さんにコンタクトをし、いくつかの質問とキャリアコンサルタントに対する思いを伝えました。

それに対し、気さくに誠実に返事をくださった塚田さん。オンラインコミュニティへの加入が初!で少し迷ったものの、それが決め手となりました。

まずは仕事よりも自分の成長のためにと考え、参加することにしたのです。

キャリコンサロンのスタイル

キャリコンサロンでは、何をするにも強制ではありません。

情報収集のため、学ぶため、仕事につなげるため、人脈を広げるため・・。様々な参加や企画のスタイルがあり、それぞれが自分自身の選択をしてここに集っています。

私が加入した約1年前に比べて参加人数も倍以上!
ますます今後の展開が楽しみなコミュニティ。
多様な出会いや、様々な学びを得られる機会が「今」あることにとても感謝しています。

もう一つのオンラインコミュニティについて

コミュニティの話をさせていただたいたので、別のキャリコンサルタントオンラインコミュニティについても、少し触れますね!

私が今年の3月から参加しているのは「MYコンパスキャリアプロコース」(株式会社MYコンパス)というキャリアコンサルタントとして独立したい方のためのコース。

独立といっても、様々な意味があるので参加される方の目的は様々なのですが、このコースにオンラインコミュニティがあるのです。

私がこのコース(コミュニティ)に参加した理由は、将来キャリアコンサルタントとして独立や起業をしたとしたら、どの方向に進んでいけばよいのか、何をしていけばよいのか、何ができるのか、ぐるぐる考えていたから。

その方向性を明確にしたいという気持ちから参加を決めました。

オンラインコミュニティを活用しながら、独立するためのノウハウの学びがあるのはもちろんですが、何よりもまず自身のマインドセットに対する考えを深められるのが特徴。

キャリアコンサルティングを行うには、何よりもまず自分自身を知ること、内省が必要なんだなと実感しています。ただいま自分自身に全集中。

まだ始まったばかりなので、機会を作って改めてコミュニティで得たもの等note上で書けたらいいなあ。

ここにもキャリコンサロン同様、熱くて優しい仲間が集結しており、皆、悩んだり迷ったりしながら自分自身に真摯に向き合い、未来のために邁進しています!

今回も、最後までお読みいただきありがとうございました☺










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?